ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 418939
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

春のお彼岸3連休、締めは福寿草が大満開の金剛山♪2013~14ウインターシリーズもこれで終了!^^)/

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
570m
下り
553m

コースタイム

3/22(土)
のんびりお散歩の
なるかわ園地のコースタイムは省略します

3/23(日)
09:40 百ヶ辻笠松駐車場(土日祝600円)
10:10 香楠荘尾根取り付き
10:26 金剛山ロープウェイ支柱下
10:40 ちはや園地 11:40
12:15 金剛山頂 12:40
13:17 文殊中尾根ババ谷分岐
13:45 百ヶ辻
天候 ほらね、3日間とも晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
3/22(土)
生駒山麓なるかわ園地は安心して歩けます
福寿草は終盤ですがツバキの花が最盛期を迎えています

3/23(日)
香楠荘尾根の取り付きは急登ですので注意して下さい
ロープウェイ支柱下は立ち入り禁止です!!速やかに通過しましょう
文殊中尾根は分岐が多く道迷いに注意して歩いてください

ちはや園地の福寿草は最盛期を迎えています
3/21(金)春分の日

今日は奈良へご先祖様供養に3ヶ所お墓参りをしてきました(汗)

そして夜はご先祖様に感謝して乾杯!!なんてね(笑)
26
3/21(金)春分の日

今日は奈良へご先祖様供養に3ヶ所お墓参りをしてきました(汗)

そして夜はご先祖様に感謝して乾杯!!なんてね(笑)
3/22(土)が始まります

二日酔いなんて云いません^^;
お手軽に生駒山麓を昼からサクッと歩きます
1
3/22(土)が始まります

二日酔いなんて云いません^^;
お手軽に生駒山麓を昼からサクッと歩きます
幸福を呼ぶ黄色スイセン♪を見ながらスタートしましょう^^)/
9
幸福を呼ぶ黄色スイセン♪を見ながらスタートしましょう^^)/
大阪平野を眺めてます

左手に久宝寺ツインタワー
中央やや右手に阿倍野ハルカス300
8
大阪平野を眺めてます

左手に久宝寺ツインタワー
中央やや右手に阿倍野ハルカス300
鳴川ハイキングコースを歩いていきます

右奥へ進みます
左のいしだたみの道は通行止め!!
1
鳴川ハイキングコースを歩いていきます

右奥へ進みます
左のいしだたみの道は通行止め!!
鎖いります?持つのも重すぎる不思議な鎖場!?
もちろん巻き道は左側にあります
1
鎖いります?持つのも重すぎる不思議な鎖場!?
もちろん巻き道は左側にあります
鳴川峠

まっすぐ進むと奈良県に入ります
生駒縦走路を北(生駒山方面)へ進みましょう♪
1
鳴川峠

まっすぐ進むと奈良県に入ります
生駒縦走路を北(生駒山方面)へ進みましょう♪
今日はたくさんのツバキと出逢いの予感♪
11
今日はたくさんのツバキと出逢いの予感♪
生駒縦走路をのんびりウォーク

心地よい風が吹いていました
1
生駒縦走路をのんびりウォーク

心地よい風が吹いていました
naminoriさんのヤマノート
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=598
で教えていただいたヤマレコマップポイントで探し当てた横峰山!!
ホントに横峰山!?ってあるんですネ♪

今日の計画どおり山頂getしました(笑)
8
naminoriさんのヤマノート
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=598
で教えていただいたヤマレコマップポイントで探し当てた横峰山!!
ホントに横峰山!?ってあるんですネ♪

今日の計画どおり山頂getしました(笑)
森のレストハウス近くに静かな空間があります
ここ、ゆっくりと出来てランチの最適地です♪

展望の良いぼくらの広場はすぐ近くにあります
2
森のレストハウス近くに静かな空間があります
ここ、ゆっくりと出来てランチの最適地です♪

展望の良いぼくらの広場はすぐ近くにあります
アオキの赤い実もたくさん成っています
6
アオキの赤い実もたくさん成っています
今日も森のレストハウスで一休み^^)v
3
今日も森のレストハウスで一休み^^)v
トイレも洗面所もあります
今日は暖房も入っていて心地よかったです

ゆっくりする事が出来ました
10
トイレも洗面所もあります
今日は暖房も入っていて心地よかったです

ゆっくりする事が出来ました
展望デッキから明日歩く金剛山を眺めます
3
展望デッキから明日歩く金剛山を眺めます
今日のユリの木
ユリの木

6月になるとこんな素敵な花を咲かせます
23
ユリの木

6月になるとこんな素敵な花を咲かせます
旗立山でWガッツ~♪

やっぱり膝が笑ってる!!
\(^^;/\@@;)/
19
旗立山でWガッツ~♪

やっぱり膝が笑ってる!!
\(^^;/\@@;)/
ツバキの群れ(笑)
3
ツバキの群れ(笑)
春ですね・・・
まだまだ緑茶ロールでした
8
まだまだ緑茶ロールでした
5月になるとフルーツロールに変身♪
ヒラドツツジが満開になると出来上がり!!

