谷川・武尊

巻機山

2009年06月27日(土) [日帰り]

0500桜坂駐車場⇒0552五合目⇒0704七合目⇒0732八合目⇒0749ニセ巻機山⇒0820巻機山0847⇒910ニセ巻機山⇒1033五合目⇒1127〃駐車場
アクセス
コース状況/
【道の状況】 危険箇所はない。オーバーユースのため七合目付近の登山道が裸地化。翌日の都岳連講習で、自然保護のため植樹活動等を実施していることを聴く。
【登山ポスト】 駐車場に設置。駐車場は有料(全日500円、半日300円)。恐らく昼前に出庫すると半日分の料金なのだろう。
【下山後の温泉等】 六日町IC〜清水登山口間には、目につく温泉の看板はなかった。登山口である清水集落には民宿が幾軒かある。
もっとも、湯沢方面には沢山の温泉があるのだが、次の予定(秩父)のため足早に新潟を後にした。
清水登山口(下山時撮影)
駐車場は5時前にもボチボチ埋まっていた。皆早いな〜。
登山口にポスト(下山時撮影)
井戸尾根コースを選択します(下山時撮影)
五合目。
ブナ林を抜ける。
要所で学芸大の標識が立てられていた。
五合目
七合目
七合目。ニセ巻機山が見えてくる。
八合目、大分登山道は荒れている。
ニセ巻機山から巻機山を見る。
ニセ巻機山から巻機山への道。この山で一年分のイワカガミを見た気分になった。
ニセ巻機山から巻機山へ向かう。
山頂へ向かう道から、ニセ(左)と避難小屋(右)
山頂。最高点は、牛が岳へ250M程行った場所とのこと。但し表示はなし。
山頂から牛ヶ岳へ向かう途中の池塘。7月にはニッコウキスゲが咲き乱れるらしい。
下山時、ニセ巻機山をみる。沢山の登山者が。
ニセ付近。ワタスゲとイワカガミがたくさん。
ワタスゲ
白いイワカガミ。
ウラジオヨウラク
ナナカマド

感想

・焼岳か巻機山かで迷っていたが、膝痛を抱えているので、巻機山の標高差が気になっていた。
その後には、埼玉へ行く予定があったので、金曜の夜に車を走らせ新潟・巻機山へ。
夏至前後の夜明けは早い。午前4時には、明るくなる。関越道石打丸山ICを超えた辺り、右手に見える夜明けの巻機山・八海山等々の山群は、見事であった。
仮眠を取ろうとしたが、既に明るく早々と登山者も登っているので不眠のまま午前5時から登山。
途中にブナ林を抜け、六合目からは、割引岳を見渡せた。7合目から視界が開けニセ巻機山が眼前に。イワカガミ、ワタボウシの花畑を抜けて山頂。素晴らしい風景を堪能。
山頂は誰もおらず牛が岳へ続く道を散策。戻ってきたら巻機山山頂には、登山客が多くいた。宮之浦岳の話をしている。山頂で全く違う別の山の話しをされると話しかける気は毛頭ないが、気分もあまり良くないので足早に下山開始。以前、那須岳や御正体山に登ったときのような、付近の山々の有り難い話しをしてくれる方とは、時の経つのを忘れるのだが。。

・この日は関東地方各地で猛暑日を記録するカンカン照り。下山開始し昼に近づくにつれ非常に暑くなった。
自分は、午前10時過ぎには、7合目からの森の中に入ってしまったが、10時ごろから登り始めた登山者は、7合目を超えると日陰がなくなってしまうので、照り返しで大変だったと思う。