ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 426265
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

船形山と薬師森

2014年04月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
16.0km
登り
1,102m
下り
1,096m

コースタイム

7:30 内水面試験場出発
11:20 船形山頂
12:00 薬師森基部
12:48 船形山戻る
13:25 升沢小屋
14:20 三光の宮
15:33 駐車場所戻る
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
内水面試験場まで除雪。駐車は路側帯へ。
コース状況/
危険箇所等
升沢小屋から冬尾根を使った。まだまだ雪はたっぷり。
船形山頂から薬師森までは東面の大雪原を進む。薬師森直下の急斜面は雪庇が一部崩壊。西側の藪斜面は短かいが濃い。
中央が船形山、右端のピークが薬師森
3
中央が船形山、右端のピークが薬師森
内水面試験場
18番と根開き
三峰が見えてきた
三峰が見えてきた
三光の宮から
森林限界を越えると
1
森林限界を越えると
斜度があがる
左端が蛇ヶ岳
前船形とヘリ
山頂小屋が見えてから長い
4
山頂小屋が見えてから長い
後白髪と三峰
甑岳の奥に月山
黒伏、白森、柴倉、朝日連峰
10
黒伏、白森、柴倉、朝日連峰
白髪山と仙台カゴ
8
白髪山と仙台カゴ
これが薬師森
距離はあるが緩い
1
距離はあるが緩い
藪は右から回り込もう
1
藪は右から回り込もう
下まで行ったが私には無理かな…
1
下まで行ったが私には無理かな…
戻る途中
ここで休む
黒伏連山
予想どおり帰りが辛い
予想どおり帰りが辛い
こんな感じの雪庇
1
こんな感じの雪庇
東斜面は大雪原
奥が神室連峰、中間部が翁山
4
奥が神室連峰、中間部が翁山
二回目の船形山頂
3
二回目の船形山頂
ここはどうやって歩けばいいんだ
1
ここはどうやって歩けばいいんだ
一直線で升沢小屋へ
6
一直線で升沢小屋へ
いいロケーション
5
いいロケーション
薬師森の巨大雪庇
13
薬師森の巨大雪庇
三光の宮と北泉
帰りも長い

感想

船形連峰第二の高峰は、後白髪でもなく三峰でもなく、夏道のないこの薬師森1456mである。県北部から眺めると、船底の右端にちょこんと尖って目立つピークだが、残雪期しか登頂のチャンスはない。スキーで三光の宮から大滝方面に降りて前船形の鞍部から急斜面を登り、船形を周回する記録を見たことがあるが、ソロでスキーのない自分には多分無理。今回は山頂からのピストンで行くことにした。

船形山頂まで3時間でお昼には薬師森から戻ってこれると思っていたのだが、体調が今一つで、三光の宮以降足が上がらなくなる。結局4時間弱もかかりかなり疲弊して船形へ。水不足も心配でちょっと迷ったが、今日はここに来たんだと自分を励まし、大雪原へ足を踏み入れる。

船形から薬師森基部までは緩やかな稜線歩きだが、最後のピークが結構切り立っている。東側雪庇が一部大きく崩壊し、雪伝いに行くのはちょっと危険。西側の藪は松やツツジの灌木の藪で斜面が急。短いので行けると思うが、体力がそろそろ限界だったので、ここを今年の薬師森ピークとした。来年もう少し早い時期にまた来てみたい。

今日の船形山頂には私以外2名が登頂されたはず。
長いブナ森を抜けて大雪原を歩く船形の春は、その苦労に報いてくれると思う。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1510人

コメント

な、なんと・・・
はじめまして(?)、cheezeさん。
やっとヤマレコをうろつく余裕もできてきた今日この頃。お、昨年の積残しの山、船形^_^!まだ雪たっぷりの優美な姿のレコが、と覗くと、あれれ?写真コメの流れが、何か何処かで見たような・・・・。
ジェ^3 (←激しく流行遅れ)‼︎
なんと、お仕事から退いたのを機に、改名されてたんですか‼︎
まずは、長年のお仕事、無事勤めあげられましたこと、お祝い申しあげます。
でも、山には定年はありません。むしろ時間的、社会的ハードルは低くなりますよね。
これまでの世界観に加え、cheeseさんとしての新境地、どんな世界を見せていただけるのでしょう。
これからも、お邪魔にならない程度に、訪問させていただければと思っています!
2014/4/10 17:02
odax様
コメント及び退職のねぎらいのお言葉誠にありがとうございます。
自分のこれまでのヤマレコ生活を深く反省し、改めて出直すつもりで改名しました。
時間はありますが、頻繁に山歩きばかりするわけにもいきません。1年間はとりあえず、主夫として、新しいそして最後の人生の準備をする所存です。
週2回ほど登れたらいいなと思っていました。
odax様も、仕事がひと段落したら、また山での活躍を期待申し上げます。
2014/4/10 21:04
こんばんは☆
新しい職場からは、船形がよく見えます。
この日も、良い天気だな〜と思いつつも、山に思いを馳せる暇無く走り回っていました
もうちょっとよく見れば、cheeze様がいらっしゃったのが見えたのかも!?
今日なんかはとても寒かったですね
2014/4/11 20:03
Spring様☆
私に様付けはやめてくださいね、昔の名前で呼んでもかまいませんよ。
新しい職場は展望抜群なのですね。私の前の職場は4階以上だと蔵王が見えたのですが、4階にあがれるのは3年に1回だけなんです??!
Springさんの高性能ズームでしたら、私が穴にはまって足が攣ってるところも見えたでしょう、何しろこっちもそっちが丸見えでしたから。
本当に寒い一日でした。
荒沢が見頃のはずでしたが、あっちは真っ白でしたね。風邪を召しませぬように。辛い日に東京事変の落日とか聞きながら星空見ると泣けますね。
2014/4/11 20:25
どこかで見たと思ったら…
最近、自分のレコつけるのに精いっぱいなのに
たくさんのユーザーさんが増えてきてその方たちのレコを拝見するのもままならぬ日々。
どこかで見覚えのあるレコ?と思っていたらなんとk○○○○○iさんでしたか
どうりで簡単に山登っちゃうわけだ〜
私はネームは変えませんが徐々に趣向を変えて行きます。
修行系になります。
どこかで会ったら気軽に昔の名前で呼ばせてください
2014/4/13 10:46
meiken様
退職もあり、またこれまでの山、ヤマレコとの付き合い方において、自分の行動を振り返っておりました。
cheezeとなり、もう少し歳にふさわしい品の良い山行をしようと考えています。今後ともよろしくお願いします。
お会いする機会がこれまでよりは増えそうですので、今のでも昔の名前でも構わずお声掛けください。
修業系登山とのことですが、大変ですね
ソロの場合、どうぞ気をつけて登ってくださいね。
2014/4/14 13:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら