山滑走

2022年04月10日(日) [日帰り]
krkdx その他7人

アクセス
野中の配水タンク前駐車スペースまで除雪されておらず、山行前朝方に最終人家の方に駐車スペースを教えていただいた。
コース状況/
雪山
野中集落に1台デポって2台で清水に駐車し出発!
最初
最初
米子沢第四堰提左から入山!
最後尾が私。だんだんチギラレテ行く。
テントがポツポツ皆んな自由に張っている。泊まりもいいなぁ。
先行者はシートラで登るニセ巻機山への最後の登りを我々はシールハイクにこだわりデブリ帯を通り左から登る事に。
もう限界!!(自分だけ)
ニセ巻機山

この後一回避難小屋へ降りるがそこでmシール着けていても意外と走るので一人で超ビビる。
ニセ巻機山

巻機山到着し記念撮影
巻機山から牛ヶ岳へ
牛ヶ岳山頂着
牛ヶ岳山頂からドロップ
結構滑ってきましたがまだまだ続く。
大兜山に登り返すルンゼが見えてきたが凄い斜度、そして五十沢(永松沢)のスノーブリッジは有るのだろうか?
結構滑ってきましたがまだまだ続く。
足ガクガクの私。右足攣りまくり
滑走再開
雪着いていました。本当に良かった!!
無事渡って休憩
大兜山へ登り返し。シール新品なのに嫌だな。
自分だけクトー持っていたので装着
大兜山へ登り返し。シール新品なのに嫌だな。
自分だけクトー持っていたので装着
命の水!右側の崖から出てました。
生き返った。
命の水!右側の崖から出てました。
生き返った。
まだまだ登りますよー
登りきった!
大兜山登頂記念 今日おろしたスプリットボードは源さんと健太郎くん(色違い)とお揃いです。
大兜山から滑走
地形楽しかった
大兜山から滑走
地形楽しかった
さらば大兜山
ツリーホールがデカくて落ちたら痛そうなので気をつける
シロト沢とタキ沢の出合い付近にでた。
タキ沢を先行登山者が渡渉していたので着いて行く。朝は飛び石で渡れたそう。
シロト沢とタキ沢の出合い付近にでた。
堰堤到着
フキノトウ
堰堤で長野市から来られた先行の方と談笑

備考 テレマークスキー 1人、アルペンスキー 4人、スプリットボード 3人、

感想

巻機山は今回で3回目。

初めては2011年6月震災の年、地元の山の会で大先輩方とブヨに襲われた残雪残る日だった。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-115177.html

二度目は今の山岳会に入り新人3人で米子沢を遡行し山小屋で夕食中御嶽山が噴火した事を知った2014年9月27、28だった。

両山行共に中々思い出深いがそんなの吹っ飛ぶくらい8年振りの巻機山はアチー日となった。

本来は前週の4月3日に巻機山〜牛ヶ岳滑走し大兜山に登り北面滑走する清水〜中野ルートに行くと聞き恐れをなしてキャンセルしたのだ。
今年の山スキーのメインイベントの一つみたいな事を言っていたので翌週の4月10日はゆるい系かと思い、8日辺りに今週どこ行くのか訪ねたら先週天気問題で浅草岳に転戦したから今週こそ巻機山〜大兜山だと答えが帰ってきた。(おわた)
流石に2週連続聞いといてバックレる訳には行かず意を決して参加する事になったのだ。

メンバー8人車3台
野中に車を1台デポして2台で清水に移動、山行開始!
気温が高いので始めから海パンCWX姿で水は2リットル強担ぎシールで巻機山まで登る。
登り始めから超人軍団のハイペースにぶっちぎられ限界ハイク!心折れそうな巻機山山頂で、デラりんリタイヤ宣言!一人で危ないのと車のディーラーに納車の電話したいという理由でマコトさんも降りるということで米子沢を滑走する二人とはここで別れた。
自分も迷ったが皆んなが優しく?見守ってくれると言うので頑張ってみる事にする。
牛ヶ岳からの滑走はウェアー着ないで海パン姿で足攣りまくりのストップスノー拷問ライド!ボトムまで降りないと森で五十沢(永松沢)のスノーブリッジの様子が見えず凄い不安とも戦いながら沢へ降りるとスノーブリッジがしっかり有ったので滑り渡った。詰めるルンゼは遠くから見ていたよりイカツクは無く序盤のデブリ帯は固くシール&クトーで登った。途中水場が有り500cc一気飲みしデブリ帯を抜けると腐れ雪となり次々とメンバーのシールがダメになり、新品シールのロシ隊長と自分以外はツボ足シートラで大兜山に登った。シートラの方が早いと思う。

大兜山で記念写真を撮り滑走開始。左右にあるタキ沢とシロト沢に入らぬよう滑り最後はロシ隊長のルーファイで雪を拾いタキ沢とシロト沢の出合い直上に出た。

先駆者達の記録がうる覚えで左岸と右岸で迷っていると先行隊からトランシーバーで登山者がタキ沢を渡渉しているとのこと。大兜山から有ったピストン登山者のトレースの持ち主だった。この方に聞くと朝は飛石で渡れたが帰りは雪解け水で増水気味となったらしい。どう見てもじゃぶじゃぶは免れないので今年2月に買ったばかりのバートンツーリストをタキ沢に水没させる事となった。流石にバックカントリーハイクに特化させているブーツでビブラムがきっちり効いて転ばず渡れた。
最後は堰提に降りここから林道を歩いて帰った。
スキーチームはシール着けずスキーで、スプリットボードの3人も健太郎くんはシール無しスキーモード、源さんはワンフット、自分は色々試したがスキーモードシール無しが一番早いと思った。ただそれをやるスキルが無いので練習必要だなと思った。デブリのトラバースが怖い。

そんなこんなで野中に着くと先に米子沢を滑走したデラりんとマコトさんが車2台配車してくれていたのですぐ帰宅準備することができた。
感謝です。

11時間18キロの山行は厳しい分達成感が有りました。

ピッケル、アイゼン未使用。シールで頑張るならウィッペット必要。何度か滑落停止に使った。シャバ雪だから大したこと無い状況だったが。