チャオ~♪イタリアンご夫妻
5月ゴールデンウィーク明けの週末に集合ですよ!!
^^)/

府民の森なるかわ園地
http://osaka-midori.jp/mori/chubu/narukawa.html
20
5月になるとフルーツロールに変身♪
ヒラドツツジが満開になると出来上がり!!

チャオ~♪イタリアンご夫妻
5月ゴールデンウィーク明けの週末に集合ですよ!!
^^)/

府民の森なるかわ園地
http://osaka-midori.jp/mori/chubu/narukawa.html
お日様に向かって、オオイヌノフグリ
6
お日様に向かって、オオイヌノフグリ
ちっちゃ黄色花♪

名前しりまcent!(笑)
ごめんちゃ~い!!_| ̄|○
6
ちっちゃ黄色花♪

名前しりまcent!(笑)
ごめんちゃ~い!!_| ̄|○
今日のなるかわ園地はツバキの日でした!!
4
今日のなるかわ園地はツバキの日でした!!
朱赤~
色鮮やかに一輪♪
3
朱赤~
色鮮やかに一輪♪
どどぉ~んと満開!
4
どどぉ~んと満開!
これも綺麗に咲いてます^^)/
6
これも綺麗に咲いてます^^)/
淡いピンク色も綺麗に^^)v
15
淡いピンク色も綺麗に^^)v
もちろん大将は見向きもしません
^^;)
5
もちろん大将は見向きもしません
^^;)
スミレにはピント合わせてませんのであしからず(笑)
3
スミレにはピント合わせてませんのであしからず(笑)
なるかわ大正池にて^^)
3
なるかわ大正池にて^^)
仏花(ぶっか)も綺麗な装いで

お彼岸中ですので合掌して通ります
2
仏花(ぶっか)も綺麗な装いで

お彼岸中ですので合掌して通ります
ほらね(笑)
大阪では阿倍野ハルカス300がいい目印になりました♪
10
大阪では阿倍野ハルカス300がいい目印になりました♪
らくらくセンターハウスに・・・

んっ、今日は祝日でしたっけ?

明日3/23(日)の金剛山へつづく
2
らくらくセンターハウスに・・・

んっ、今日は祝日でしたっけ?

明日3/23(日)の金剛山へつづく
3/23(日)金剛山

三連休の最終日も快晴♪
2
3/23(日)金剛山

三連休の最終日も快晴♪
いざ金剛山のちはや園地へ

今日の目的はラスト福寿草☆~
5
いざ金剛山のちはや園地へ

今日の目的はラスト福寿草☆~
わたくし今日ザックは大将のお下がり!!
ピンクのミレーでござる^^;)v

桃色担いでガンバっこ~♪
22
わたくし今日ザックは大将のお下がり!!
ピンクのミレーでござる^^;)v

桃色担いでガンバっこ~♪
ちらほらつらら
細尾谷から香楠荘尾根で登ります
3
細尾谷から香楠荘尾根で登ります
ガンガン行きます

今日は水場が気持ちいい♪
7
ガンガン行きます

今日は水場が気持ちいい♪
香楠荘尾根の藪だらけの急坂を登って行きます
4
香楠荘尾根の藪だらけの急坂を登って行きます
ほらね、このお天気(笑)
4
ほらね、このお天気(笑)
金剛山ロープウェイの支柱下に着きました
2
金剛山ロープウェイの支柱下に着きました
金剛山頂方面

発車の案内が聞こえたのでゴンドラが来るまで少し待ちましょう!!
4
金剛山頂方面

発車の案内が聞こえたのでゴンドラが来るまで少し待ちましょう!!
残雪が少し出てきました
残雪が少し出てきました
香楠荘尾根は静かに歩けます
2
香楠荘尾根は静かに歩けます
あっ、残雪の中にお目当ての春告げ花の福寿草が♪
5
あっ、残雪の中にお目当ての春告げ花の福寿草が♪
朝陽を浴びて気持ち良さそうですね
4
朝陽を浴びて気持ち良さそうですね
もうこれがラスト福寿草になるでしょう
11
もうこれがラスト福寿草になるでしょう
日当たりのよい所にもたくさん福寿草が咲いています
5
日当たりのよい所にもたくさん福寿草が咲いています
良いですネ
もう春なんです
今年は特に鮮やかに咲いています
6
今年は特に鮮やかに咲いています
ちょっとアップで♪
30
ちょっとアップで♪
祈優勝!!
お~お~おっお~
は~んし~んタイガース♪

