記録ID: 4195023

笹ヶ峰〜伊予富士周回

2022年04月20日(水) [日帰り]

アクセス
16:20 バスタ新宿発 WILLER 2,200円(会員割)
22:05 名古屋則武一丁目着
yossyピックアップしてもらい登山口へ。
寒風山登山口駐車場に自転車デポし、笹ヶ峰南尾根登山口まで移動。
コース状況/
寒風登山口駐車場〜南尾根登山口までの林道は途中未舗装路。陥没箇所あるので車高の低い車は走行注意。

【登山道】
■南尾根登山口〜笹ヶ峰山頂
急登を直登。ロープが張られ登り切るたびベンチあり。樹林帯を抜けると山頂まで笹原の展望が広がる。山頂にお社あり。
■笹ヶ峰〜寒風山
稜線に沿って登り返し。時々岩場がある。
■寒風山〜桑瀬峠
伊予富士を見ながら高度を下げる。途中展望が開ける岩場があり眺めが良い。
■桑瀬峠〜伊予富士
鷹ノ巣尾根の左手は崩落部があるが、登山道は危険箇所なし。鞍部まで一面笹原。150mほど急登を上がり切れば山頂。東西どちらにも続く笹稜線は圧巻。
その他周辺情報 寒風山登山口駐車場 無料 30台 トイレあり
南尾根登山口駐車場 無料 10台 トイレなし

UFOラインhttps://www.inofan.jp/spot/recommended/n474/
笹ヶ峰の南尾根登山口駐車場からスタート!トイレは無いので寒風山登山口のトイレで済ませてきた。10台くらいかな。
序盤はめちゃ急登💦ふくらはぎが張る〜(*⁰▿⁰*)💦
ロープとかパンパンに張ってて心強い
あ!アケボーノ😆💕
こんな中盤にまさかの開花。
やっと傾斜が緩くなった。樹林帯抜けたら一気に笹原〜
これから向かう寒風山・伊予富士方面。笹と岩のカッコいい稜線が続く。
ハイ笹ヶ峰登頂!瀬戸内の海と今治方面だな
ちょうど2時間で着きました😊🎶
瓶ヶ森の向こうに石鎚山が見えた(๑>◡<๑)
寒風山はとんがっててカッコいい。伊予富士よりも富士らしい⁇
気温は5℃くらいだけど、風も弱いし日差しもあって暖かい。
笹ヶ峰を振り返る。
腰辺りの笹がサワサワ気持ちいい
意外とアップダウンあるよ。足場は岩場だったりするけど、ロープを張ってくれてたりと整備が行き届いてる。
寒風山登頂しました(*゜▽゜)ノ
山頂の標識に『移動可』の文字が!笑
可愛い子がいたー🎶お名前がわからない。
徐々に高度を落としていく。
鷹ノ巣尾根の奥に伊予富士見えた!!まだまだ遠く見えるなぁー
時々ハシゴもあったりするけど、歩きやすい😊
なーんて気持ち良いお天気〜(๑>◡<๑)こんな日に来れてよかった〜✨
絶景見ながら桑瀬峠まで降りてきた。地元のガイドもされてるおじ様と少しお話しできて、アケボノツツジはGW明けだと教えてもらう(^◇^;)やっぱり早かったかー
と思ったら一輪だけ稜線に咲いてくれてたよ!!\(//∇//)\奇跡だー!!
鷹ノ巣尾根の笹は背が高いなぁ(°▽°)
登り切ったらバーンっ!!(*≧∀≦*)キタキター!!
思わず駆け抜ける〜
伊予富士までの笹原のご褒美絶景\(//∇//)\
ひゃっほーうっ!!
最後の150m一気に駆け上がる!!(急登につき気持ちだけ🤣)
伊予富士着きましたー!山頂標柱『移動可』って🤣三角点に何故かカバ🦛
三等三角点🚩【伊予富士】
三等三角点🚩【伊予富士】
お決まりのコーラで乾杯〜(๑>◡<๑)
東黒森方面から登ってきたおっちゃんと山談義😆夏に常念山脈縦走するのだとか🎶『今が1番楽しい』と嬉しそうに話す姿に幸せを分けてもらう(о´∀`о)
次回は稜線がアケボノツツジで満開の時に訪れたいな🌸秋も素晴らしいらしいし、何度も通わなきゃ🎶
桑瀬峠からなだらかな九十九折りを降りて寒風山登山口まで降りてきた〜。
デポしてた自転車🚲を回収。林道から出だしの駐車場まで戻りました(*´꒳`*)

感想

お休み取れたので、四国の二百名山笹ヶ峰と三百名山伊予富士を回ってきた🎶
笹ヶ峰は序盤の急登がエグい(笑)
山頂からは瓶ヶ森や石鎚山、赤石山に瀬戸内海。
いい景色見ながら笹の稜線を歩いて伊予富士へ。
どう見たら富士なのだろう?😅
山頂からはUFOラインと瓶ヶ森、ドライブしても楽しいだろうな💮
平日なのにたくさんの人がいました?
愛されてる山なんだね??
楽しいお山歩でした??

お誕生日どこ行こう〜⁇( ・∇・)🎶

去年11月に行こうとしていた四国の二百名山・三百名山⛰お天気にフラれ断念。
春ならばアケボノツツジが見れるかも〜🌸😍と期待して笹ヶ峰から伊予富士の笹稜線を繋いで周回したくて、yossyに自転車🚲積んできてもらって楽しんできました〜(о´∀`о)🎶

見渡す限り続く笹の稜線✨✨
清々しい風が冷たくて、急登を登ってきた疲れも何処へやら😆😆
開花には残念ながらまだ早く稜線の蕾は硬かった。咲きごろはGW後半くらいでこれからが楽しみです🌸🌸