奥武蔵

蕨山のアカヤシオとイワウチワ

2022年04月13日(水) [日帰り]
peta2 その他1人

名郷バス停からの最短の蕨山展望台とのピストンです。
このご時世、共用の交通機関に乗る気は今一しなかったので、さわらびの湯方面は諦めました。
当初はヤシンタイノ頭から鳥首峠を経由する周回コースを考えていましたが、久しぶりの山行で足が上がらなくなってしまい、最短のピストンにしました。
アクセス
名郷バス停の隣の有料駐車場。約10台。到着時3台目、帰着時6台でした。
夏休み以外の平日は500円。休日700円。
名郷バス停には公共トイレあり。男女共用。
コース状況/
特別に危険なところはありません。
グレーディングで言えばB相当だと思います。
されど、かなりの急登です。お助けロープ3ケ所あり。
砂利道の急坂の下りは滑って転びやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 多くの方はさわらびの湯方面に降りるようです。
名郷バス停にあった蕨山ハイキングコースの案内図です。
さわらびの湯方面に降りる方が多いようです。
我々はピストンです。
名郷バス停にあった蕨山ハイキングコースの案内図です。
さわらびの湯方面に降りる方が多いようです。
我々はピストンです。
名郷バス停すぐ隣の有料駐車場。
ここに停めました。夏休み以外の平日は500円です。休日700円です。
最初は林道です。渡渉してから本格的な登山道に入ります。
かなりの急登に喘いだ後に、やっと稜線に到達しました。
ここまでで距離的にはほぼ半分です。
ここまでにはアカヤシオもイワウチワも見つけられませんでした。
最初は林道です。渡渉してから本格的な登山道に入ります。
かなりの急登に喘いだ後に、やっと稜線に到達しました。
ここまでで距離的にはほぼ半分です。
稜線から、樹間の隙間からの眺望です。
山桜が奇麗です。
のどかな里山に癒されます。
山桜が奇麗です。
のどかな里山に癒されます。
お待ちかねのアカヤシオを見つけました。
鮮やかな薄くて明るいピンク色です。
お待ちかねのアカヤシオを見つけました。
鮮やかな薄くて明るいピンク色です。
結構疎らな花のアカヤシオが多いのですが、咲き誇っている枝を見つけました。
岩場でイワウチワを見つけました。
数は少なかったです。急な岩場にあるので気を付けないと見逃すかも、というくらいでした。
岩場でイワウチワを見つけました。
可憐なかわいらしい花です。
分岐点です。本当の蕨山原点1033mだそうです。
右へ300mで蕨山展望台1030m、左へ200mで蕨山最高峰1044mだそうです。
蕨山展望台に到着しました。
蕨山展望台からの眺望。
かなり樹木が盛んになってきていて、眺望は樹間からが主です。
蕨山展望台からの眺望。
かなり樹木が盛んになってきていて、眺望は樹間からが主です。
蕨山展望台のアカヤシオ拡大。
蕨山展望台からの眺望拡大。
里山もいいですね。

久しぶりの山行で足が上がらなくなってきている気配があり、当初は周回の計画でしたが、最短のピストンに変更しました。
蕨山展望台からの眺望拡大。
里山もいいですね。

感想

アカヤシオとイワウチワを求めて、初めての蕨山にやってきました。
今回のピストンコースでは、アカヤシオはあまり多くはなかったですが、しっかり鑑賞することができました。淡いピンクの花が鮮やかでした。疎らな枝が多い中、咲き誇っている枝も見つけられました。
可憐なイワウチワも鑑賞出来ました。急な岩場に、少しだけ張り付くように咲いていました。数はかなり少なかったです。

蕨山展望台からの眺望は以前は見渡せたようですが、かなり樹木が盛んになってきていて、樹間からが主になっています。
それでも里山ののどかな風景には癒されました。

蕨山は貸し切りかと思ってたら、展望台に団体さんが来られました。帰路では平日にもかかわらず10組くらいすれ違いました。ゆっくり来られる方が多いようです。

ファミリーコースだろうと勝手に予想していたのですが、なかなかの急登でした。特別に危険なわけではありませんが、お助けロープ場もありました。
侮るべからず。特に下りは砂利の急坂が滑りやすく、ヒヤリとすることがありました。