甲子園のライトスタンド
\(^^)/
9
祈優勝!!
お~お~おっお~
は~んし~んタイガース♪

甲子園のライトスタンド
\(^^)/
香楠荘尾根を登ると香楠荘

「カレー南蛮♪食べたいわ」by大将

早よ行きまっせ!!^^;
5
香楠荘尾根を登ると香楠荘

「カレー南蛮♪食べたいわ」by大将

早よ行きまっせ!!^^;
ちはや星と自然のミュージアム

今日は野鳥の観察会が行われていました
3
ちはや星と自然のミュージアム

今日は野鳥の観察会が行われていました
わたくし達も野鳥観察

やったぁ~手乗り小鳥ちゃん♪

ラ?・・・(笑)
28
わたくし達も野鳥観察

やったぁ~手乗り小鳥ちゃん♪

ラ?・・・(笑)
ヤマガラちゃんもゲット~♪

ん~??

14
ヤマガラちゃんもゲット~♪

ん~??

失礼・・・

またお借りしました^^;)/
12
失礼・・・

またお借りしました^^;)/
ブルースカイブルーお空、真っ青♪

「暑いわ~」
「ちょっと休憩しよ」by大将
8
ブルースカイブルーお空、真っ青♪

「暑いわ~」
「ちょっと休憩しよ」by大将
と云う事で

デザートをいただきます

春の味覚アスカルビー苺、うまし♪
15
と云う事で

デザートをいただきます

春の味覚アスカルビー苺、うまし♪
秋の味覚(笑)

普通の栗、うまし♪
7
秋の味覚(笑)

普通の栗、うまし♪
小粒ちゃん(笑)
大きな声では言えませんが

ようやく大将が金剛登拝100回を記録しました!!
プライベートでも38回登っているので「138回登っている」と譲りません!
あんまり変わらんけどね・・・
^^;)
9
大きな声では言えませんが

ようやく大将が金剛登拝100回を記録しました!!
プライベートでも38回登っているので「138回登っている」と譲りません!
あんまり変わらんけどね・・・
^^;)
のどかな金剛山頂

ポカポカ陽気でした♪
4
のどかな金剛山頂

ポカポカ陽気でした♪
本家Fさんが行方不明なので(笑)

遅ればせながらシャキーン!!
18
本家Fさんが行方不明なので(笑)

遅ればせながらシャキーン!!
無残・・・
文殊中尾根で帰りましょう
1
文殊中尾根で帰りましょう
ブナ林でガッツ~~~♪@金剛山


11
ブナ林でガッツ~~~♪@金剛山


大阪府唯一の村から帰ります

千早赤坂村
https://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/
3
大阪府唯一の村から帰ります

千早赤坂村
https://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/
今日は大阪市長選挙でした
7
今日は大阪市長選挙でした

感想

春のお彼岸のこの時期はお墓参りがあり3連休でも遠征は出来ません(泣)

3/22(土)はお昼過ぎから生駒山麓なるかわ園地へお散歩に♪
お天気も良く歩きなれた園地内をのんびり散策して回りました

3/23(日)はひさびさの金剛山へ
相方が金剛登拝100回をようやく達成!(金剛山では大きな声では言えません^^;)
ちはや園地のたくさんの福寿草たちがお祝いとばかり大満開でした♪

お天気に恵まれた3連休を楽しく有意義?!に過ごす事が出来ました

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
プレミアムプランの30日間無料お試しキャンペーン&ミズノ新モデルザックプレゼント! by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

100回達成おめでとうございます!
100回て普通に考えたらすごい回数 なのに、大声では言えない。ってわかります。
常連さんたち凄すぎる〜
奥さまの名札が100回以上の部に異動したの見に行こ♪
え〜と、「大将」か「大奥様」って書いた名札ですよね

野鳥観察、雷鳥は〜? そして
ラ はラララララ〜
兄さん、ぬかったな
2014/3/24 21:22
「大きな声では言えません!」って言ってるのに(笑)
金剛山、nekoねぇ~さん逢えると思って・・・

六甲高山植物園でしたんやね!?
(普通のレディになってきてまっせぇ~ )

ちはや園地の福寿草は大満開でしたよ
残雪もあって、nekoねぇ~さんの言われてた雪中の福寿草が見れました


あ、あれは小枝が映ってるんです!・・・たぶん

「neko-obabaさん、ありがとうございます」
「またぜひ、ご一緒しましようね」
「名札は、お姫様って書いてます^^」
2014/3/25 5:19
福寿草にロール
100回登頂おめでとうございます
福寿草がお祝いをしてくれているようですね

ロールと言えばケーキcake
美味しそうな明日香ルビーも手伝って反応してしまいました

Fさん行方不明って
Wシャキーンしていることでしょう
2014/3/25 8:40
Re: 福寿草にロール
行方不明者がここにも

まぁ~さん♪お久しぶり~^^)v
金剛登拝100回はおまけですのでお静かにお願いします(笑)

あすかルビーはこの季節に奈良へ行くと買ってしまいますね
たいへん美味しいのですがそれなりの出費が

メタボごま爺さんは、ちょっと徘徊してたようですわ

まぁ~さんもメタボごま塩爺さんも元気でなにより

「まぁ~ちゃん、ありがとう♪」
2014/3/25 18:35
誰が行方不明やね〜ん!!(^_−)−☆
ごま塩pon爺さん、大将、こんにちは〜

そういえば、世間は3連休でしたか
ワタクシ、休み過ぎて曜日の感覚が・・・
花もたくさん咲き始めて、もうすっかり春ですなあ

金剛山、プライベートと公式?ってありますのんか?
ま、いずれにしても、お二方ともに100歳になっても仲良く登ってくだされ〜
2014/3/25 10:37
Re: 誰が行方不明やね〜ん!!(^_−)−☆ わぁ!メタボごま塩爺さんや!!^^;)
せっかく静かなヤマレコ楽しんでたのに

「休み過ぎで曜日の感覚が・・・」って
F爺さん、ついに懲戒解雇!!なんてね
ヤマレコ中毒のリハビリしてはりましたん?

まぁ、とりあえず無事でなにより
おふざけレコに訪問ありがとうございます^^)v
大将とはこれからもたぶん仲良く登りまっせ~

メタボごま塩爺さんとも仲良く久しぶりにいかが~?!(笑)


「フレちゃん、元気かぁ~~~い♪」
2014/3/25 18:52
春ですネ〜♪(*^_^*)
こんにちは〜♪ponzuさん☆ponzu奥さま(*^_^*)

・・とおじゃましてみたら、行方不明だったFREさんの登場にビックリ  あぁ〜これで今日から安心して眠りにつけそうです (笑)(・・って毎日超熟睡

わ〜♪ 春爛漫 って感じのピンクのお花や黄色いお花がとてもキレイですネ  そしてまた西からのお二人ガッツで元気もらいました〜  見晴のイイ〜ところからのガッツの良いですが、あのブナ林の中からパワーを感じるponzuさんのガッツ  あれは私には真似できないなぁ〜ステキです  

そう言えば、奥さまからのお下がりのピンクの可愛らしいザックの使い心地はいかがでしたかぁ〜 (笑) 

最後にちょっと小声で・・100回おめでとうございます ひそひそ
2014/3/25 13:02
Re: 春ですネ〜♪(*^_^*) 師匠♡春ですネ~♪^^)/
kchanさん♪こんばんは~

邪魔なFおっさん登場 すみません
ヤマレコ中毒は完治してないようで・・・ほっときましょ!

師匠までおふざけレコにご参加ありがとうございます
ブナ林でのガッツは・・・山頂は人が多すぎて!!

ピンクのザックはちょっぴり恥ずかしいのですが
結構使いやすかったのでこれからも使っていくかと

ではわたくしも100回祝いの御礼を
ちょっと小声で(笑)・・ありがと ひそひそ

「kchanさん、ありがとうございます」
「これからも元気をもらってガッツしていきますね 」
「ありがとうございました・・・♪」こそこそっとp嫁
2014/3/25 19:09
桜カラーのザック♪
ponzuさん 奥様 こんばんは〜

おさがりのピンクザック似合いますよ〜
春は名前をポンズから、ピンズに変えましょう

野鳥の写真!一枚目は騙されました〜
そないに寄って来ないですよね

お空もブルースカイブルーで気持ちよく
奥様の金剛登拝100回も達成されおめでとうございます
これからいい時期ですね

次はピンクのシャツでお願いします〜
2014/3/25 20:24
ピンズでポン!!
ナガさん!まいど~

ピンズピンズピンズ・・・麻雀のパイ?
ソーズもマンズもありまっせ!!

この日はちはや園地で野鳥観察会がありまして
わたくし達も野鳥写真観察会 を開催しました

大将は回数登拝以外に38回登っているので
「これで138回目や!!」って譲りませ~ん!!

