ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4249172
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

プチ旅✨横浜ステイで三浦富士&久里浜花の国からの中華街etc.

2022年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
9.8km
登り
386m
下り
333m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
1:35
合計
5:03
9:37
11
10:22
10:28
23
10:51
10:57
20
11:17
11:35
15
11:50
11:50
5
武山登山口(通信研究所口)
11:55
11:55
25
通研通り
12:20
12:20
20
YRPセンターバス停
12:40
12:40
25
京急久里浜駅
13:05
13:35
15
エベレスト・キッチン
13:50
14:25
6
くりはま花の国
14:31
14:31
9
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
天候 さつき晴れ✨
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<三浦富士登山口まで>
JR 武蔵境7:23-7:41新宿7:49-8:21横浜
京急 横浜8:28-9:10京急長沢
<武山下山後-くりはま花の国まで>
京急バス YRPセンターBS12:22-12:30YRP野比駅BS
京急 YRP野比12:37-12:40京急久里浜
<みなとみらいまで>
京急 京急久里浜14:40-15:15横浜
JR 横浜15:21-15:25桜木町
コース状況/
危険箇所等
〈三浦富士・砲台山・武山〉
京急長沢駅から案内看板があり登山口道まではすぐですが、山道に入り三浦富士までは分岐がいくつかあり、迷っている方がいらっしゃいました。地図を待ってログを取りながら進む方がいいかも。
三浦富士〜砲台山〜武山までは案内看板も多く、よく整備されています。
武山から以降はルートが複数あり、
今回使ったルートは「ハイキングコースではありません」との注意書きがありましたが、問題なく進めます。ただし通る人が少ないようで草が茂っていました。

※数日前の雨の名残りか、ぬかるんだ箇所多数あり
※軽装で行けるハイキングコースのつもりでしたが、意外と滑りやすい場所あり。 トレッキングシューズの方が良いかもです

【トイレ情報】武山山頂
その他周辺情報 *京急長沢駅すぐ側にドラッグストア&コンビニあり🙆‍♀️

「エベレスト・キッチン」
久里浜駅近くのネパール料理のお店。美味しいし感じが良かったです♪
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14057378/

横須賀市 「くりはま花の里」
入園無料で季節のお花畑が楽しめます✨
駐車場待ちの渋滞が凄かったので駅から徒歩がオススメ...かなぁ
https://www.kanagawaparks.com/kurihama/about.html

中華街「景徳鎮 新館」
中華街香港通りの四川料理店。
GWの中華街の混雑は激しいので、食事難民にならない為にどこか前もって予約した方が良いでしょう。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14031825/

「横浜ロイヤルパークホテル」
https://www.yrph.com

「Eggs ’n Things 横浜みなとみらい店」
https://www.eggsnthingsjapan.com/minatomirai/

「横浜シーバス」
みなとみらい・赤レンガ倉庫を結ぶ水上バス
https://www.yokohama-cruising.jp/contents/seabass.html

横浜オクトーバーフェスト
赤レンガで2年ぶりの開催(4月28日〜5月8日)
https://event-checker.info/fruhlings-fest/

コラボイベント「シンウルトラマン 横浜ランドマークタワー」
https://www.yokohama-landmark.jp/plaza_news/detail.php?id=47507

「横浜ロープウェイ」
https://yokohama-air-cabin.jp/about/
おはようございます!
今日は京急長沢駅にやってきましたよ👍
20
おはようございます!
今日は京急長沢駅にやってきましたよ👍
車道から階段を上がるとすぐに、
20
車道から階段を上がるとすぐに、
山道に...
今日は夫&娘と一緒にハイキングなんです♪
33
山道に...
今日は夫&娘と一緒にハイキングなんです♪
結構面白い道です^^
21
結構面白い道です^^
軽装で歩いている人が多く気軽なハイキングコースって感じですが、急斜面もあり、こちらにはロープがつけられていましたよ。
20
軽装で歩いている人が多く気軽なハイキングコースって感じですが、急斜面もあり、こちらにはロープがつけられていましたよ。
登山口から30分ほどで三浦富士到着〜
浅間神社奥宮のようです。
22
登山口から30分ほどで三浦富士到着〜
浅間神社奥宮のようです。
山頂はそれほど広くはないですが、10〜20人ほどのハイカーさんが休憩されています。
19
山頂はそれほど広くはないですが、10〜20人ほどのハイカーさんが休憩されています。
遠くを眺めると...
ん?あれは!!!
19
遠くを眺めると...
ん?あれは!!!
霞んでいますが、富士さまがはっきりと見えます✨
嬉し〜〜
28
霞んでいますが、富士さまがはっきりと見えます✨
嬉し〜〜
三角点もありますよ
26
三角点もありますよ
砲台山へと向かいましょ〜
19
砲台山へと向かいましょ〜
道は所々ひどくぬかるんでいます^^;
9
道は所々ひどくぬかるんでいます^^;
トキワツユクサがワシャワシャ咲いて...
27
トキワツユクサがワシャワシャ咲いて...
展望台からは、
三浦半島が一望できます♪
27
三浦半島が一望できます♪
砲台山山頂の無線中継所
11
砲台山山頂の無線中継所
...と、第二次世界大戦の砲台跡
17
...と、第二次世界大戦の砲台跡
ゆるく長い階段を登ると、
15
ゆるく長い階段を登ると、
横浜方面が見渡せる場所
22
横浜方面が見渡せる場所
急に賑やかな雰囲気になり、武山到着〜
19
急に賑やかな雰囲気になり、武山到着〜
山頂には展望台があるので、登ってみましょ
12
山頂には展望台があるので、登ってみましょ
こ、これが山頂標識?のようですよ
15
こ、これが山頂標識?のようですよ
武山はツツジの名所だそうですが、残念ながらお花は殆ど終わっていました😭
21
武山はツツジの名所だそうですが、残念ながらお花は殆ど終わっていました😭
元来た道を少し戻って、ここから下山しようと思うのですが、
11
元来た道を少し戻って、ここから下山しようと思うのですが、
看板には「ハイキングコースではありません」と書かれています💦山頂にいた方に聞いたら「健脚コースっていう意味ですよ」とのことなので行ってみましょ〜
13
看板には「ハイキングコースではありません」と書かれています💦山頂にいた方に聞いたら「健脚コースっていう意味ですよ」とのことなので行ってみましょ〜
健脚コース?という割には15分もかからず下山。
登山口を振り返るとこんな感じ...確かに入りにくいかもね💦
14
健脚コース?という割には15分もかからず下山。
登山口を振り返るとこんな感じ...確かに入りにくいかもね💦
登山口を出るとすぐの場所に「通信研究所南門バス停」がありますが、バスが来るまで時間があるのでしばらく歩くことに。
15
登山口を出るとすぐの場所に「通信研究所南門バス停」がありますが、バスが来るまで時間があるのでしばらく歩くことに。
この辺り、YRP(横須賀リサーチパーク)と言われる情報通信の研究施設が集まる場所らしいです。日本のシリコンバレーって感じなのかしらね。
12
この辺り、YRP(横須賀リサーチパーク)と言われる情報通信の研究施設が集まる場所らしいです。日本のシリコンバレーって感じなのかしらね。
結局バス停4つほど歩いた「YRPセンターバス停」からバスに乗車し京急久里浜駅へ🚌
13
結局バス停4つほど歩いた「YRPセンターバス停」からバスに乗車し京急久里浜駅へ🚌
時刻表はこちら
平日は本数も多いですが、休みの日は1時間に2本ほど。
10
時刻表はこちら
平日は本数も多いですが、休みの日は1時間に2本ほど。
久里浜駅に着き、人気のお寿司屋さんを目指すもめっっっちゃ混み💦予定変更して近くのネパール料理屋さんでカレーをいただきます☺️美味しくてボリューミーでしたよ♪
29
久里浜駅に着き、人気のお寿司屋さんを目指すもめっっっちゃ混み💦予定変更して近くのネパール料理屋さんでカレーをいただきます☺️美味しくてボリューミーでしたよ♪
さて〜お次は「くりはま花の国」へ
ポピーが見頃
25
さて〜お次は「くりはま花の国」へ
ポピーが見頃
元気カラーで、
色とりどりの可愛い花を咲かせてます
18
色とりどりの可愛い花を咲かせてます
こちらはネモフィラエリア
29
こちらはネモフィラエリア
可愛いね✨
紫陽花もう咲いてます!
24
紫陽花もう咲いてます!
鯉のぼりも泳ぎ、広々した気持ちいい場所
入園無料ってありがたいね〜
(駐車料金は必要みたいですけど)
20
鯉のぼりも泳ぎ、広々した気持ちいい場所
入園無料ってありがたいね〜
(駐車料金は必要みたいですけど)
さて、京急で横浜へ向かいます
14
さて、京急で横浜へ向かいます
ランドマークタワー✨
今日はこちらがお宿になります♪
23
ランドマークタワー✨
今日はこちらがお宿になります♪
ウルトラマンがやたら居て、何ごと?
19
ウルトラマンがやたら居て、何ごと?
「シン・ウルトラマン」とコラボしたイベント開催中のよう(6月30日まで)
15
「シン・ウルトラマン」とコラボしたイベント開催中のよう(6月30日まで)
夜は中華街へ
コロナ前に戻ったような賑やかさでした✨
22
夜は中華街へ
コロナ前に戻ったような賑やかさでした✨
フカヒレ〜コラーゲン補給して♪
28
フカヒレ〜コラーゲン補給して♪
エビチリもうまうまでした♪
食べ過ぎました💦
25
エビチリもうまうまでした♪
食べ過ぎました💦
ロープウェイが空中を走る夜景✨みなとみらい地区はどんどん進化を遂げています...
23
ロープウェイが空中を走る夜景✨みなとみらい地区はどんどん進化を遂げています...
翌日は横浜観光♪
20
翌日は横浜観光♪
朝食はエッグベネディクト
29
朝食はエッグベネディクト
&パンケーキ✨
非日常的な朝食です😳
32
&パンケーキ✨
非日常的な朝食です😳
水上バスに乗って海上保安庁の船を見たり、
18
水上バスに乗って海上保安庁の船を見たり、
混み合う赤レンガ倉庫のビアイベントにも行ったりして、こんな休日もたまには悪くないかもね
21
混み合う赤レンガ倉庫のビアイベントにも行ったりして、こんな休日もたまには悪くないかもね
でも人混みはやっぱり疲れたな...
お疲れ〜🍺
24
でも人混みはやっぱり疲れたな...
お疲れ〜🍺

感想

横浜にロープウェイが出来たのは1年前らしいけど、そんなのあるなんて全然知らなかった💦街と街を結ぶロープウェイがってどんなのかな?街はどんなに変わってるかな? ちょっと興味があり、GWの横浜が混み合うのは承知で横浜へ。
ランドマークタワー内のロイヤルパークホテルが安く取れたのもあって、泊まりで横浜へ♪
ちょこっと山も歩きたいな〜と初日は三浦富士・武山&くりはま花の国へとハイキング👍武山はツツジの名所らしいけど、花はほぼおわり。
今回は珍しく娘と歩けて楽しかったな♪夫も嬉しそうだったし^^

山歩き以外はお決まりの観光コースでしたが、近場の横浜に泊まりで行くのは新鮮✨日中の喧騒が嘘みたいに静かな夜の散歩と朝の散歩。泊まりでしか味わえない贅沢時間☺️
そうそう、お目当のロープウェイは実際見たら満足したし、待ち時間が長そうだしという訳で乗らずじまい(笑)
ロープウェイ以外にもいろんな施設や道が増えていて、みなとみらい周辺の進化に驚いたプチ旅でした🎶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

akoneさん、こんにちは。
親子で三角点タッチ、いいね!
娘さんの手、みずみずしくて、美しい。
2022/5/6 7:02
miyaちゃん おはようございます☺️
我が家は夫も娘もインドア派なので、家族ハイキングは前回の記憶がないほど久しぶりでした🥰
娘の手!若いですよね👌
年齢は手にも如実に表れる💦
いやーね(笑
2022/5/6 7:14
アコネさん こにゃにゃちは!ヽ(*´∀`)

ご家族でのプチ旅行 楽しそうですネ!happy01
14枚目の展望台の写真 旦那さんとムスメさんですよね
(左側のお二人) いい写真だなぁconfidentと思いつつ
ずっとアコさんがカメラを持って撮影係りだったんだなと
推察いたしました smile

連休中の都会は意外と空いてていいですよね〜
パンケーキ 一人で食べたのかな
気になってます ( ̄▽ ̄)
2022/5/6 8:39
gomatan!おはニャンこ😸
gomatanはじめ、ヤマレコユーザーさん達が遠征されている中、首都圏へプチ旅してきました😉
推察の通り、展望台の左の2人は夫と娘です。その他、ちょこちょこ映ってますが、娘から「顔バレ写真は上げないでよ」…とクギを刺されました…はい(笑

横浜の日中は、めちゃめちゃ激的に混み合っていましたが、朝と夜は静かでしたよ。横浜泊まりは贅沢ですが、たまには良いもんでした☺️

パンケーキは…3人で分けっこですが、他にもたくさん頼んだので、お腹がはちきれそうでした(笑
2022/5/6 8:52
アコちゃん、こんにちはろー✨✨

おー、親子三人でハイキング&お泊まり、いいねいいね〜((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
ハイキングコースも適度に傾斜あり、こういうところが近くにあれば、毎日歩くと心身健康になりそうよ♪
でもね、、、
パンケーキの生クリームは違反だわーーッ笑
パンケーキ、苺🍓、生クリームって黄金の組み合わせ❤️美味しく無いはずがない❗️
グリちゃんも食べたいに決まってる😍
で、これ食べたらまた一生懸命歩かなきゃ、だけどね😆😆😆

たまには親子で、いいね👍
フカヒレもエビチリも目の保養になりました〜
2022/5/6 10:43
グリちゃん こんにちハロハロー✨
夫はたまに一緒に来てくれるけど、娘が一緒にハイキングなんて珍しくて、嬉しくなっちゃったわ←いくつになっても娘と一緒って楽しいものね(いい歳の娘相手に親バカです💦)
三浦富士のハイキングコースは歩いている人も多くて、スニーカーと軽装の人が多くて地元の山って感じでしたよ♪夏は暑そうだけどね^^;

このパンケーキ!そう!グリちゃんが食べたいに決まってるやつ(笑
苺🍓があるから全然飽きないの✨でね、メープルシロップ&ココナツミルクシロップが添えられてて、それがまた美味しいのよ❣️ペロっといっちゃったわ😃
カロリーカロリー(*´∇`*)💦

中華街でも食べ過ぎたし、ビールも飲み過ぎたし、
この摂りすぎカロリーを消費すべく、また歩きにいこうっと(笑
2022/5/7 11:16
アコネさん、こんにちは〜
ダンナさんとお姉ちゃんと3人で楽しんで来たんだね。
三浦富士と横浜って山と海やな。
横浜の中華街は行ったことあるで〜。
あや子さんと二人で中華街を歩いたよ(^o^)

そうそう寅も5月3日、あや子さんと栄子ちゃん(二女)の3人で伊吹山に登って来たよ。
山頂はハイカーさんの多さにビックリ!(寅親子はドライブウェイで楽ちん登山)
下山後は”伊吹そば”で舌鼓。親子3人が「うっみゃあ〜〜〜!!!」
2022/5/6 22:50
トラさ〜〜〜ん!こんにちは〜〜〜〜
GWだし、家族3人でお出かけしてきたがよ☺️
街も山も海も楽しむ欲張りコース✨
.....なになに?中華街はあやこさんとの思い出の場所だって〜
いつも仲良しの2人だね〜ええですね😍

そっか!トラさんもあやこさん&娘さんと3人で伊吹山登ったのですね♪
それは楽しい時間だったでしょうね(*^^*)
伊吹山も行ってみたいな〜伊吹そばも食べてみたいな〜
レコはまだかな?レコ楽しみに待ってますね☺️
2022/5/7 11:03
akoneさん こんにちは🐯

家族揃ってakoneさん の好きな山を楽しみ✨
お泊まりはランドマークタワーで
次の日は横浜観光✨✨
お天気に恵まれて最高だったね😊
フカヒレ凄すぎ✨✨
朝食はエッグベルディクトでのパンケーキ🍀
私も娘とここで食べましたよ😊

横浜今は薔薇🌹綺麗なのかしら?
それともこれから🌹
久しぶりに横浜に行きたくなりました😊
新大久保の韓国料理も食べたいわ🥰
満喫ゴールデンウィークですね✨✨✨
2022/5/7 5:58
baboちゃ〜ん こんにちは〜🐯
baboちゃんの娘さんは時々一緒に歩いてくれるでしょ♪いつも羨ましく思っていたのだけど、今回やっと娘が一緒に来てくれました(笑
三浦富士〜武山は気軽に歩けて気持ちよかったです♪

日帰り出来る横浜へ泊まりで行くなんて贅沢だけど、ランドマークに泊まって横浜観光して、フカヒレ食べて...横浜満喫出来ました🙆‍♀️
さすがグルメbaboちゃん !Egg’nThingsのパンケーキ食べてるのね♪
生クリームが強烈だけど美味しいよね😍✨
カロリー怖いけど、また食べたいって思っちゃう❣️

薔薇園には行かなかったけど、所々で薔薇が咲いていましたよ🌹
お花がどんどん咲くから、ぼやぼやしていられないわね(笑
韓国料理もいいし、行きたいとこも食べたいものもたくさんあって大変だわ(笑
2022/5/7 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
京急長沢〜武山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら