北陸

負釣山(おいつるしやま、南峰まで)

2022年04月30日(土) [日帰り]

天候 雨のち、くもりのち、晴れ
アクセス
ナビでバーデン明日に向かいます。
バーデン明日を横目に舟川沿いの道を舟川ダムに向かいます。
途中で写真の分岐路を左手に行き、しばらく進んでいくと大きな駐車場に着きます。20〜30台は停められそうです。
バーデン明日より奥は道が狭く、対向車と交差するときは、ところどころに設けてある避難箇所ですれ違いを行ってください。
狭いですが道は良く、普通車であれば特に危険はありません。
コース状況/
非常にきれいに整備されている登山道です。(整備されている皆さんに感謝です)
急登の個所にはトラロープも用意されていました。
その他周辺情報 バーデン明日で日帰り入浴可能。(時間があれば行きたかった)
バーデン明日から舟川ダム方向に進み、この標識で左に行きます。
今日は一番乗りでした。
途中の四等三角点(西谷)
七合目からの景色です
白いイワウチワ
イワウチワ満開
カタクリ
頂上に着きました
雲がかかっていまいち
南峰へ行ってからもう一度トライ
頂上は三等三角点
すぐに南峰へ行きます
南峰に着きました
戻ってきたけどやっぱり雲が。。。
今日は仕方ないですね。
カフェで休憩
おやつは梅羊羹
今日は海方向の景色がきれいでした。

感想

去年の秋くらいに知人に教えていただき、ずっと行きたかった負釣山に行きました。
朝日町で春に鑑賞できる舟川の花の四重奏(桜、チューリップ、菜の花、朝日岳)の源流にあたるそうです。
知人からはイワウチワがとてもきれいだと聞いていました。
時期を考えると少し遅いかもしれないかなと思いつつ、ようやく行ける時間がとれたので山行しにいきました。

前日は大雨と強風で心配していましたが、天気予報は晴れるということでしたので、信じて家を出ました。
家を出発したときは曇り空でしたが、途中で小雨がちらちらと、この調子だと持ちそうかなと思いましたが、駐車場につたときにはそれなりの雨模様。
仕方ないので、合羽を羽織って登り始めました。

昨日の雨があり、足場は少し緩んでいましたが、登山道がとても整備されており、歩きやすかったです。地元の方が維持していただいているおかげだと思います。
二合目くらいまで登ったところで、ほとんど雨もやみ、合羽を脱いで進むことができました。途中からはウィンドウブレーカーも脱いで、軽快に進むことができました。

やはり時期が遅かったのかなかなかイワウチワに出会えません。
七合目くらいを過ぎてようやくちらちらと花が見え始め、これだけでも来てよかったなと思いましたが、頂上付近でイワウチワの群生が満開に咲いており、ぎりぎり間に合ったかなと。

頂上では立山方面に雲がかかりあまり見えなかったので、すぐに南峰へ。
南峰から戻ってもう一度立山方面を見ましたが、今回はあまりきれいには見えませんでした。しかし、逆方面の海側の景色も素晴らしく、富山湾までを一望できました。

時間があれば、帰りにバーデン明日で日帰り温泉に入れば最高ですね。