ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4220763
全員に公開
山滑走
尾瀬・奥利根

至仏山→ワル沢バックカントリースキー

2022年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
8.2km
登り
712m
下り
740m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:59
合計
6:22
8:57
94
10:33
10:33
43
11:16
11:40
81
13:01
13:36
105
15:21
天候 晴れ、森林限界まで無風、山頂はやや風あり
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩待峠駐車場は満車、尾瀬第一駐車場からは乗り合いタクシー
コース状況/
危険箇所等
トレース沢山
その他周辺情報 下山後金精峠越えて日光湯元、ゆ処山月 五織の湯へ
朝の7時で8割埋まってます。
1
朝の7時で8割埋まってます。
当然鳩待峠は満車
当然鳩待峠は満車
パス時刻表に関わらずどんどん臨時便出ています。
パス時刻表に関わらずどんどん臨時便出ています。
半分ハイカー、半分スキー、スノボかな
2
半分ハイカー、半分スキー、スノボかな
細かく案内板がありました。数日おきに更新されているようです。
細かく案内板がありました。数日おきに更新されているようです。
登り初めは山頂はガスってましたが、晴れ渡りました。
2
登り初めは山頂はガスってましたが、晴れ渡りました。
昨日買った台湾パイナップル、甘くて適度な酸味があって、行動食に最適。
1
昨日買った台湾パイナップル、甘くて適度な酸味があって、行動食に最適。
天然のパーク使ってボーダーさんがエアきめてました。
3
天然のパーク使ってボーダーさんがエアきめてました。
一旦板を脱いで歩きます。
一旦板を脱いで歩きます。
表紙用写真です。
1
表紙用写真です。
小至仏山のトラバース。危険箇所という投稿もありますが、ここまでトレースがあると危険ではありません。
小至仏山のトラバース。危険箇所という投稿もありますが、ここまでトレースがあると危険ではありません。
あと一息!
お決まりの尾瀬ヶ原と燧ヶ岳。
3
お決まりの尾瀬ヶ原と燧ヶ岳。
サングラスしてても眩しかった。
2
サングラスしてても眩しかった。
いつも箸忘れて付近の枝で箸作るのが多いのですが、今回は箸でプリンを食べるの図。
1
いつも箸忘れて付近の枝で箸作るのが多いのですが、今回は箸でプリンを食べるの図。
なんかゲレンデみたい。
1
なんかゲレンデみたい。
25度ぐらいの一枚バーン。
1
25度ぐらいの一枚バーン。
脚がヘロヘロで、降りるのに数倍時間かかりました。
脚がヘロヘロで、降りるのに数倍時間かかりました。
スノーブリッジあって渡渉せず。
スノーブリッジあって渡渉せず。
戻ってきました。
1
戻ってきました。
一体今日何人滑ったのだろう?
1
一体今日何人滑ったのだろう?

感想

10年ぶりぐらいの山スキー。そして30年ぶりの至仏山(前回はゲレンデ板を履いて山の鼻往復)でした。
昨日と明日は悪天候なので、今日に狙い定めて沢山の人が入山していました。500人じゃ効かない?
登り初めは山頂はガスでしたが、1時間ぐらいでガスも抜けとても良い天気で、サングラスしても眩しいくらい。

2時間有れば登れるだろうと思っていた所、途中休憩長く取りすぎて4時間かかってしまいました。下りも久しぶりの山の中の雪質、脚が終わったのもあり、数ターンで休み休み、これまた1時間。
でもまぁ楽しかったです。
一昨年から登山もぼちぼち再開しましたが、まだ1日標高差600ぐらいが限界。息切れは少ないけど筋肉がついてこない。また、少し脱水気味だったようで、最後は頭痛してました。1.5リットルぐらい水持たないとダメかな?
1000mぐらいまで行くと選択肢が増えるので、これからもトレーニングです。

途中、ボーダーさんが天然のパーク使って飛んで遊んでました。スノボの黎明期、殆どのゲレンデでは禁止だった頃、八甲田で天然パーク使って飛んでいるのを見て以来、スノボは私の中では飛ぶスポーツなんです。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら