三室山 (梅の公園も今年で見納め)

2014年03月16日(日) [日帰り]

(1)永山丘陵〜青梅梅の公園
7:30 青梅鉄道公園(青梅駅から約15分)
8:12 矢倉台
8:37 神代橋(日向和田)
8:51-9:23 青梅梅の公園
(2)青梅梅の公園〜三室山〜日の出山〜御岳山〜大塚山〜
9:28 日の出山御岳山登山口
9:57 琴平神社
10:16 三室山
11:21-11:40 日の出山
12:27 御岳神社
13:02 大塚山
13:51 御岳山登山口(丹三郎口)
14:06 JR古里駅
天候
アクセス
●最寄り駅
(1)永山丘陵ハイキングコースからの場合: JR青梅線: 青梅駅
(2)青梅梅の公園からの場合:JR青梅線: 日向和田駅
コース状況/
全コース危険箇所なし。ただし一部残雪あり。
アイゼンなしでも歩けますが、軽アイゼン持参すれば安心。
(1)永山丘陵〜青梅梅の公園
残雪はなし。普通に歩けるようになりました。
(2)青梅梅の公園〜三室山
北斜面は、残雪20-30cm程度。雪は固くしっかりしていているが、踏み抜き注意。
(3)三室山〜日の出山
尾根にでると、半分雪が解けて、グチョグチョになっている所多数。
残雪は深くいところで20-30cm程度。
(4)日の出山〜御岳山
日の出山付近より雪が多く残っている。深いところで30cm程度。
(5)大塚山付近
かなり残雪は残っています。下りは滑るので注意。深い所でも30-40cm
JR青梅駅から約15分で、永山丘陵ハイキングコース入り口につきます。すぐ脇には、青梅鉄道公園があります。[[train]]
4月6日は、高水山トレラン大会があります。[[dash]][[dash]]
今年も応募を忘れてしまいました。:cry:
永山丘陵から、ちょっとだけ富士山の頭が見えます。[[fuji]]
第4休憩所近辺の鉄塔を通過。1月にガイシを外していたら、送電線がなくなっていました。:-o
矢倉台です。この先の辛垣城の見張り台だったらしいです。:roll:
さて、いつもは雷電山へいく所ですが、梅まつりを見るため、ここで下山します。[[dash]]
JR日向和田方面は、直進します。左は、JR宮ノ平方面です。
車道まであっという間に下りました。左に進みます。[[dash]]
踏切を渡ります。[[dash]]
国道411号に出ました。左に進みます。[[dash]]
日向和田駅の交差点を右に進みます。
山車がでるんですね。:-D
結構出店が出てます。今年の祭りの後、梅を全部伐採しちゃうので、この風景は今年が見納めかも。:cry:
天沢院の梅もさいています。[[flower]]
青梅梅の公園です。あれ、あまり咲いていないなぁ。:-o
正面は咲き始め、東口は5部咲きだそうです。200円払って入場しようとしたら、9時前は無料。ちょっとラッキー。:-D
蝋梅が入り口に咲いてました。[[flower]]
まだ雪が残ってますね。
雪に負けずに咲いている、白梅。切られてしまうまで、がんばれ![[flower]]
紅梅もチラリほらり咲いてます。[[sakura]]
東口の方は5分咲き。結構綺麗です。
東口に出ました。
東口に出た先には、福寿草が咲いてました。
青梅梅の公園の奥10分ほど歩くと三室山への登山口があります。さて、ここから御岳山にいくぞー[[dash]]
こんな親切な案内版があります。このあたりの残雪は最大30cmくらいですが、しっかり固い雪です。[[sweat]]
琴平神社です。神社付近まで登ると、雪はほとんどなくなりました。[[scissors]]
三室山頂上につきました。日当たりよい場所は雪はありませんが、日陰はまだ残ってます。
途中は雪が解けてグチョグチョの所がありましたが、梅の木峠まできました。
日の出山の尾根には、まだ雪が残っています。
頂上直前の階段です。[[sweat]]
日の出山頂上です。おーっと、大盛況ですね。:lol:
頂上から南方面の景色です。
頂上から御岳山方面です。
日の出山から御岳山に向かいます。この鳥居まで結構残雪が残ってました。
御岳神社でおまいりします。
御岳山から大塚山に向かいます。左の道を登ります。[[dash]]
左に進みます。ちょっと雪がのこってますね。
大塚山に到着しました。ひっそりしてます。30cmぐらいの残雪が残ってます。
大塚山園地休憩所まで下りました。雪の足跡トレースはしっかりしています。8-)
下界に下りる手前に木が倒れていました。今年の雪は尋常ではありません。:evil:
動物避けの柵を開けて、進みます。[[dog]]
下山しました。振り返ると、御岳山登山口とあります。
さて、今回のお目当て、丹三郎のそばです。:-D
えっ:-o貸切のため、今日はお休みさそうです。くーーー残念。:cry:そばをあきらめて、古里の駅に向かいました。[[dash]]
この交差点の正面がJR古里駅です。

感想

青梅梅の公園の梅の見学と、御岳山、大塚山の雪の様子を確認しました。

今年は大雪のため、梅の開花も遅れ、公園の梅もまだまだでした。今年の祭りの後、全部伐採されてしまうので、非常に残念です。でも、ウィルスで木が枯れてしまうのでは、しょうがないかなと思います。

さて、御岳山、大塚山付近の雪は、だいぶ少なくなりました。深くても30cmぐらいです。4月になればだいぶ無くなると思います。