また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4198936
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

七ツ森 松倉山〜遂倉山(周回)

2022年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
12.1km
登り
1,154m
下り
1,142m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
0:46
合計
7:07
8:42
8:42
30
9:12
9:12
24
9:36
9:36
11
9:48
9:49
67
10:56
11:11
29
11:40
11:42
65
12:47
13:03
26
13:29
13:36
28
14:04
14:09
52
15:01
15:01
0
15:01
ゴール地点
天候 晴れ時々雨
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
信楽寺跡前駐車場(20台程度)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 モカモアコーヒー
信楽寺跡前の駐車場に到着。まだ余裕がありました。
7
信楽寺跡前の駐車場に到着。まだ余裕がありました。
モカモアコーヒー前を通過です。
3
モカモアコーヒー前を通過です。
ツバキが綺麗でした。赤色が美しい!
13
ツバキが綺麗でした。赤色が美しい!
ここからスタ−トです!松倉山の山頂を目指します。
1
ここからスタ−トです!松倉山の山頂を目指します。
スミレがお出迎えです。
10
スミレがお出迎えです。
イカリソウが咲いていました。
14
イカリソウが咲いていました。
こちらはカタクリです。もう終盤のようでした。
15
こちらはカタクリです。もう終盤のようでした。
スミレの白色ですね。可愛いです。
27
スミレの白色ですね。可愛いです。
この少し先から登りが始まります。
1
この少し先から登りが始まります。
登山道横の斜面にニリンソウが群生しています。凄い数です!
13
登山道横の斜面にニリンソウが群生しています。凄い数です!
ニリンソウが沢山咲いていました。
22
ニリンソウが沢山咲いていました。
ヤマブキも沢山咲いていました。黄色が鮮やかです。
16
ヤマブキも沢山咲いていました。黄色が鮮やかです。
スミレも小さくて可愛いです。
13
スミレも小さくて可愛いです。
松倉山の山頂に到着です。ニリンソウを見ていて時間がかかりました。
4
松倉山の山頂に到着です。ニリンソウを見ていて時間がかかりました。
チゴユリが咲いていました。美しいです。
15
チゴユリが咲いていました。美しいです。
イチリンソウです。花びらが大きいですね。
15
イチリンソウです。花びらが大きいですね。
ムラサキケマンが咲いていました。先端の紫色が特徴的ですね。
13
ムラサキケマンが咲いていました。先端の紫色が特徴的ですね。
カタクリが風車のような形をしていました。
11
カタクリが風車のような形をしていました。
エンレイソウですね。沢山咲いていました。
8
エンレイソウですね。沢山咲いていました。
薄紅ニリンソウです。少し色が薄かったですね。
4
薄紅ニリンソウです。少し色が薄かったですね。
ヤマブキも綺麗です。黄色が鮮やかですね。
12
ヤマブキも綺麗です。黄色が鮮やかですね。
ミネザクラも咲いていました。
5
ミネザクラも咲いていました。
ヤシオツツジです。暖かい日が続いたので、開花したようです。
13
ヤシオツツジです。暖かい日が続いたので、開花したようです。
大倉山の山頂に到着です。
6
大倉山の山頂に到着です。
ヤシオツツジも綺麗でした。癒やされますね。
9
ヤシオツツジも綺麗でした。癒やされますね。
ヒトリシズカが咲いていました。
12
ヒトリシズカが咲いていました。
オ−!ラショウモンカズラが咲いていました。
15
オ−!ラショウモンカズラが咲いていました。
キジムシロが咲いていました。小さい黄色のお花です。
9
キジムシロが咲いていました。小さい黄色のお花です。
右側から遂倉山を目指します。
1
右側から遂倉山を目指します。
遊歩道の両脇にニリンソウが咲いていて圧巻の光景でした。ニリンソウロ−ドを堪能しました。
16
遊歩道の両脇にニリンソウが咲いていて圧巻の光景でした。ニリンソウロ−ドを堪能しました。
仲良しニリンソウです。
16
仲良しニリンソウです。
シロキツネノサカズキモドキ(きのこ)です。上部が盃のような形が特徴のようです。
17
シロキツネノサカズキモドキ(きのこ)です。上部が盃のような形が特徴のようです。
登山道に倒木のトンネルが何ヶ所かありました。
1
登山道に倒木のトンネルが何ヶ所かありました。
ニリンソウ素敵ですね。見とれてしまいます。
19
ニリンソウ素敵ですね。見とれてしまいます。
遂倉山の入口です。山頂までもう少し。
1
遂倉山の入口です。山頂までもう少し。
遂倉山の山頂に到着です。先程から時々にわか雨が降ってきました。
5
遂倉山の山頂に到着です。先程から時々にわか雨が降ってきました。
木の根元にスミレが咲いていました。
9
木の根元にスミレが咲いていました。
ん~。読めません。登山道横に大きな石碑があります。
5
ん~。読めません。登山道横に大きな石碑があります。
鎌倉山の山頂に到着です。風が強くなってきました。
6
鎌倉山の山頂に到着です。風が強くなってきました。
蜂倉山へ向かう途中、木の根が凄いです。
2
蜂倉山へ向かう途中、木の根が凄いです。
ワ−。イワウチワが一輪だけ咲いていました。見れて良かったです!時期的にお花は散ったようです。
13
ワ−。イワウチワが一輪だけ咲いていました。見れて良かったです!時期的にお花は散ったようです。
蜂倉山の山頂に到着です。ここで昼食にしました。
5
蜂倉山の山頂に到着です。ここで昼食にしました。
昼食はランチパック(ピ−ナッツ)です。風が強く、少し寒かったです。
1
昼食はランチパック(ピ−ナッツ)です。風が強く、少し寒かったです。
ヤシオツツジが咲いていました。赤色も綺麗ですね。
7
ヤシオツツジが咲いていました。赤色も綺麗ですね。
ニリンソウも美しいですね。
11
ニリンソウも美しいですね。
撫倉山へ向かう途中、キクザキイチゲが咲いていました。こちらも一輪だけでした。
8
撫倉山へ向かう途中、キクザキイチゲが咲いていました。こちらも一輪だけでした。
ゴツゴツした岩場を登って行きます。
1
ゴツゴツした岩場を登って行きます。
登山道から七ツ森湖が望めます。天候が良くなかったです。
8
登山道から七ツ森湖が望めます。天候が良くなかったです。
ハシゴがあります。岩場の急登が続きます。
3
ハシゴがあります。岩場の急登が続きます。
最後の撫倉山の山頂に到着しました。この場所は景観が良いです。遠くまで望めます。
12
最後の撫倉山の山頂に到着しました。この場所は景観が良いです。遠くまで望めます。
撫倉山の山頂から笹倉山が見えます。
17
撫倉山の山頂から笹倉山が見えます。
下山の途中、綺麗なスミレが咲いていました。
9
下山の途中、綺麗なスミレが咲いていました。
展望台方面から遊歩道を通り下山します。
2
展望台方面から遊歩道を通り下山します。
左側の信楽寺跡への遊歩道を歩きます。
2
左側の信楽寺跡への遊歩道を歩きます。
七ツ森の遊歩道入口まで戻ってきました。
4
七ツ森の遊歩道入口まで戻ってきました。
駐車場へ無事に到着です。右側だけ駐車されていました。ありがとうございました。
6
駐車場へ無事に到着です。右側だけ駐車されていました。ありがとうございました。
撮影機器:

感想

七ツ森にお花を見に行って来ました。
天気予報では、晴れて暖かくなる予報でしたが、にわか雨が降ってきたり、強風で肌寒かったです。
お花は、ニリンソウの群生が凄く、癒やされました。
また、カタクリも咲いていましたが、終盤のようでした。イワウチワとキクザキイチゲは、一輪だけ確認できましたが、ほぼ終わりのようです。その代わりに、ヤマブキやヤシオツツジが咲き始めていて、とても綺麗でした。
なお、松倉山からの周回で6座を登りましたが、登り返しが多く、後半は少し疲れました。七薬師掛けについては、あと1座の笹倉山でコンプリートですが、歩いて行くのは距離があるため、なかなか大変です。7つの山を全て周るのに10時間位かかりそうです。
今回は、ニリンソウの群生に感動しました。今後、ヤマレコユ−ザ−の方が山行記録に載せているミドリニリンソウを見に行きたいと思います(来年の計画です)
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら