記録ID: 4256752 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

大雪山 旭岳 2209.9m 一等三角点

1,206 m
下り
1,190 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S山麓駅06:3307:00第一天女ヶ原07:0907:30第二天女ヶ原07:3408:40スキーコース上部160808:4409:07姿見の池09:2410:23七合目10:2511:11八合目上部11:2111:44金庫岩11:4712:01大雪山旭岳13:1613:21金庫岩13:2814:50地獄谷下部16:0215:17スキーコース上部16:03第二天女ヶ原16:43ゴール地点山麓駅G
旭岳 2290.9m 一等三角点/点名:瓊多窟(ぬたっく)
アイヌ語のヌタク・カ・ウシ・ぺ(川の湾曲部の地・の上に・いつもいる・もの)。大雪山という山名はないが、大雪山(たいせつざん、だいせつざん)は、北海道中央部にある旭岳などの山々からなる巨大な山塊の名称 。大雪山系とも呼ばれ、一帯は大雪山国立公園に指定され、総面積は日本の国立公園の中で最も広い約23万ha。南北に63km、東西に59km。
1934年3月16日に瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立公園の3か所が最初の指定を受け、同年12月4日には大雪山と阿寒含め5箇所が指定された。その時の指定の理由は「広大な原始山岳環境」のたった9文字。でも短いながら大雪山の自然と景観の素晴らしさを表現している名文だ。
1921年に層雲峡〜大雪山(旭岳)を踏破した大正期の大文豪「大町桂月」はその時の紀行文の冒頭に「富士山に登って山岳の高さを語れ、大雪山に登ってその大いさを語れ」と名文を残し今に語り継がれています。

個人装備 スノーシュー アイゼン
共同装備 ガスコンロ一式

実施結果1/20000地図。往復12.6km、10時間10分
赤線は往、青線は復。往5時間28分、復3時間27分
イ聾濤臾椹儻の池(旭岳石室)1665、ο珊臾1802、Ъ傾臾1935、八合目2065、九合目2240
下山は地獄谷経由
赤線は往、青線は復。往5時間28分、復3時間27分
下山は地獄谷経由
ロープウェイ旭岳駅横の登山口(スキーコースC)から登山開始、昨日20僂寮兩磴あって圧雪もされていたが、この後圧雪車が上がって来た
第一天女ヶ原にて
ここまでスキーCコースで左折するとBコースに合流
ここからAコース直進し姿見駅に向かう
C〜Aコースはほぼ夏道登山道でもある
先程の圧雪車がC〜BコースをまわってAコースに降りて行った
第一天女ヶ原上部にて
富良野岳、前富良野岳、十勝連峰の旭岳〜夕張岳、芦別岳
第二天女ヶ原上部にて
化雲岳、トムラウシ山、小化雲岳
十勝連峰
化雲岳、小化雲岳、十勝連峰
五合目姿見の池展望台にて
七合目にて
金庫岩とピウケナイ山
ニセ金庫岩と小旭岳
前日の降雪の吹きだまりで、標識がこんなにも埋まっていたとは驚き
山頂は大賑わい
今日5月5日のロープウェイは冬季最終日、好天もあってこの通り。山頂に一時間以上いたがこの間50人以上は上がって来たのでは。ロープウェイは5月21日再開とのこと。
安足間岳、比布岳、鋸岳、北鎮岳、凌雲岳、熊ヶ岳
旭岳にて.
安足間岳〜後旭岳、中央は熊ヶ岳
旭岳にてパノラマ写真
ニセ金庫岩に下山して
トムラウシ山が薄ら見えた
ニセ金庫岩にて
旭岳山頂を振り返る
ニセ金庫岩にて
地獄谷からピウケナイ山を望む
地獄谷から金庫岩を見上げる
噴煙越の旭岳山頂方向
旭岳たすかるマップ 冬
発行:ひがしかわ観光協会発行
協力:旭川東警察署

旭岳の冬季運行は連休最後の今日で終了。でも好天でかつ風速も弱い予報だったので、ロープウェイを使わず往復した。前日に新雪20僂曚氷澆辰燭茲Δ世、スキーコースは前日に整備され快適に歩けた。登りはスノーシューで、下山はアイゼンに履き替えた。同行者が地獄谷を降りたことが無いというので、火口に降りたが新雪20〜30僉気温が上がったため下部も緩んで時には膝まで埋まったので、堪らず下部の噴火口近くでスノーシューに履き替え、そのまま下山した。今日の旭岳は盛夏シーズンにも似た大賑わいに驚いた。一昔前までには考えられなかった雪山登山者およびバックカントリー愛好者が近年爆発的に増えているのは確かだ。
今年3回目の北海道最高峰カムイミンタラ登頂に満足した終日だった。
登山開始、晴れ2℃。山頂、快晴2℃微風max5m/s。下山、快晴7℃
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht