奥秩父

2022年05月05日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
毛木平駐車場へ駐車:最後の数百m未舗装です。収容60台くらい、無料。朝も帰り(11時頃)も空きありました。トイレあり、登山ポストあり。
携帯(docomo)は、駐車場および甲武信ヶ岳山頂で確認した際は圏外でした。
コース状況/
概ね整備された登山道で適宜ピンクテープあり。一部、ゲート〜十文字峠〜三宝山あたりは倒木多数で整備が間に合ってない感じでした。
その他周辺情報 入浴:アクアリゾート 清里 天女の湯 790円 水風呂、サウナ、露天あり。
食事:野辺山周辺、清里周辺にそれなりにありました。
駐車場脇のゲートからスタートです。
朝7時前は、高原の(?)ひんやりした空気で肌寒かったです。
千曲川に沿って登山道を進んでいくと水源の標識が。
水源の辺りは、雪に埋もれていてよくわかりませんでした。
稜線に乗り上げました。山頂はあと少し。
所々雪が残っています。登りはチェンスパなしで通しました。
山頂標識。百名山の標識は大きいなぁ。
振り返って。国師ヶ岳・金峰山を含む稜線、その間に南アルプス(甲斐駒とか)。右端の方は八ヶ岳。
秩父方面から見る八ヶ岳は、いつもの諏訪から見ている向きと違うので新鮮です。
山頂で休憩されているご夫婦に撮って頂きました。ちょうどお湯が沸いたところだったのにスミマセン;;
ご飯休憩。
賞味期限・・・(お腹は壊しませんでした、今のところw)
靄がかかってましたがうっすら富士山。
周回コースなので縦走してます。三宝山は眺望ありませんでした。
きのこうどん。興味をそそられますが。
トイレもありました。
メニュー外に張り出されてました。
営業しているだけでありがたい。。
文字の手作り感が良いですな。
おつかれ山でした。
山梨名物おざらうどん(大盛)。つるっとしたのど越しの麺と具沢山の温かい醤油ベースの汁でお腹が満たされました。
チーズソフトクリームでアイシングも忘れずに行いました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス

感想

帰省ルートからそれほど遠くない範囲で、雪が問題なさそうな百名山ということで、毛木平(場)からの甲武信ケ岳をチョイス。昼頃から天気が崩れる可能性あり、+αはせずおとなしく周回コースで行ってきました。北斜面にはまだ雪が残っており、レコのお勧めに従いチェンスパを持って行き、登りでは装着しませんでしたが、下りで装着し安心感がありました。ただ、十文字峠〜甲武信ヶ岳は何度もアップダウンがあり、雪は部分的にしか残っておらず付け外しが面倒なので、甲武信ケ岳山頂直下の北斜面、逆回りの人の場合は、稜線から水源まで下る斜面で装着のみがよさそうでした。5月に入り気温がぐんぐん上がるので、あと1〜2週間もすればほとんど融けてしまうんじゃないかと思います。