比良山系

新緑!オオルリも鳴く武奈ヶ岳(八ツ淵の滝から周回)

2022年05月07日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
七遍返し淵への道は痩せていてスリップ注意
ガリバー青少年旅行村の入り口に登山者用の駐車場があります。空きは十分でした。しばらく歩いて登山口。ここまで危険危険と連呼されるといやでも身が引き締まりますね。
早々に滝が見えてきて気分が上がります。
滝のジャンクションですね。
滝沿いはルートがあるからいいですけど,迷って沢を遡行していてこれが出てきたら足がすくむだろうなあ(いつだったかそんなことがあったような)。
ヤマツツジ。
見下ろす滝もいい感じです。
七遍返し淵の方に行くはずだったのが,道を見落としたようです。
そのまま広谷に出てイプルギノコバから武奈ヶ岳を目指します。
コヤマノを素通りもできまいと寄り道します。
コヤマノクラウンはあいかわらず素敵です。
あー,来たなあといつも思う。尾根に出てから振り返るとコヤマノ岳。
あー,いつ来ても清々しい。
お地蔵さんに手を合わせます。
早めのお昼を食べて,細川越え方面におります。今日はいいコンディションだ。
広谷にまた戻ってきました。
その後,見落としていた七遍返し淵方面への分岐を発見。立ち寄ります。途中はかなり痩せ道です。要注意。
シャクナゲも咲いてました。
そのまま沢沿いを降りようかと思いつつ,やっぱり中止。やるならまた次回に登りで来ようと思います。
大摺鉢。行きとはまた違った光線でいい。
マイナスイオンをたっぷり浴びて下山です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット タオル ストック カメラ

感想

ひさしぶりのログです。そもそも1ヶ月ほど前,登山口へのアプローチで早朝バイクを走らせているところに鹿に激突され(R367沿い!),1ヶ月以上の療養となってしまいました。昨日やっと通院が終わり,山歩きの復活です。久々に登るならやっぱり武奈ヶ岳だなと,そして八ツ淵の滝からの周回ルートは今まで辿ったことがない。鹿にぶつかったR367を抜けてガリバー青少年村へと。

さて,この周回ルートいいですね。初めてだからか楽に感じるのかと思っていましたが,そもそものスタート地点の標高が坊村,イン谷よりも200m以上高いんですね。
滝沿いのルートも”キケン”ルートを踏まなかったので怖いところほとんどなく,水量的にも渡渉で足がドボンとはならず,快適に歩けました。
沢沿いルートのいいところは野鳥の多さで,八ツ淵の滝周辺ではオオルリが至る所で鳴きまくっていました(姿が見えたのは一度だけでしたが)。ミソサザイ,キビタキなども元気でしたね。さあまたあちこち登りに行くぞー。