甲信越

高関山ー旭山

2014年04月06日(日) [日帰り]

登り口8:48―高関山9:45―旭山12:00-12:08―林道12:36―車に戻る13:23
天候 曇り時々晴れ間
アクセス
8:50諏訪神社の階段が急で長い。
8:56穏やかな尾根。昨日樹に積もった雪が溶けて、雨のように落ちてくる。
9:40頂上直下。アカマツとヒノキの林に入ったら、バラバラという音も無くなった。
9:46高関山頂上。
この方向だけ下界が見える。中央アルプス方面は雲の中。
あるHPには三角点が見当たらなかったというが・・・・。当時は埋まっていたのかな。
9:50この先はずっとこの金網とお付き合い
10:20北に外れた三角点に行ったら、こんな立派なものがあり。明治12年建立。
11:11ついに鬼面山が見えた。
こちらは地図を見なくても、鬼ヶ城山だろう。
11:21金網のどっちを歩けば良いのか。ココはどちらも狭い。所々に扉があるが、面倒なのでなるべく出入りしないで歩いていた。
11:45そうしたら林道に出会った所に扉が無いもんで・・・・ちょっと苦労しました。
ここで林道を横切る。
ここで林道を横切る。
12:00旭山の頂上。
12:13鬼面山のやや南寄り、1269Mが通る尾根はどれかなと見たが・・・・・
12:14下りの尾根。風強く、雪も混じる。雷も一発。今日は変な天気だった。
12:36あまりに楽な尾根なので、左側に下りてみた。急だった。
能登沢ダム公園だそうです。東屋とトイレと標石が立派だが、利用する人はいるのかしら?
12:47大島集落。後ろは鬼面山方面。

感想

2000mくらいの山に行こうと思っていたが、天候がはっきりしないので短時間コースにした。
はじめての高関山から2年前に行った旭山につなぐ。時間とやる気次第では、鬼面山に迫っていこうというもの。

ウチのあたりは昨夜白くなるくらいに雪が降ったが、下伊那の平地はほとんど雪が見られない。桜も結構咲いているじゃないですか。ウチとの違いを感じる。
神社の階段を登りきり、尾根にとりつくが上からパラパラ落ちてくる。きのうの雪が溶けて樹上から落ちるのだ。うるさいし、濡れる。ちょうど1時間で頂上。
この先はとてもよい道とケモノ除けの金網が並走している。2ヶ所で稜線から離れた三角点に寄り道した。1つ目に「金色姫」と彫った立派な石碑、どんな謂われがあるのやら。
金網には所々に扉があるが、開閉も面倒なのでなるべく横着して同じ側をきた。林道に出る手前は反対側に行くべきだった。出るに苦労した。
旭山に着いたら、今日はもう十分な気分。鬼面山を見上げながら下山した。

いつになく
道を歩いてるじゃないですか
冬眠から覚めた○○が出没したと話題になりますよ

けっこう近くにを歩いてましたね反対側から鬼ヶ城を見てました
天気はイマイチだったけど、お互い静かな山を楽しめてよかったですね

1269mのピークがある尾根、どれでしょうねー?
旭山からだと1301ピークのある尾根が手前にくるので・・・
他の尾根もyamaさんの鋭い眼光を浴びたんでしょうね(笑)

「金色姫」気になりますね。どんな伝説があるのでしょう?
こういうの、興味があるので調べてみようかな〜
2014/4/9 8:35
こんばんは
それでも道をハズレて尾根を歩きました。金網も律儀に尾根を上下しています。
芽吹きもはじまっていて、こんな里山歩きもいいなと感じました。

当地もきのう今日でだいぶ開花しました
2014/4/9 21:19
高関山から旭山のルート
yama-take 様 こんばんは。

高関山から旭山のルートは、戦前まで阿島区の人たちが山で柴を刈り、馬や牛車で運んだそうです。
金網を熊が乗り越えた跡に気付きましたか。
2014/4/23 21:43
コメントありがとうございます
JJ0JVLさんの記録はアチコチ拝見していましたけど、はじめまして・・・・ですよね。
稜線から北に外れた所に立派な石碑があったので驚きました。担いだ人はすごいなと思っていましたが、車で牽いたと考えればなるほどです。

あの金網は、ぐるり一周しているものなのですか? どこかで、閉じてないような所もあったような気がするのだけど。 古〜い壊れた金網をよく見かけますが、今のは断固囲いつづけるつもりなんですかね。