記録ID: 4206808 全員に公開 アルパインクライミング 日光・那須・筑波

ウメコバ沢 チャンピオン岩稜

情報量の目安: S
日程 2022年04月23日(土) [日帰り]
天候晴れ(チャンピオン岩稜上は風が強くて冷える)
アクセス
・車は銅親水公園の駐車場に駐車しました。
GPS
10:05
距離
13.7 km
登り
817 m
下り
808 m

S銅親水公園駐車場06:1607:38ウメコバ沢出合07:5108:04ジャンクションピークへのルンゼ取付08:23チャンピオン岩稜取付08:4708:47チャンピオン岩稜登攀開始時刻12:57チャンピオン岩稜登攀終了時刻13:11懸垂下降開始時刻14:12チャンピオン岩稜取付14:2814:43ジャンクションピークへのルンゼ取付14:52ウメコバ沢出合15:0016:23銅親水公園駐車場G
コース状況/
▶ルート状況(2022年4/23現在のものです。)

◆アプローチ
・銅親水公園駐車場から松木川沿いの林道を上流へと歩いていき、林道から松木川の河原に下りてウメコバ沢出合まで歩きます。
・松木川はサンダル&パンイチで渡渉しました。
・ウメコバ沢F1とF2は左岸から巻きました。フィックスロープを使ってゴボウで登りました。
・F2上からしばらく歩くと左手に顕著な形をしたジャンクションピークが見えそこへ登るルンゼをフリーで登ります。ルンゼを上まで登ったら今度は反対側へ下りるとR7の1ルンゼと2ルンゼの合流点に着きます(チャンピオン岩稜はR7の1ルンゼと2ルンゼの間の岩稜です。)

◆ウメコバ沢 中チャンピオン岩稜(?級 此檗法淵襦璽肇哀譟璽匹六温佑砲靴織肇歐泙らで、あとは個人的な感想です。)

全体的に
・とにかく岩が脆いです。
・岩稜上の岩は積んであるだけみたいなところもあり落石や滑落の注意が必要です。
・基本、残置の中間支点は無いのでカムやナッツ、灌木等で中間支点を取っていきます。
・終了点として残置ハーケンが少し見られますがビレイしにくいところにあります。
・岩が脆いところを登らないようにルーファイも必要です。

1P目(階段状〜凹角 30m 掘法淵蝓璽鼻
・階段状から凹角へ向かって登っていきます。
・ブッシュがうるさかったです。(ブッシュ整備しました。)
・残置中間支点は無し。
・終了点は灌木と角岩にスリングを巻いて構築。(更にカム1つをバックアップとして使う。)

2P目(フェース 40m 検法淵蝓璽鼻
・右上に見えている枯れ木を目指してフェースを右へ登っていきます。(正面は岩が脆く危ないです。)枯れ木は左から回り込みましたが邪魔で登りにくかったです。
・残置中間支点は出だしにリングボルト1つのみ。
・終了点はフェースを登りきったところの岩の横に残置ハーケンがあったのでハーケンをもう一つ打ち足して構築。(軟鉄ハーケンを残置しました。)

3P目(凹角 30m ?)(リード)
・トポでは凹角左のフェース(后砲箸覆辰討泙垢弱点に見える凹角を登りました。
・バック&フットで登れるところもあり快適。(ザックをズリズリしましたが・・・)
・若干被っているところもあります。
・残置中間支点は残置ハーケン1つ。
・終了点は凹角を登りきったところの岩稜上に残置ハーケンが2つ。

4P目(短いフェイスのリッジ〜階段状のリッジ 40m +)(フォロー)
・リードのSさんは出だしの短いフェースのリッジを正面突破。私は簡単な右の方から回り込んで登りました。
・短いフェイスのリッジを登ると後は簡単か階段状のリッジを登ります。
・残置中間支点は無し。
・終了点は階段状のリッジを登りきったところの岩稜上に残置ハーケンが2つ。

5P目(凹角 40m +)(フォロー)
・トポでは左のフェース(+)と右の凹角(+)となってましたが簡単な右の凹角ラインを登りました。
・特に問題なく登れました。
・終了点は角岩にスリングを巻いて構築。

6P目(ハング〜フェイス→トポ7P目のフェイス 20m+10m 此蘗后檗法淵侫ロー)
・出だしのハングが核心。スタンスが逆層ですがフリクションはバッチリでした。
・リードはカムのセットが核心になると思います。
・ハング右下のほうの岩は脆いので注意してください。
・7P目出だしのフェイス(后檗砲里箸海蹐盞劼欧禿个蠅泙靴拭
・残置中間支点はハング下のハンガー1つ。
・終了点は角岩にスリングを巻いて構築。

7P(凹角 30m 掘法淵侫ロー)
・トポ7P目残りの凹角を登ります。
・特に問題なく登れました。
・終了点は角岩にスリングを巻いて構築。

8P〜9P(リッジを登る 供銑掘法淵侫ロー)
・チャンピオン岩頭手前の岩を目指してリッジを登ります。
・ピッチは適当な長さで切りました。
・残置中間支点は無し。
・終了点はカム2つで構築。

10P(トラバース 供法淵侫ロー)
・チャンピオン岩頭手前の岩を右から巻いていきます。

◆下降
・R7の2ルンゼを懸垂下降4回とクライムダウンでチャンピオン岩稜取付まで下ります。
・懸垂下降支点は灌木(4箇所ともスリングとカラビナを残置しました。)
・懸垂下降2回目のところで3番手で私が下りたときに縦横150cmぐらいのチョックストーンに乗ったら岩が動き挟まっていたのが外れて落石が起こりました。幸い下の2人には落石は当たりませんでしたがダブルロープ1本に当たってロープが損傷しました。(損傷したロープはカットしましたが、残りの懸垂下降ではロープ長が足りていたのでそのまま下れました。)

個人装備 クライミングシューズ アルパイン用クイックドロー×5 ハーケン×適宜 捨て縄 その他登攀装備1式
共同装備 60mダブルロープ×2 カム×1セット(♯0.4〜3.0) 小サイズのカム×1セット ツエルト

銅親水公園駐車場を出発
メコバ沢出合が見えてきた
ウメコバ沢出合で松木川を渡渉します
顕著な形をしたジャンクションピークが見えました
ジャンクションピークを目指してルンゼを登っていきます
ルンゼ取付から見たウメコバ沢中央岩峰
ルンゼを登ります
ジャンクションピーク
ルンゼを登りきったら反対側へ下ります
下って振り返りジャンクションピークを見る
チャンピオン岩稜取付に到着
ブッシュを避けて登ります
右上の枯れ木を目指して登っていきます
2P目終了点から見た1P目終了点
3P目を登ってくるSさん
4P目を登るSさん
5P目を登るSさん
振り返るとウメコバ沢中央岩峰に取付いてるパーティーが見えました
6P目のハンガー
6P目を登るSさん
飛んで7P目終了点(6P終了点と7P目の岩の写真なし)
8Pを登るOさん
9Pを登りチャンピオン岩頭手前の岩でビレイするOさん
チャンピオン岩頭手前の岩を右から巻いてトラバース。不安定な枯れ木が邪魔で危ない。
10P目終了点
チャンピオン岩頭を見る
アンザイレンを解いてR7の2ルンゼ方面へ
最初の懸垂下降支点までの下りがいやらしい
懸垂下降1回目を終えてOさんが懸垂下降しているのを見上げる
1回目の懸垂下降を終えて2回目の懸垂下降支点までクライムダウン
2回目の懸垂下降支点
2回目の懸垂下降を終えたOさん
2回目の懸垂下降を終え3回目の懸垂下降支点までクライムダウン
3回目の懸垂下降を終えたOさん
3回目の懸垂下降を終えて4回目の懸垂下降支点までクライムダウン
4回目の懸垂下降を終えたOさん
4回目の懸垂下降を終えてルンゼをクライムダウンしてチャンピオン岩稜取付まで下山
すっきりしたチャンピオン岩稜1P目を後にします
ジャンクションピークへ登る途中に振り返りチャンピオン岩稜をパチリ
縦構図で1枚
ジャンクションピークからルンゼを下り終える
振り返りジャンクションピークを見る
ウメコバ沢出合まで下山して松木川を渡渉する
ウメコバ沢出合を後にする
銅親水公園に到着して下山完了

今回はOさんからのお誘いでウメコバ沢チャンピオン岩稜を登ってきました。ルートに詳しいSさんも来てくれることになり3人で登りました。
Climbing‼

ヾ響

・今回は3人での登攀でロープ結び替えを減らすために数ピッチまとめてリードすることになりジャンケンの結果、勝った私が1〜3P、Sさんが4〜6P、Oさんが7〜10Pをリードしました。

・久しぶりのクライミングシューズでの岩登りでしたがフリクションが効いて快適でした。

・岩が脆く終了点が微妙な感じで中間のプロテクションも取りずらかったのでアックス&アイゼンでの登攀は難しくなるだろうと感じました。

・Sさんのおかげで迷うことなくスムーズに登攀できました。また、tanukigoさんのレコも参考になりました。ありがとうございました。

反省

・2回目の懸垂下降中に縦横150cmぐらいのチョックストーンに乗ったら挟まっていた岩が外れて落石を起こしてしまいました。幸い先に下りていたSさんとOさんには当たりませんでしたがダブルロープ1本に当たってロープが損傷しました。残りの懸垂下降でロープ長が足りていたので事なきを得ましたが、でかい岩でも平気で動くと再認識したので今後注意します。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht