比良山系

堂満岳 第1ルンゼ(四の谷)↑〜第2ルンゼ↓

2022年05月05日(木) [日帰り]

アクセス
本日のシューズ👟 高性能防滑ゴム「ハイパーV」採用の高所作業用シューズ「屋根プロ」です😬
見た目はコンバースのスニーカー👟っぽいので 、ヘルメットかぶってトレラン装備でコンバース履いてる的な謎の風貌です😅
スタートします🎵 当たり前ですが雪は皆無ですね❄️
第1ルンゼ入り口ですが、ハイキングコースまで崩れてます💦
なんか土石流が起きた跡みたいですが…無雪期に見るのは初めてなんで、雪の下はこうだったのか❓最近なったのかはわかりません💦
相変わらずの超急斜面ですね…ってことは、今回も四の谷に来てしまった🤣🤣🤣❓
雪シーズン同様、振り返ると「こんな急斜面なんだー😮」です😅
ずっと斜度50度な感じ🤣 砂利っぽいところでは、アリ地獄に落ちたアリ状態🐜です🤣
ここ(オススメしないロープ)から出てきました🤣
山頂に着きました⛰
雪シーズンはピッケル⛏使ってましたが、それがない分くらいタイム遅いです💦
山頂に着きました⛰
山頂の風景✨天気いいです☀️
お約束
いちおー予定は第1ルンゼ本谷で入れときましたが…今回も四の谷に導かれました🤣
今回もスノーボード🏂用ヘルメットと獣組Tシャツ装備です🐗 最近割と使ってるんで、登山用ヘルメット買おうかな🪖
下山は第2ルンゼから🎵
雪がなくなるとこんな感じなんですね😮
登山ルートってより、現実は単なる崖崩れ頻発エリア🤣
ちょっとだけ雪が残ってました⛄️
雪がある時は尻セードで快適に下りてたんだけどなー😑
落ちてきた岩がたくさん転がってる沢(谷)地形です🪨 それだけこの辺のは脆い岩ってことですね😳
滝を眺めて休憩😊
ここにも立派な滝が✨
これなんかかなり見ごたえあります✨
どうやら人間ルートまで降りてきたようです❗️ここからはジョグで帰ります🏃‍♂️
無事帰ってきました🏃‍♂️
次はシューズにゲイター装着、ピッケル⛏持参でやってみようかな😬❓登山の定番スタイルやら常識やらに合わせなきゃいけない義理はないです…なんせ基本ハイカーじゃなくトレイルランナー🏃‍♂️&スノーボーダー🏂ですから😅
無事帰ってきました🏃‍♂️
ハイパーVソール採用の「屋根プロ」シューズ👟 岩で滑らない性能は素晴らしいですが、砂利が入ってくるので途中5回くらい靴脱いで砂利出しました😅

備考 ここの斜面は無雪期でもピッケルが有効かも?

感想

雪シーズンの登山ルートとしてお気に入りな堂満ルンゼですが、音羽山の滝よじ登りでウォームアップを済ませ、無雪期はどんな感じなのか遊びに行ってみました🎵

普通に第1ルンゼ本谷を上り、第2ルンゼを下ってみる予定にしておきましたが…いつも通りあまりこだわらずに楽しそうな方向に進んでいったら案の定今回も「四の谷」に導かれてしまいました🤣🤣🤣 ←どんだけ四の谷好きやねん💦

岩むき出しの急斜面対策として、防滑ゴム「ハイパーV」ソールの作業履「屋根プロ」と、防滑グローブ「ワンダーグリップ」を装備しましたが…砂利の斜面ではトラクションが不足してアリ地獄🐜に落ちたアリ状態🤣🤣🤣 無雪期もピッケル⛏要るわー😑😑😑

下りは第2ルンゼを選びましたが、雪シーズンのような尻セードは使えないので、ひたすら地味ーに下りてます😅 雪の下はこんな地形だったんだー😮 という感じで楽しんでました😊

今回の装備的には、ハイパーVシューズは有用ですが盛大に砂利が入ってくるのでゲイター必要でした💦
グローブは高グリップタイプじゃなかったら苦労しただろうな…ってくらいの活躍でした✨
…それでも砂利の急斜面ではトラクション不足にあえいだわけですが😅…登山の常識では夏期に雪渓でもない斜面にピッケル⛏を使うなんて考えはないようですが、常識の範囲内でやらなきゃいけない義理などないので、次はピッケル⛏2本装備で挑んでみようと思ってます😬✌️