日光・那須・筑波

奥白根山 周遊(菅沼登山口Pより)

2022年05月04日(水) [日帰り]
1.31.4

天候 ほぼ快晴
アクセス
コース状況/
全体的には良く整備されています。
弥陀ケ池へは夏道を選びましたが、不明瞭で直登しました。
奥白根から五色沼避難小屋への下り途中のトラバースは高度感もあり緊張感あります。
五色山から国境平への一部は不明瞭でした。
金精山から金精峠へは危なっかしいトラバースがあり通れませんでした。
今日は菅沼登山口Pよりスタートです。
予報通りの快晴!楽しみです♪
気温は予想以上に低くアウター着込んで出発です。
今日は菅沼登山口Pよりスタートです。
予報通りの快晴!楽しみです♪
気温は予想以上に低くアウター着込んで出発です。
予想以上に雪が残ってますね。先の様子見ることにしてツボ足でGo!
しっかり雪が付いてますね~。アイゼンワークトレーニング兼ねて早々に装着です。
自然の造形って凄い!春ですね~。
夏道トレース判りずらく地図確認しながら直登です。
夏道コースに合流しました。大分回り込んでいる様です。
復路予定の金精山への尾根でしょうか?
(この時点では綺麗だな~ などと呑気に眺めていましたが…)
復路予定の金精山への尾根でしょうか?
(この時点では綺麗だな~ などと呑気に眺めていましたが…)
樹木で判りずらかったですが、下山までアイゼン必要そうですね。
トレースたどって来ましたが、地図確認したら夏道とは違うルートの様です。方角OKだし気持ち良いのでGo!
存在感ある岩ですね~ 思わずパシャリ📸(実物はもっと大きく見えます)
トレースが薄いです…谷ルート選択の方が多いのでしょうか。時々急登(多分直登だと思います。)有りますがピッケルワークもできて嬉し~です♪
コース外したみたいです…ルートファインディング能力の低さに反省しつつ方角確認です。でも絶好の天候!ルンルン🎶気分です。
ルートに復帰です。雪が締まっているので全くズボらず快調にGo!
ルート通り歩くと結構トラバースしながら回り込みますね~。
沢ルートも気持ち良さそうですね~。次回のお楽しみと言う事で。
沢ルートと合流です。間も無く弥陀ケ池到着です。
勾配はそこそこ有りますが雪質良いので気になりませんね~。
眺望開けてきました~。気持ち良いですね~。
奥白根山頂が見えてきました!
お〜 カッコ良いですね〜。あれ?弥陀ケ池は?地図確認したら大分上に来てしまった様です…気を取り直して先ずは座禅山へGo!
どこでも歩けるので、あっち行ったりこっち行ったりしながら座禅山に到着です。
火口を眺めつつ小休止&エネルギー補給です。流石に降りてみた方はいない様ですね…
大分マッタリしてしまいました〜。では奥白根へGo!
山頂眺めながらご機嫌にGo!
弥陀ケ池を発見‼︎時間も押し気味なので遠目からパシャリ📸。
見てると行ってみたくなりますが、次回お楽しみと言う事で。
結構な急登が続きますね~。先行1組見えますが、静かな山行きです。
山頂手前でこの眺望‼︎最高ですね~。
大分ゴツゴツしてきました〜。
ん… ただの標識でした。
明日予定している男体山!楽しみです!奥は女峰山と那須岳でしょうか…
燧ヶ岳に会津駒、奥は飯豊山でしょうか。暫し見惚れてしまいました!
尾瀬はタイミング合わず未踏なので今年は行きたいな〜。
奥白根山頂に到着です!記念写真を撮っていただきました〜。ありがとうございました!
ハイテンションでもう一枚パシャリ📸
暫し360°ビューを堪能です♪
山頂は満員御礼なので奥宮へ移動です。安全登山をお願いしてパンパン👏
ミニシェカブラをパシャリ📸
男体山&精進湖もパシャリ📸。明日歩く道程が一望です♪
高度感あるトラバース…
滑ったら止まらなそうで緊張感ありますね~。無事通過して振り返ってパシャリ📸
下から見上げてパシャリ📸
尻セイドウのトレース!やるっきゃないでしょ!と言う事でやってみました。楽しいですね〜。
降ってきた道程を振り返ってパシャリ📸空が綺麗です♪
避難小屋が見えてきました〜。
改修したのでしょうか?綺麗ですね。
中を覗いてみたら良い感じに年季入ってますね~。ではでは前白根へGo!
間も無く稜線にでま〜す。
稜線歩き最高ですね〜。
間も無く前白根です♪
前白根へのビクトリーロードです。さすがに南斜面は雪無いですね~。
池?池塘?覗きに行かれた方のトレースがありました。
間も無く前白根山頂に到着です!
前白根山頂に到着です!このアングルの奥白根が見たかったのですが想像以上に良いですね〜。
奥白根を見ながらの稜線歩きです♪
ついついパシャリ📸してしまいます。
五色山までもう少し…なんだかんだで1hくらい時間が押してしまいましたが、雪が無いところを12アイゼンで歩くのは疲れますね〜。大分バテ気味でペース上がりません💦
奥白根&五色沼!このアングルも見たかった〜。
アップでパシャリ📸。歩いて来た道程が一望です。
五色山山頂に到着です。後はほぼ降りの1.5h、ホッと一息で小休止&エネルギー補給です。(まさかここまで登り返す事になるとは…)
そろそろ奥白根も見納めと言うことでパシャリ📸
ではではタッチしてGo!
湯元温泉♨️&湯本湖が見えてます。(まさかあそこへ降る事になるとは…)
北斜面はしっかり雪着いてます。快適にGo!
またまた尻セイドウのトレース!味占めてしまいますね〜。(この後、先行の方が金精峠への途中で通行不可能との判断で登り返してきました…同伴させていただきコース外の子尾根から3度トライしましたが降りきれず、登り返して湯元へ降りるコース変更となりました。以降ヘロヘロでのナイトハイクとなり写真はありませ~ん💦)
なんとかかんとか下山しました〜。私のペースが上がらず、こんな時間になってしまいました〜😫
こんな時は文明の灯りにホットしますね〜。
この時間なのでどこもクローズですが…
この後、「森のホテル」の方に大変お世話になってしまいました…時間外にも関わらず有難う御座いました!日光再来の折には是非泊まらせていただきたいと思います。
(翌日予定していた男体山は諦め、帰宅後確認したところ、金精峠経由で下山された方は昨年11月に1組…やはり金精山以降大分苦労された様でしたのでこの時期は難しいかもですね。避難小屋から弥陀ケ池経由で降る方が大半で、五色山から弥陀ケ池へ降った方が数組でしたので、やはり事前調査不足だった様です。湯元から奥白根へピストンの方は比較的いらっしゃるので、エスケープルートの選択は正解だったと言う事にしておきます…反省点多い山行きでしたがこれも経験と言う事で…無事に下山出来て良かった〜。同伴いただいた方に感謝です!また、どこかの山でお会いできる日を楽しみにしています。)
こんな時は文明の灯りにホットしますね〜。
この時間なのでどこもクローズですが…

感想

快晴&弱風と天候に恵まれ360ビューを堪能しました。山頂は多くの方々で賑わっていました。
最近、降雪あったらしくアイゼントレーニング兼ねて終始12本アイゼン装着で歩きました。
奥白根から前白根、金精峠の周遊ルートにて予定しましたが、金精山から金精峠が抜けられませんでした。3回尾根を藪漕ぎしてトライしましたが無理でした。結局、国境平へ登り返し湯元温泉へコース変更しました。