記録ID: 419202 全員に公開 沢登り 丹沢

皆瀬川水系 一ノ沢〜日影山

情報量の目安: S
日程 2014年03月22日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り(穏やか)
アクセス
県道725号/八丁橋
・橋の手前の路肩に2台程度

八丁橋10:15−
10:34八丁神縄林道/標高395mヘイソ沢径路分岐10:36−
11:00標高425m一ノ沢出合11:20−
■丹沢の沢登り記録全般

■皆瀬川水系 一ノ沢

遡行グレード:2級下

“丁集落やゲート前は邪魔になるので、八丁集落200m手前の八丁橋路肩に駐車。
 2台程度。
 公共交通機関利用なら御殿場線山北駅北口から八丁橋まで県道725号を皆瀬川に
 沿って約6km。
 八丁集落内の北ノ沢橋を渡った左手に公衆便所がある。
 八丁集落を通過し、その先の八丁神縄林道ゲートを越えてしばらく進み、
 舗装林道が北東から南西に大きく曲がる地点から皆瀬川本流であるヘイソ沢右岸の
 護岸堤上の径路を進む。
 少しで左から水量比1:2で2m小滝で合わさる支流は奥に2段20m滝を抱えている。
 更に右岸径路を進むとガケで行き詰るので古いトラロープ沿いに河原へ下り対岸へ渡る。
 沢が右へ曲がると20mはある大きな堰堤だ。
 曲がる手前の左岸から急なリッヂを10m登るとトラロープが出てきて高巻ける。
 堰堤の上は開放的な河原となり、20mも進むと水量比1:5で左から支流の沢が
 流れ込んでいる。これが一ノ沢だ。

一ノ沢に入ると少しで低いゴルジュ状となり2条2段(2+1m)滝。
 中央を登る。(卦蕁檗

I弦470mは水量比1:5の二俣状。
 水量の多い右へ入るとすぐに3m滝。左から取付き中央を登る。(卦蕁檗
 次の2条4m滝を登ると、その上の2条4m滝が濡れるのを嫌うと悪い。
 高巻きを探ると、登ってしまった2条4m滝の右岸真上の痩せたリッヂに
 上がるが、ホールドとなる木や根があまりなく悪い。
 どうやら標高470m二俣を左に入り界尾根に向かい取付くと部分的にトラロープが
 ある。
 部分的に出てくるトラロープを伝い急なザレ場を登ってから小尾根を乗越して
 巻いた。
 次の2条幅広1.5m+幅広1.5mの2段滝は教蕁椶罵動廖

けΔら染み出しを2本見送ると「出た〜」20m以上ある大滝である。
 地形図でも右岸が岩マークになっているところだ。
 これはとても登れる代物ではない。
 右岸ルンゼの更に手前側の痩せたリッヂからルンゼを迂回するように巻く。
 途中下部に木の根を掴んで強引に登る岩場も出てくる。(卦蕁
 ルンゼを最後まで迂回したら一本先の小尾根を下って大滝の上流に出る。

ド弦570mは三俣だ。
 便宜上「左俣」「中俣」「右俣左沢」「右俣右沢」としたい。
 左俣には3m滝とその上に5m滝が架かる。
 中俣は2m+4mの2段滝とその上はナメを挟んで6m滝が続く。
 右俣は下から見れば正面に7m滝が見えるが、右俣に入ればすぐ
 さらに二俣となって両門状の滝を形成している。
 右俣の左沢は要塞に囲まれた5m滝で、右沢7m滝ともども
 とても登れるものではない。
 中俣に後ろ髪を引かれつつ、今回は予定通り右俣左沢を目論んだ。
 中俣との界尾根を行くため中俣4m滝の右側壁を登り(卦蕁法
 界尾根を少し進んで、やや右俣左沢側にトラバースして巻いた。
 5m滝の上流の3つの小滝も一緒に巻く。

ι弦630mは水量比2:1の二俣状でこちらも両門状の滝となっている。
 右沢は2段5×8m、本流である左沢は1.5+1.5+2.5mの3連瀑。
 最後の2.5mは濡れを嫌うと意外に苦労する。
 流芯左壁は意外に脆く、結局右壁をクライミングする。(卦蕁棔
 標高655m二俣状の左沢はほとんど涸れたゴーロで右沢へ行くと
 2m、標高675m二俣状(やはり両門状の小滝)を左で3+2m滝、
 3段(4+2+1.5m)滝と越せば上部にようやく稜線のスカイラインも
 見えてくる。
 上がったところは玄倉と寄を結ぶ林道秦野線の西側、標高775m
 コルであった。
 西南西に進み日影山(ブッツェ平)へ急登する。

Р嫉海楼貳姪仍各擦覆蘰鄒召愎覆潺ぅ魅ビリ、大野山からであろうが
 なかなか距離は長い。
 またはすぐ東側にある林道秦野峠線を使い、左に行けば玄倉バス停、
 右に行けば寄(やどりぎ)方面だ。

今回は八丁神縄林道の標高395mヘイソ沢径路分岐点に下りるべく
 読図下山とした。
 日影山から南南西へ植生保護柵沿いに下り、標高830m地点で
 イヌクビリ方面の尾根を外れ南尾根に向かう。
 ところが結構濃密な笹薮の藪漕ぎ。植生保護柵を外さないように
 急な下降を行う。
 コンパスを都度確認しながらの藪下降となる。

標高670mは尾根の分派点。南西尾根も南東尾根も柵が続いている。
 ここは今回南東尾根へ柵沿いに下りていく。
 標高600mで柵は南方向斜面へ向きを変えているので、この地点にあった
 林業用のハシゴを越えて南東尾根をそのまま進む。
 標高535mで送電線鉄塔下(新秦野線)。
 ここから下は急な植林帯斜面となっており、南南東へ向かい急下降すると
 最後は林業用の古い半分埋もれて苔むした木の階段となって
 八丁神縄林道ヘイソ沢径路分岐の少し西側に下りられた。

八丁集落/北ノ沢橋
ヘイソ沢径路分岐
このまま真っ直ぐ皆瀬川右岸へ
ヘイソ沢右岸径路
2条2段(2+1m)滝
標高470m二俣
続いて2条4m滝
その次の2条4m滝を嫌って右岸から大きく巻く
巻き終わり
幅広1.5m×2連
うぉ!20mはある大滝出現
右岸にルンゼ
ルンゼの手前から迂回するように大きく巻く
痩せたリッヂだ
巻き終わり落ち口から下を見る
標高580m三俣状
中俣4mと右俣7m
右俣に入るとすぐに左沢5m滝、右沢7m滝だ
で、中俣との界尾根から巻く
巻き途中から見た中俣6m
標高630m二俣
ミツマタ開花
八丁橋へ無事カムバック

by kamog

皆瀬川では五つ目の沢・・・一ノ沢。
今までの皆瀬川では一番面白かった。
地図読みもどんぴしゃり。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht