日光・那須・筑波

夕日岳でアカヤシオハイク

2022年04月30日(土) [日帰り]

天候 曇りかなぁ 晴れかなぁ 曇りだな
アクセス
細尾峠 路駐
コース状況/
明瞭なハイキングコース
その他周辺情報 国民宿舎かじか荘日帰り入浴15:00終了 水沼駅温泉センターにて入浴
細尾峠より夕日岳へアカヤシオハイクスタート 路駐20台くらい 帰りはプラス10台くらい 夕日岳には雲がかかり微妙な感じ
峠から登っているので早速アカヤシオ 蕾は見あたらない 薄いピンクなので咲き始めではない感じ 焼けてもいないのでちょうど良いところ
青空があるうちに撮っておく
柔らかいいピンク 散った花弁があるので終盤かなぁ
すぐに薬師岳 アカヤシオは満開
若干雲多め 蕾はちょっとだけ
多くもなく少なくもなくって感じのアカヤシオの木が斜面に点在
雲が押し寄せている
いきなり上空は曇り空
地蔵岳着 地蔵岳って何があるんだろうな〜っと探していたら傾いた祠がひとりだけ アカヤシオはないし曇り空だし速攻折返し
青空が欲しい
で夕日岳到着 雲で遠望効かず
蕾もあるので咲きたてフレッシュだけど青空が無い
山頂付近はこんな感じでどんよりした空模様 休憩しようか考えたけど下山決定
雲から抜けるとちょっと遠望効いて 半月山と日光白根山は見えたけど 男体山と女峰山は裾野だけ あとの山はよく分からない あ!皇海山は見えていた
帰りもアカヤシオ観賞
いい感じ
ひとつばな
すこし陽がでていい感じ
薬師岳付近で 明智平帰りのFkastumiさんに嬉しのバッタリ 半年ぶりの再開 今アカヤシオ追っかけ情報満載のレコ参考になります 夕日岳雲の中で映えないですよって事で一緒に下山することになりました
細尾峠でFkastumiさんとお別れして サクッと備前楯山へ
ミツバツツジが満開
咲き残りのアカヤシオは淡いピンク
山頂展望デッキで眺める日光連山 う~ん 見えない
孤高のブナがギリ見えたので良しとします
山頂付近の咲き残りのアカヤシオ観賞して下山
空はどんよりしているけど備前楯山の山頂より望む景色はまずまずです
ひろーい駐車場は残り2台 サクッと1時間10分の備前楯山咲き残りのアカヤシオハイクでした

感想

GW突入コロナ規制なし でも天気が小刻みに変化遠征は予定がたたず今が旬のアカヤシオハイクに出かける
夕日岳は峠から登ったので早くからアカヤシオ観賞スタート 序盤は落花も多かったが山頂付近では蕾もちらほらありました 山頂付近は曇り空で映えないので速下山 薬師岳付近で陽がさしFkastumiさんと雑談しながら下山 その後不完全燃焼の為備前楯山へ向う 厚い雲に覆われアカヤシオは散っているだろう(展望なし・花なし)と思って登っているので 孤高のブナがギリ見え咲き残りのアカヤシオもあったので予想以上で満足 最後まで読んでいただきありがとうございます。