甲信越

大菩薩

2014年03月25日(火) [日帰り]

8:15大菩薩峠登山口バス停-8:33丸川峠分岐ゲート-10:20上日川峠-10:50福ちゃん荘-12:10大菩薩峠着-12:20大菩薩峠休憩舎-13:20下山開始-13:51福ちゃん荘-14:12上日川峠-15:40大菩薩峠登山口バス停
天候 快晴、昼過ぎから強風
アクセス
自宅最寄り駅から塩山駅まで電車
塩山駅より大菩薩峠登山口までバス
コース状況/
危険個所なし。
バス停から冬季閉鎖のゲート過ぎまでは車道歩き。
上日川峠までは夏道と雪道が50/50です。午後は雪が緩んでべちゃべちゃ箇所ところどころあり。
ロッジ長兵衛より上は雪道のみですが、トレースがしっかりあり迷うところはありませんでした。

大菩薩の湯は火曜日休館です。
丸川峠分岐駐車場。平日なので、車が少ないです。
要所にこの看板が立てられているので、迷うことはないです。
冬期閉鎖のゲートを越えて、いざ出発!
このあたりは雪がほとんど無い。
少しずつ雪が増えてきた。
雪はあるけど暑い!汗だくで登る。
南アルプス方面がきれいに見えました。
途中、車道を横切ります。除雪作業をしていました。ご苦労様です!
ロッヂ長兵衛手前。ほとんど夏道は見えなくなってきた。
登山時はしーんとしていて誰も居ないようでしたが、下山時は小屋の方が除雪作業をしていました。
福ちゃん荘は、団体さんの宿泊があるということで、開いていました。暑くて喉が渇いたので、バヤリースオレンジとリンゴを購入。
富士見山荘から。山荘は半分ぐらい雪に埋もれていました。
なかなか樹林帯を抜けない。
やっと空が見えてきた。
介山荘!
大菩薩峠に到着〜
この景色を見たかったんだよ〜
しばし富士山に見とれる

感想

約10年ぶりの大菩薩へ。

平日3連休をいただいたので、「これは一泊で天狗岳(北八ヶ岳)に行かなきゃでしょ!」と、以前から泊ってみたかった黒百合ヒュッテを予約。

しかし、日が近づくにつれ、天気予報が怪しくなってくる。

そして出発前日、とうとう雨の予報。

「あぁ、だめかぁ〜」がっかり・・・

せっかく行くなら、快晴の北八ヶ岳を堪能したいし、天狗岳もピークハントしたい。

仕方がないのでヒュッテはキャンセルし、次の機会を狙うことにしました。

でも、せっかくの連休。日帰りでもいいからどこかに登りたいな〜と思っていたところ、大菩薩にはまだ残雪がけっこうあるというヤマレコを発見。

よし、大菩薩に行こう!と気持ちを切り替えて、登ってまいりました。

これまで2回ほど大菩薩には登ったことがあります。5月の連休あたりで、かなり人が多かったなという記憶。そして、たしか、福ちゃん荘まで車で来たような。何といっても稜線から見える美しい富士山が印象的だった。

しかし、今回は連休後の平日。どれくらい人がいるのかと思いつつ登り始めましたが、本当に人がいなかった!

登山中、下山中に会ったのは、福ちゃん荘のおかみさんとおじさん2名と、ロッヂ長兵衛の方とどこかの高校?の山岳部らしき団体だけ。

しずか〜な山歩きを堪能できました。

稜線からの富士山は本当に美しく、天狗岳をキャンセルしてきた甲斐がありましたよ〜。

まだまだ残雪はありますが、雪が締まっていて歩きやすいです。結局、最後までアイゼンは装着せずに行けました。キックステップで問題なく登れます。下山時は軽アイゼンぐらいあった方が楽かもしれないですが。

心地よい疲労感と、良い景色を見れて、充実した一日に満足。

今度は秋に来てみたいなぁ〜