山滑走

2022年04月10日(日) [日帰り]

950m尾根上
林道合流地点
浅草岳周辺のBCは2013年4月に五味沢から黒姫をピストンして以来9年ぶり、気温が上がるとの予報が気になったが、ザラメ狙いで浅草岳へ向かった。大自然館前に8時前に到着したが既に100m近い駐車列に驚かされる。大自然館の前をとおり白崩沢手前の林道から緩く登っていく。ほぼ林道を進み途中から右手の杉林を急登し左岸尾根へ乗り上げる。ここで、テルモスの珈琲とパンでエネ補給。ここからはダケカンバの明るい斜面を左右に拡がる展望を楽しみながら高度を上げていくと一気に視界が開け大きな雪庇が張り出した広い尾根上に出る。
ムジナ沢の対岸には雪の衣をたっぷりと纏った北岳の美しい山容と守門岳から黒姫へ続く稜線に目を奪われる。嘉平与ボッチから前岳にかけてのトラバースには数か所亀裂が入っている。前岳を過ぎた付近でガイドツアー思われるグループとすれ違う。浅草岳山頂に到着した時点では誰もいなかったため、板とポールを標識脇に置いてシャッターを切った。(その後、登って来た方とは撮影交換)行動食と珈琲で三度目のエネ補給。シールを外してワックス後に、いよいよお試し滑走へ!鞍部までは残念ながら雪が重く我慢の時間。その後前岳に緩く登り返して、いよいよ本格滑走のスタート!嘉平与ボッチ付近まで、一気に滑走!ザラメ気味で思っていた以上に滑るのでホッとした。ここからヤジマナ沢左岸尾根を時折ムジナ沢側の斜面へも回り込みながら気持ち良い滑走が楽しめた。帰路は600m付近から登路より南側の台地状の地形から小沢沿いへ入り林道へ降り立った。(最善のシュプールがどれなのか?迷う)
林道に出てからは、スノーシューでピストンして来た青年と大自然館前まで一緒に山の話をしながら下山した。
アクセス
コース状況/
登山届は車内フロントガラスに残置
その他周辺情報 【温泉情報】小出市内 「見晴らしの湯 こまみ」 大人600円
      ※小出ICから5分
4月10日9時の天気図
五味沢名物の雪壁縦列駐車 ※除雪ご苦労様です
まだ2mはあるかな
白崩沢沿いの林道へ
青空が映える
杉林を抜ける・・・花粉で雪面が黄色くなっている!
左岸尾根に乗り上げた
ヤジマナ沢にある滝=下部が雪に覆われているので落差は全くわからない
尾根上で小休止 行動食でエネ補給
嘉平与ボッチ方面が見えてきた
北岳も真っ白
守門岳と右に黒姫の真っ白い稜線
前岳までもう少し
浅草岳視認・・・山頂直下に数人確認(拡大すると見えます)
山頂到着 誰もいないので板とストックを写しました
前岳との鞍部付近から鬼が面山
前岳にて 右奥に守門岳
嘉平与ボッチからの大斜面❆ザラメで快適滑走
北岳は浅草岳本峰より100m程低いがピークとしての美しさはこちらが勝る
1200m付近の快適斜面
950m付近の雪庇の小亀裂
940m付近の雪庇の大亀裂
650m付近  シュプールが沢山ありました
600m付近 沢状地形を滑ります
帰路 波間川ダムの「雪割れ」・・・朝から写真撮影に沢山の方が来ていました
最近は、この2冊にお世話になっています

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ ザック ビーコン 地図(ルート図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 針金 ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール ヘルメット 行動食 テルモス(珈琲)