奥武蔵

吾野駅:12:30
アクセス
コース状況/
トレイルに雪は全く有りませんでしたが、倒木が目立ちました。
久しぶりなので今日は陽が出てからのゆっくりスタート。高麗駅からです。
日和田山も物見山もパスしてヤセオネ峠に通じる舗装道を行きます。道路脇の大きな岩には名前が付いているのかな。
こっちにもある。
ここは「滝の沢」。色々ありそうですが、やっぱり舗装道の気分じゃなかったので、この向かい側にあった踏み跡から山に入りました。
斜面をよじ登って破線ルートに進路を修正。ああ、これこれ、これっすよ。
ああ、雪もなく美しいトレイルが。
たまりませんねー。
北向地蔵で休憩。今日、最初に舗装道を選んだのは、今回初投入となる写真のダブルストックの練習のためだったのでした。
ぎこちないストックワークでスカリ山へ。手書きの標識。良いフォント選択です。この名前を観るとXファイルを思い出して、例のテーマソングを口ずさんでしまいます。
この辺はゴルフ場が多いので、展望には必ず入ってきますよね。
むむ、三角点じゃないけど三角点みたいな目印。
エビガ坂も鎌北湖も外す変なコース取りで獅子ヶ滝へ向かいます。今日は徹底的にピークを外してます。でも途中で味わい深いお家を発見。色々な彫像があります。
獅子ヶ滝。滝行を終えたと思われる方が近くで着替えをしてました。
獅子ヶ滝のほとりにある岩洞には獅子像や積み石がありました。
カイ立場でしばしルートを逡巡。5万分の1の地図の愛宕山の北西に「入」という場所が有り「ハナモモ(3月下旬は桃源郷)」と記載されていたので、行きたくなって少し引き返しました。
でも、時間も経ってしまったので再度引き返して一本杉峠のルートに。ロスしたー。
今日の拾得物。高級品になったタバコですが2〜3本しか吸ってませんでしたので無念だったでしょう。
暑くもなく寒くもなく。心地よいトレイルを楽しめました。この辺りになると、ストックへの体重の乗せ方もだいぶ覚えてきました。
一つぐらいはピークを踏んでおこうということで越上山の三等三角点
実に地味な山頂です。
諏訪神社には雪が結構残ってました。境内を抜けて顔振峠へ。
ちょうどお昼になったこともあり、顔振茶屋でおそばを頂きました。冷やしとろろ蕎麦。本当に美味しかった。これまた美味な梅干しをサービスしてくれました。
暖かな風影の集落の向こうには武甲山。
吾野に下りるルートの途中には、前にはなかった手すりがありました。手すりの下は崩れた形跡が。
駅周辺はすっかり春です。来週あたりには子の権現の方面も行けるかな。

ヘルメット
ヘッドライト
1つは手回し式
iPhone(GPS作動)
予備バッテリー(5200mA/h)
ファーストエイド一式
エマージェンシーシート
補給食
1.5L
ダウンパーカー
ナイロンパンツ(裏地フリース)
地図1/25000
コンパス
フリース帽
使い捨てカイロ

感想

1ヶ月半ぶりのお山です。
スキーやら雪かきやらで冬は十分満喫したので、もう春が待ち遠しくて待ち遠しくて。。。

ヤマレコの皆さんのレポで、日和田山周辺の雪はなくなっていることが分かっていたので、今回はその辺りをウロウロしてみることに。
更に、春に長距離を行く予定ができたため、ダブルストックを使ってみようということになり、その練習も兼ねることにしたので、普段なら採らない地味なルートを行くことにしました。
最初は上手く地面に力を伝えられませんでしたが、誰もいない道で色々試しながら進むことができたので、終盤には結構いい具合に使えるようになりました。これは心強いアイテムかも!

久しぶりの山行は春の空気を満喫しながらストックワークも練習し、更に美味しいお蕎麦も食べて充実したものになりました。
あ、花粉症の方にはちょっと厳しいかもしれません。かなり苦しんでいる方を数名お見かけしました。