では次の山歩きはピンクのponzuさんで

「ナガさん、ありがと!!」
2014/3/26 5:23
ponzuさん、こんにちは。
24枚目の黄色い花は
「コウゾリナ」ではないでしょうか。

福寿草、たくさん咲いてますね。
金剛山、南側は、福寿草の群落地なんですね。
再訪は、このタイミングがいいかも。

100回登山、おめでとうございます。
2014/3/26 9:46
Re: ponzuさん、こんにちは。ほぉ~コウゾリナって言うんですか!!
komakiさん、こんばんは!

ちはや園地の福寿草は自生種(野生種?)と栽培種があるようです
シャクナゲの道にはたくさん植栽されていますので、ぜひお訪ね下さい

これからの季節はカタクリやニリンソウ、クリンソウ・・・
金剛山ではヤマシャクヤクも外せませんね

まさにこれからがkomakiさんの季節の到来ですネ♪

相方の金剛山100回登拝はおまけですので(笑)

「komakiさん、ありがとうございます」
2014/3/26 20:16
春ですねぇ(゜ロ゜)
ponさん、奥方様、こんばんは(^^)v

え〜100回登山達成おめでとうございます
ワタシが一番歩いている雲取山でもまだ10回を越えたくらいですから、
その忍耐力(笑)、いやその偉業は素晴らしいと思いますよ
これからも夫婦で200回を目指してガンバってこ〜(^o^)/

しかし、今週の我が家とは全く真逆、完全に春が来てますねぇ
プロ野球開幕に先だってのライトスタンド一色、見応えありますねぇ
山はしばらくお休みして、我が家もは春を探しに行かなくては

そうそう、やっぱりponさんとお揃いでしたねぇ、オスプレー
ピンクカラーのザックを違和感なく背負われるとは、
ponさんまだまだお若いですねぇ(^^)v
あ、Mr.ヤマレコ中毒様、無事に生きておられて良かったですね(笑)
2014/3/26 20:41
Re: 春ですねぇ(゜ロ゜) ホント暑いぐらいですわ^^;
カマさん、「人生、山あり谷あり」ですね。
良い事もたくさんあるし辛いことも・・・

山登りは辛いですが山頂では至福の時が待っていますし
下りでは足に負担がかかりますが谷まで降りると清流が待っている
"人間万事塞翁が馬ですわ"
なんてピンクザックの爺さんが言ってもネ

どんどん山へ春を探しに行ってくだされ~
カマさん目線のユニークな春!待ってますよ

ヤマレコ中毒爺さんはリハビリに失敗したようですよ!!

「kamasenninさん、ありがとうございます」
「忍耐力?抜群!?のわたしp嫁はこれからもガンバって♪登りま~す」(笑)
2014/3/27 5:10
ゲスト
祝☆100回登山!^^
いいなぁ。手乗り。。
なんか、憧れる。

私の手のひらにも乗ってくれるのかしら?

そして、雪の中から顔を出す福寿草。
かわいいです。

いちごもおいしそー♪
パブロフの犬みたいに、イチゴみただけで。。あぅ。。

P.S.
ひそかに山ノート、宣伝していただいちゃってスミマセン。
お恥ずかし。。
2014/3/26 21:26
Re: 祝☆100回登山!^^ ありがと♪でも金剛山ですので(笑)
naminoriさん♪おはようございます

お呼び立てしたようでスミマセン
山ノート感心しました いろんな事が出来ますネ

手乗り小鳥ちゃんは・・・^^;)v
naminoriさんなら必ず乗ってくれると思います♪
たぶん

これからはフルーツの美味しい季節なるので楽しみ~

お料理にもチャレンジされてるようで
山での世界が広がりますネ

「naminoriさん、ありがとうございます♪」
「山ランチが楽しみで登っていま~す」restaurant
2014/3/27 5:21
レコもこっそりだった!
ponさん、おねいさま、こんばんは〜

黄色にピンクに朱色にと可愛らしいお花がたくさんの春らしいレコですね〜
ponさんのマスク姿の写真がないのがざんね〜ん

それにしても1枚目の写真がいきなり でカンパーイ って
まあ、いっか
2014/3/27 21:32
Re: レコもこっそりだった! ん?こそこそやってます・・・(笑)
kamehibaさん♪!おはようございます

雪山中毒は完治されましたか!?^^;)v
この週末は最高のお天気 になりそうですね!!

百花繚乱 楽しんで来てくださ~い

hiba軍曹!!これからは春山を楽しんでね
kameちゃんは、こっちかな

たまには、おふざけレコも覗きに来てね~!!
2014/3/28 5:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら