記録ID: 4248382 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2022年05月04日(水) [日帰り]
天候晴天
アクセス
登山口付近(宮沢大橋の下あたり)に路駐。仮設トイレ×1あり。
※路駐は作業車の通行/転回の邪魔にならないように注意
GPS
03:28
距離
5.3 km
登り
571 m
下り
578 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点07:1408:11小高取08:22高取山08:4809:01宮ヶ瀬越09:0209:23仏果山09:4610:43ゴール地点G
コース状況/
ほぼずっと樹林帯。良く整備されて歩きやすい。道は明瞭だが分岐は多い。
仏果山の山頂だけやたら羽虫が多かった。
既にヤマビルの出現期(3〜10月)らしいが出会わずに済んだ。

【登山口〜高取山】
100mほど舗装路を歩いたら右手の山道に降りて渡河する。
斜度はそれなりで足場は土メイン。

【高取山〜宮ヶ瀬越〜仏果山】
緩いアップダウンの尾根道。
仏果山に近づくにつれてやや岩が増え起伏が出てくる。
短い木の梯子なんかもあるが難所は無い。

【仏果山〜登山口】
高取山側よりはやや斜度があるが大差はなく、やはり急斜面も無い。
こちらも足場は土メイン。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 水960ml 持参 → 残 550ml

7:14 車両通行止めゲートからスタート
100mほど林道を歩いたらすぐに右手の山道へ降りる
んで渡河する。水位は浅い。
気持ちの良い晴れじゃ
鹿避けゲート?を何個か通過する。
ヤマツツジ!色が強い。
新緑がキレイ✨
アセビの新芽。花はどこも咲いてなかった。
新緑ロードが気持ちいい
マムシグサ(毒)
8:22【高取山】サクッと到着。
なんと桜が咲いてる!
八重桜まで!ふわっふわだ!
木々を貫く立派な展望台に登る
展望台の景色ドーン!
丹沢山塊と宮ケ瀬湖を一望
東側には市街地を見下ろす
魚眼で大パノラマ!
宮ケ瀬湖アップ
こっちは宮ヶ瀬ダム
吊り橋がある宮ヶ瀬湖畔園地
これから行く仏果山
高取山〜仏果山の間にはヤマツツジがちらほら
元気が出る色だね!
白い子はツクバネウツギかな
ヤマビルには出会わずに済んだ
9:01【宮ヶ瀬越】ここから宮ケ瀬湖に降れる。
仏果山側はやや岩っぽい
ミニ梯子なんかもある
9:23【仏果山】に到着!
仏果山の仏様
ゴツい展望台再び
こっちも好展ぼーん!
良い眺めだねー
さっきまで居た高取山を見下ろす
おやつタイム。混む前にサクッと下山すんべ。
テントウちゃん。格好いいデザイン。
ヤマツツジはまだまだ蕾が多い
コアジサイ?
木陰でしっとりヤマツツジ
キジムシロ
鉄塔×青空!
クサイチゴ
登山口に帰還。ヤマビル警告はクマより恐い。
10:43 ゴール!やっぱ良い山だね。

GW中に登るつもりは無かったが、前回の浅間を眺める(はずだった)旅があんまりだったので確実な晴れを狙って近場の山へ。
2020年以来2度目の2山はサッと登れて好展望の大好きなお山。

-天気と気候
晴天。山はこうでなくちゃ。山中の気温は10℃〜17℃くらい。
安定して暖かく、必然的に虫も活発になってきた。そろそろ防虫対策が必要。

-コース・難易度
良く整備されていて歩行距離も短いため初心者向き。
ほとんど広葉樹の下なので晴れでも陽射しを浴びずに歩ける。
今回は反時計で回ったが、人の流れを見るに時計周りが主流っぽい。

-人
山中で会ったのは25〜30人くらい。
高取山までの道中で1人。高取山山頂は0。高取山〜仏果山の道中で4〜5人。
仏果山山頂で10人ちょい。下山時には団体さん含め15人くらいとすれ違った。
昼前に山行を終えたのでGWでも混雑は無かった。

-筋肉痛記録
5/5 胸:弱
下りのダブルストックがまだ下手。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht