関東

百蔵山

2014年03月15日(土) [日帰り]
1.11.2

8:40猿橋駅-10:50百蔵山山頂 昼食 11:10-12:10百蔵山登山口-13:00名勝猿橋-14:15猿橋駅
アクセス
高尾駅からJR中央本線で猿橋駅下車
コース状況/
そろそろ残雪も少ないと予想して、山梨の百蔵山に行きました。ふもとに少々残雪あり、途中雪が消えているところもありましたが、すぐに10cm以上積もっているような登山道も残っており、予想以上にシャーベット状ではありますが残雪があります。全行程アイゼン使わずに登山可能でした。(アイゼン使っても雪質がやわらかく意味なさそうです)
当初、百蔵山から扇山に行く予定でしたが、分岐部に気づかず百蔵山から急坂下ってしまいました。登り返すのもつらそうなので、そのまま下山。時間があるので名勝猿橋観光に変更しました。
猿橋駅よりスタート。
雪が残っていますが、ほとんどシャーベット状。
木漏れ日。
前日に降って枝につもった雪が、ぱらぱら降ってきます。
久しぶりに富士山が全貌を現します。きれいです。
山頂に着きましたが誰もいません。
直前に30人くらいの年長者グループとすれ違いました。
百蔵山は7番目、大月市秀麗富御嶽十二景だそうです。
富士子さん。
三角点。
残雪がなかったり。
あったり・・・
春は確実に近づいてます。
福寿草、ことし初見です。
猿橋に行こうとして、間違って最後の民家の先は川べりに・・・
民家と反対側にある垣根を失敬して80度くらいの竹やぶ急坂を、竹をつたって5mくらい登りました。(家を囲っている垣根を登ったのではありません。とんだサバイバルゲームではありましたが・・・)
猿橋に行こうとして、間違って最後の民家の先は川べりに・・・
登ったら、私有地の駐車場でした。(誰かに見られたらおこられそう・・・汗)
猿2頭。
車道です。
名勝猿橋。
滝があったら、九州高千穂狭のようにも見えます。
この川の色。

感想

午前は登山、午後は猿橋と周囲の観光散歩になってしまいました。
出直して、今度は扇山に登りたいと思います。
帰宅途中、高尾駅で高尾の湯ふろっぴいに立ち寄りました。
このあたりの登山はあまり人気がないのか、おかげさまで静かな登山ができました。