ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419948
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

強風!白馬乗鞍バックカントリー☆シュカブラの海すごいー!(●>∀<●)

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el Sekkey その他2人
GPS
06:12
距離
15.3km
登り
937m
下り
1,685m

コースタイム

9:05ゴンドラ終着駅-10:00ロープウェー終着駅-12:50乗鞍岳山頂-(BC装備用意諸々にて1時間近く山頂周辺)-15:00BC&スキー場滑走にて駐車場
天候 晴れ。稜線はかなりの強風
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池スキー場からゴンドラで栂池の森へ。そこからロープウェーを乗り継ぐ予定でしたがロープウェーは強風のため運休(´-ω-`)仕方なくハイク~。ロープウェー終着駅までは1時間ほどでした。(雪いっぱい、スキー板のシール歩行)
コース状況/
危険箇所等
2日前に大雪が降りましたが、すでに雪はクラスト気味。
でも山頂付近の雪はパウダーとはいかずも滑りやすい良い雪でした。
スキー場下部は春スキー特有のシャバ雪。

2日前た雪崩のため山スキーヤーが一人亡くなっています。その他にも雪崩が多発したようで、見回りのヘリが飛んでいました。

山頂付近はスキー板のアイゼンが刺さらない表面ツルツルカチカチの雪。

私はボード派^^(スキーは滑れません。笑)
これは歩行時はスキー板になるスプリット板なのだーー。
シールつけて登ります。
1
私はボード派^^(スキーは滑れません。笑)
これは歩行時はスキー板になるスプリット板なのだーー。
シールつけて登ります。
エクストリームな同行者3人。
本来ならゴンドラ→ロープウェーと乗り継げるはずがロープウェーは強風のため運休(°_°)仕方なくロープウェー分をハイクアップ
2
エクストリームな同行者3人。
本来ならゴンドラ→ロープウェーと乗り継げるはずがロープウェーは強風のため運休(°_°)仕方なくロープウェー分をハイクアップ
小蓮華~白馬がキレー♪
3
小蓮華~白馬がキレー♪
ゴーグルにフェイスマスク。紫外線対策はバッチリ!?
ロープウェーの降り場までようやく登ってきました。
1
ゴーグルにフェイスマスク。紫外線対策はバッチリ!?
ロープウェーの降り場までようやく登ってきました。
天狗原へ向けて急斜面を登る
天狗原へ向けて急斜面を登る
紫外線対策wこの辺りでスキー板にアイゼン装着
2
紫外線対策wこの辺りでスキー板にアイゼン装着
シール歩行。でも本当はボード板です♪
シール歩行。でも本当はボード板です♪
コマネチ!コマネチ!あれ、なんか違うね!?
3
コマネチ!コマネチ!あれ、なんか違うね!?
天狗原より山頂方面の大斜面。
ここでエクストリームな同行者3人とは別行動に。私はまたまたソロ。
1
天狗原より山頂方面の大斜面。
ここでエクストリームな同行者3人とは別行動に。私はまたまたソロ。
登る。超〜〜大斜面なのにシュプールはわずか数本。昨日は入山できなかったのかな??
贅沢すぎるー!
1
登る。超〜〜大斜面なのにシュプールはわずか数本。昨日は入山できなかったのかな??
贅沢すぎるー!
滑走してる人がいるーー♪私もあと1時間後にはーー♪
4
滑走してる人がいるーー♪私もあと1時間後にはーー♪
ここを滑ります♪
急登を登りながらどの辺を滑ろうか妄想♪
2
ここを滑ります♪
急登を登りながらどの辺を滑ろうか妄想♪
ロープウェーが強風運休してる通り上は強風。
2
ロープウェーが強風運休してる通り上は強風。
稜線に出た。山頂は本当にすぐそこ(数十m)なんだけど、イワイワカチカチな感じなので強風なのもあり面倒臭くて行きませんでした。

山頂付近はカチカチでスキー板のアイゼンは機能しません。歩くなら普通のアイゼンが必要な感じ。
3
稜線に出た。山頂は本当にすぐそこ(数十m)なんだけど、イワイワカチカチな感じなので強風なのもあり面倒臭くて行きませんでした。

山頂付近はカチカチでスキー板のアイゼンは機能しません。歩くなら普通のアイゼンが必要な感じ。
稜線上はシュカブラの海!
1
稜線上はシュカブラの海!
風の造る造形美。
4
風の造る造形美。
シュカブラの海の向こうには妙高とか??
1
シュカブラの海の向こうには妙高とか??
私のスプリット板の奥の景色。たまらない♥︎
2
私のスプリット板の奥の景色。たまらない♥︎
小蓮華~白馬の稜線^^
1
小蓮華~白馬の稜線^^
爆風の中、板をボードへ。
金具がガチガチに凍り動かなくて、かなりてまどいましたー´д` ;ちかれた..

さーて天狗原へ向かって滑走しまーす!!
1
爆風の中、板をボードへ。
金具がガチガチに凍り動かなくて、かなりてまどいましたー´д` ;ちかれた..

さーて天狗原へ向かって滑走しまーす!!
ちょーーーーー気持ちイイーーーーー!!!

ここ半年で一番のアドレナリンが出たと思う(*^^*)
ほんっとサイコーー!
ノートラックの急斜面、めっちゃくちゃ良かった♥︎

私のシュプールと止まった後のつぼ足ラッセルの戦いの痕。笑

(一昨年のGWに来た時は腐れ雪ですごい怖かった)
3
ちょーーーーー気持ちイイーーーーー!!!

ここ半年で一番のアドレナリンが出たと思う(*^^*)
ほんっとサイコーー!
ノートラックの急斜面、めっちゃくちゃ良かった♥︎

私のシュプールと止まった後のつぼ足ラッセルの戦いの痕。笑

(一昨年のGWに来た時は腐れ雪ですごい怖かった)
上から見た天狗原
2
上から見た天狗原
天狗原へ滑り降り、知らないお方に撮ってもらいました^^

ここからもスキー場下まで高低差ナント約1400mの超ロングランです♪
贅沢すぎでしょー♥︎
5
天狗原へ滑り降り、知らないお方に撮ってもらいました^^

ここからもスキー場下まで高低差ナント約1400mの超ロングランです♪
贅沢すぎでしょー♥︎

感想

3日連続北アルプスの最終日は1日目と同じ、栂池からの白馬乗鞍へ。
この日はバックカントリーです。
白馬乗鞍でのBCは2回目♪

強風のためロープウェーが運休とのことで(´Д⊂)その分余計に登らなくてはいけません。
結構な急登です。

入山者はかなーり多かったけど9割の人は天狗原までで、その上を登ってるのは本当に数人でした。
前日も入山した方がいなかったのか??大斜面はほんの数本のシュプールのみ。
なにコレ、贅沢過ぎるじゃん(*゜∀゜)ドキドキ

(2日前に雪崩でお一人亡くなっているためか、見回り?のヘリがずっと飛んでました。
2年前?のGWに来たときも小蓮華で男性が6名も亡くなった翌日でした。
その時もヘリが3機も飛んでたなぁー)

山頂の稜線に出るとかなりの強風。雪もカチカチでスキー板用のアイゼンは全く役に立たないレベルでした。

そこから滑走ー♡
天狗原への滑走はめっっちゃくちゃ気持ちよかったー!!(*^▽^*)
爽快!浮遊感!大斜面を独り占めの贅沢感!
たまんなーーい♡

その後もスキー場下まで高低差役1400mの超ロングラン。
長野ってすごい。笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1131人

コメント

FEELさん
すげ〜!かちょよか〜
こんなん、観たこつ無がですもんね〜
15枚目からが最高ですね

あっ!九州の山猿、113と申します。
はじめまして
2014/3/24 23:48
113さん
はじめましてー。
面白いコメントありがとーございます。笑
稜線は爆風だったけど、シュカブラの大海が圧巻でしたー(^-^)
2014/3/25 21:56
今度、コマネチの仕方伝授してください。
コマネチ、切れっきれですな〜。
まだまだ、修行が足りんと感じました・・・
2014/3/25 22:48
tsuka-ponさん
お褒めいただきありがとーございます(*´∀`●)ゞ 照

コマネチになってないけど。笑

あ、年のため…私おしとやかな女子ですw
2014/3/25 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら