川苔山

2022年05月03日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り。
スタート時には晴天!肌寒いくらいで登山にはちょうど良い気温♪
1,000m近くなると風が冷たく、登りでは汗ばむけど止まると冷える、山あるある😅
頂上に近づくと雲が多くなり、頂上は雲が多く富士山は見えず。。😭お昼休憩時には指先が冷えました〜💦
そして下山すると晴れる、山あるある。。
アクセス
青梅線 鳩ノ巣駅からのピストン。
駅のトイレはとても綺麗です(感謝)
駅のすぐ近くに無料の駐車場もあり。こちらにもとても綺麗なトイレがあります。
コース状況/
◆鳩の巣駅〜登山口
集落の舗装路をひたすら登って行きます。
いきなりの急登で、ふくらはぎがストレッチされます。民間の裏から登山道が始まります。

◆登山口〜大根山の神
良く手入れされたお杉の森をひたすら登ります。

◆大根山の神〜瘤高山
山の神から少し林道に出て再び登山道に入ります。やや分かりにくいかも?なので注意が必要です。
尾根道をひたすら登ります。時々、開けて目指す川苔山が見えました。自然林も多くなり楽しいです。帰りはここの分岐で合流します。

◆瘤高山〜大タワ
瘤高山からかなり下ります。「せっかく登ったのにぃ〜!」と言う、山あるあるです。
急なところもあるので、滑らないように注意しました。

◆大タワ〜鋸尾根〜船井戸
鋸尾根の名の通り、細かいアップダウンを繰り返します。足にもきますが、精神的にもきます。
細いトラバースや岩イワしたところもあるので、慎重に進みました。

◆船井戸〜山頂
自然林の気持ちの良い森を歩きます。登山道は広めです。頂上手前に古里駅、百尋ノ滝(現在通行止め)への分岐があります。ベンチもあり、公園みたいです。

◆船井戸〜下山ルート
お杉の森をひたすら降ります。
危険な箇所はありません。

※登山道にはトイレはありません。
その他周辺情報 鳩の巣駅周辺にはたくさんのお店があるようです。
蕎麦屋、釜飯屋、ラーメン屋、カフェ等。。
駅の目の前にも生ビールや他のアルコール、軽食やお蕎麦などを提供しているお店があります。
今回はちょうど電車の時間だったので、鳩の巣周辺には寄らず。

いつもの河辺温泉梅の湯へ🙂
登山客で賑わっていました。
neko:青空に新緑が眩しい!
mi:しっかり晴れでした!
neko:趣きのある無人駅(好み)
neko:民家の裏側からの登山口。あやめが昨日の雨に濡れて綺麗!生き生きしている感じ。
neko:快晴!と、春の山。
mi:とても良い天気でした!
mi:ウツギ
neko:春ですね〜。まだツボミだったね。
mi:ウツギ
neko:春ですね〜。まだツボミだったね。
mi:ヤマアジサイ
neko:こちらは咲き始め。不揃いの花びらがかわいい!
mi:ヤマアジサイ
neko:こちらは咲き始め。不揃いの花びらがかわいい!
neko:大根山の神に到着。今回も安全を祈ります。
neko:miさんもお祈り。
mi:無事に登れますように!
neko:miさんもお祈り。
mi:無事に登れますように!
neko:山の神の分岐。ちょっとわかりにくい。
mi:林道に行きそうになりました…
neko:山の神の分岐。ちょっとわかりにくい。
mi:林道に行きそうになりました…
neko:尾根道を登ります。日差しがキラキラ。
mi:林の中でも明るいです!
neko:大きなもみの木がありました。
mi:3本残っていたのはなにかの目印?とても立派な木でした!
neko:大きなもみの木がありました。
neko:休憩♪本日のおやつは子どもの日も近いということで柏餅(2種)前に見えているのが目指す川苔山。まだまだ〜
mi:こしあん美味しかったです!
右に杉林、登山道を分けて自然林とくっきり。頑張るmiさん。ザックが重そう!
mi:柏餅パワーで頑張ります!
neko:せっかく登ったけど、降ります。。
mi:また下りです〜
neko:せっかく登ったけど、降ります。。
mi:また下りです〜
neko:そして登る。。お!山桜がまだ残っていました!
neko:山桜の写真を撮るmiさん。疲れも吹き飛ぶね😃
mi:しばし癒やされます。。
neko:山桜の写真を撮るmiさん。疲れも吹き飛ぶね😃
mi:しばし癒やされます。。
neko:青空と白い雲、新緑の柔らかい緑とピンク色の山桜。素晴らしい眺めです。
neko:けっこうな急登です。眺めが良いので頑張れます!
mi:時々振り返って眺めを堪能しつつ(こっそり休憩しつつ)、登ります!
前回来た時には雨だったこともあってか、気が付きませんでした。
mi:もうちょっと〜
neko:頂上手前の分岐。雲が多くなってきました😭
mi:ここにきて雲行きが怪しく。。
mi:夏まで工事だそうです。沢沿いの道も気になるところ…
山頂に到着。曇が多めですが、山は見えました!富士山は残念。
mi:雲雲も迫力です!
neko:山頂は広くてベンチもあります。
mi:休憩してらっしゃる方もたくさん!
neko:山頂は広くてベンチもあります。
mi:休憩してらっしゃる方もたくさん!
neko:出発前に撮っていただきました。ありがとうございました。
mi:奇跡的に晴れました!ありがとうございました。
だいぶ降りてきたとこ。新緑が綺麗で思わずパチリ♪
mi:とても綺麗でした!
neko:可愛らしいお花を発見!ルイヨウボタンと言うそう。
neko:もう登山口というところで、ヤマツツジ。緑に映えますね。
mi:素敵なお色味です!
neko:鳩の巣駅前にあるお店。
mi:電車が迫っていたので残念…!
neko:本日の反省会はぎょうざの満州(河辺店)にて。おつかれやま〜!
mi:枝豆にビールです!
neko:餃子、美味〜い!!
mi:皮がもちもちでした!
neko:餃子、美味〜い!!
mi:皮がもちもちでした!

感想

今回は急遽、前日に決めた山行でした。GW真っ只中の晴れ予報なのでどこも混んでるだろうな〜と。少しでも人が少なさそうで、公共の交通機関で行ける日帰りの山。奥多摩方面をいろいろとピックアップして、今回は川苔山へ。

私は4/15におなじコースで行ったばかりでしたが、雨の修行山行だったのでリベンジ!なかなか良いコースだったので、晴れたときにぜひ、歩いてみたいと思っていました、また、miさんから標高差があって少し長めのコースを歩きたいとの要望があったので、ちょうど良い機会となりました。

晴れた休日の青梅線はまるで登山列車のようです😅いつものことだけど、以前よりハイカーが増えてきている感じはします。川苔山も駅から手軽に登れる人気の山なので、混んでるかなぁ。。と思ったのですが、鳩ノ巣駅で下車したのは数えるほど。登りのコースでは会ったのはソロの3人方のみで、静かな春山を楽しむことができました♪
頂上近くなるとどんどんと人が増え、お昼ごはんを食べていたときは、たくさんの人が上がってきました。下山に使ったコースから来た方が多いのかなと思いました。

前回は雨の山行でしたが、今回はやや曇が多くなった時もあったけれど、概ね天気に恵まれました。天気も良く2回目のコースだったので、余裕を持って楽しく歩くと事ができました。miさんは新しいザックに慣れるためにも?荷物多めで歩荷訓練のようでしたが、全然遅れることなく頑張っていました😊

桜が残る春の山。ツツドリやアオバト、カラ類の囀りが聴こえ、ピンク色の山桜と新緑の黄緑色、濃い深緑色の常緑樹のコントラストが素晴らしい山々を眺めながらの山行でした。ありがとうございました。

新緑の季節、川苔山へ。
晴れの休日ときて、青梅線は登山の人ばかり!
クライミング?大きなマットを背負った人もいらっしゃいました。

序盤はさほど人にも会わず。杉林をのんびり。景色も良く、これは行けるのではと思いきや…のこぎりと名がつくだけありました。登って、降りて、登って、降りて、…また急登?!
nekoさんの軽やかな足取りに対し、ヘロヘロついて行くだけの私。ご迷惑をおかけしました…

山頂間近になって、雲がもくもくと。肌寒い中でお昼ごはんを食べて、晴れたところで下山。
下りの新緑は、苔の色と相まって、緑色の光に包まれるような鮮やかさ!
下山は鳥さんの声を聞いたり、お花もたくさん見られて楽しかったです。
帰りの温泉からの、餃子とビール最高でした!
今回もありがとうございました!