記録ID: 4194968

石鎚山・天狗岳 with5歳児

2022年04月22日(金) [日帰り]
子連れ登山 sophie75 その他1人

石鎚山(天狗岳)
石鎚山・弥山

9時のロープウェイ乗車🚠 ロープウェイ往復1,900円

帰路は倉敷〜東京🚄
コース状況/
残雪で通過に気をつけた場所は1箇所のみで鎖迂回路に。

鎖2箇所を通過して5歳児連れで予定8時間(休憩含む)。
時間ピッタリでした⌚️
その他周辺情報 山頂の宿は閉まってる
本当はここに泊まりたかったけどたしか5/1からだったかな??
あ!登る前に体操しなきゃ!!の図
お天気ありがとうございますと、怪我なく元気に登って降りて来られますようにとお願い
こんな階段を一体何段登ったんだろう。。。
おかげで翌日のこんぴらさんが余裕でしたよ。
穴がある〜と観察タイム
子供の目の高さは大人と違うものを見つけるから面白い
穴がある〜と観察タイム
子供の目の高さは大人と違うものを見つけるから面白い
試しの鎖
ここはパスと伝えると残念がり取りついて遊ぶ
試しの鎖
ここはパスと伝えると残念がり取りついて遊ぶ
これを登って反対側に降りるんだよね?行きは良い良いが頭に浮かんだ
試しの鎖の反対側
ここを見たことで、1の鎖に向けていい心構えができたかも
降りてきたフリ
ここを見たことで、1の鎖に向けていい心構えができたかも
思いがけない雪にはしゃぐ
階段は続くよどこまでも
あそこへ行くのか。。。遠いな。。。
気持ちが良い天気と景色
やっと来ました!1の鎖に嬉々として取りつく
途中で待っててね!繋げるから!と呼び止める
登ってきたスタートが見えない💦
自分が登ってきた鎖、登った景色をマイカメラで📷
ここを上がれば2の鎖
ワクワク度が増した鎖場
ここも、少し登らせてから繋ぎ順番交代
子供の身軽さや、まだまだ伸びしろがある身体能力羨ましい
この○に靴が入るので登りやすいらしい
大人はトライアングルで△
この○に靴が入るので登りやすいらしい
大人はトライアングルで△
なんちゃって鎖場登場
なんちゃってだね〜と嬉々としてスタスタいく
なんちゃって鎖場登場
なんちゃってだね〜と嬉々としてスタスタいく
登りやすく鎖いらないくらい
3の鎖のスタートは雪から
見ただけでこれは無理と思ってしまう。登る人凄いな
最後の階段地獄
あと少し!
景色は最高
最後の階段地獄
あと少し!
景色は最高
イェーイ!
広いので、平日で空いているので、場所選び放題で即効でおやつタイム
イェーイ!!
やったね!
イェーイ!!
やったね!
天狗岳へ
弥山からすぐ降りたところ
断崖絶壁でここがいちばんスリリングだったかも
よく頑張りました👏

いい眺め
嬉しい😊
名残惜しいね
またいつか来ようね!
名残惜しいね
またいつか来ようね!
天狗岳から弥山の眺め
ここでのすれ違いが2回。そーっとそーっとお互い亀で😅
気持ちが良過ぎてダラける母と早くお昼食べたい娘
自分の足で登った山をマイカメラで記念撮影
名残惜しいけど、また!
終始ハイドレーションで飲みまくる
お水飲むから止まって〜がなくなり、お互い歩きやすい
終始ハイドレーションで飲みまくる
お水飲むから止まって〜がなくなり、お互い歩きやすい
唯一の、雪道
右から登って横切る感じで
遠くから見てもわかる、試しの鎖の降り側の高さと急さ
時間があれば荷物をデポして帰りにやりたかったけど、ちょっと遅くなったので諦める
遠くから見てもわかる、試しの鎖の降り側の高さと急さ

備考 子供にハイドレーションつけたらこれが大正解でよかった💮

感想

せっかく愛媛まで行くのだから行きたかった場所を全部回ろうと、道後温泉〜石鎚山・天狗岳〜金毘羅温泉〜倉敷の詰め放題旅🙌😊
この春から年長の5歳児は初めての本格的な鎖場挑戦✨

21日松山空港着からの道後温泉の湯めぐり、夕方に伊予西条駅へ移動し前泊。
バスが始発でも8:41着とゆっくりなので9時のロープウェイでは恐らく下山間に合わないor間に合ってもせかせかと下山するのは嫌なので、成就社前の白石旅館に宿泊。
こちらへ前泊し朝早くから登るプランもありかなぁと思ったけど、21日が夜まで雨だったのでテンションが下がり後泊プランへ。これが下山中焦らず結果よかった。

噂には聞いていたけど想像以上の階段地獄で、朝から暑いこともありTシャツなのに開始15分で汗だく。せっかくロープウェイで登ったのに、成就社からスタート後にかなり下ってちょっと悲しい😢
15分近く下り、今度はひたすら上りの階段地獄。
ちょっとした稜線歩きは気持ちが良かったけど、どこまでも階段すぎて親子で無言になる😅
高尾山から小仏城山を5往復以上した気分…

試しの鎖は降りることを考えると時間を食うと思い迂回へ。降り側へまわり、迂回して良かったと思ったかなりの高さ&急斜面。

1の鎖は子供も景色を楽しむ余裕あり。
2の鎖は後半でまず私の足が届かない💦な場所があり、ほぼ腕力で登る。子供は凄いねぇ!高いねぇ!怖〜いと楽しそう。
どの鎖場も鎖が太くて圧倒された。
子供の靴は鎖のつなぎ目の○に入り、登りやすそう。どこにも岩場へ足をかけられない場所はトライアングルがあり、トライアングルの中に足をかけて登る感じ。

3の鎖は迂回へ。迂回路は終始見晴らしがよかった!
山頂でお話ししたおじさまによると、残り2-3mで腕力に限界がきて諦めて鎖を降りたとのこと。ほぼ壁なようで、登りきれなかったという最後の2-3mが恐ろしい…。

無事に登頂し、行きたかった天狗岳へも⛰
真ん中あたりでなかなかスリリングな箇所があり、子供が恐怖を感じてしまう前に座らせてお尻移動をさせる&へばりつかせカニ歩きで。

👺見晴らし最高、念願の天狗岳はとても気持が良かった!時間に余裕があるからこそ、ゆっくりと行けて良かったのかも。
のんびりプチ昼寝も気持ちが良くて最高だった☺️

帰路はラスト15分が登り&上り階段でもはや私ヘロヘロ。汗も滴る。夏だったら滝汗必須な気がするから今の季節でよかった。

子供は身長116cm。鎖場は足が届かなくて少し持ち上げた箇所多数。

◆2の鎖前にトイレがあるけれど、まだ閉鎖中でした。しかもここで休憩するとめっちゃ虫来る。
山頂は小屋が始まるまでトイレはない様子。今回はロープウェイ山頂駅がラストトイレ。

◆ロープウェイはモンベル会員カードで本人のみ割引。
同伴者は割引不可。
リフトは明日から開始でシーズン前は土日と連休のみらしい。

◇今回チェンスパはいらなかったけど、数日前までは樹氷が見られたとか❄️

念のため持ってきたチェンスパ含めスーツケース全部を伊予西条駅のコインロッカーへ。小大のロッカーありで70lスーツケースも余裕でした。
(チェンスパは飛行機で手荷物🆖なので預け荷物で🧳)

子供と一緒に、怪我なく安全に石鎚山の鎖場&天狗岳が夢だったので、夢が一つ叶い嬉しい😆