京都・北摂

天候 曇り後雨
アクセス
電車 自家用車
入山口の最寄りのバス停は千寿の郷バス停です。JR石山駅から南郷二丁目東行バスが運行しています。
下山方面の大津市内は電車、バス共にアクセスできます。
今日は、行きは家内に登山口付近まで車で送ってもらい、帰りは京阪膳所本町から乗車しました。
コース状況/
入山地の醍醐三ノ切集落〜P457間は踏み跡薄しですが、P457〜P490(経塚)間は鉄塔巡視路で明瞭です。P490(経塚)〜530m付近一般道合流までの間は踏み跡は薄く難路です。一般道に合流して以降は問題ありません。鳴滝不動方面への下山路は、沢沿いに道を拾いつつ倒木をくぐったり越えたりと結構骨が折れる道ですが、鳴滝不動からは林道となります。
滋賀県から京都府の境です。ここは大平山への登山口でもあります。
フジの季節です。
まずはP457を目指して、登山スタート。あまり人が入った感じではなさそうでしたが、ヤブが立て込んでいなかったので助かりました。
西側の峠から来る尾根との合流点。ここから先は道型も出て来てめっきり歩きやすい所が増えました。
分岐?の白い標識。何のことはありませんでした、少し上で合流しますから。
p457付近、岩間山です。
いきなり太い道型が交差しました。
P490(経塚)に続く尾根にこんな板標識がぶら下がっていました。なんでやろ?
ほぼ同じ目の高さに大平山が見えました。
P490に到着しました。「経塚」の標識がありました。
P490(経塚)から北方向に注意してズンズンと下りて行った鞍部。手前の扉は開閉出来ましたが、奥の扉は施錠されていて進入は不能。あかんので鉄柵の東側に沿って巻き進みました。すると、ご親切なピンクテープがパラパラとあったりしました。
450m辺りで沢と出合いましたので、左岸へ渡って斜面に取り付いて高みを目指して登っていきました。
一般道と合流しました。写真は這い上がってきた斜面を見下ろしたものです。
ここまでで、だいぶ足を使いましたので、ルンルンな一般道もヘロヘロ修行の道となり、ノロノロと歩を進めるうちに、とうとう雨が降り出して、ダブルパンチの苦行でした。
雨がザーザー降っている中なので、写真はなかなか撮影できません。ご覧のとおりパノラマ台もガスガッスです。
雨脚も強く足はヘロヘロで音羽山は断念、これにて麓へ逃げ帰りました。
雨中の鳴滝不動では4/29の大護摩祭事が執り行われていました。

感想

滋賀県の天気予報は北部南部とも10時から雨が降る予報。ならば、雨覚悟の低山巡りということで、P490(経塚)経由で千頭岳へ行ってきました。
天気予報通り10時をまわると雨雲に包まれて、何も景色のない山行となりました。なんだか、たいして登ってないのにヘロヘロになってしまいました。それに、ゴアの上下を着たにもかかわらず、服が濡れてしまって体は冷え冷え。うちに帰って速攻で風呂を沸かして一息。山では軍手をはめていますが、雨の時はあかんですね。濡れたらしまいですね。服も濡らしたらあきませんね。いろんなことで防水のことを考えさせられた雨中低山山行の日となりました。