記録ID: 42779 全員に公開 沢登り 丹沢

西丹沢/東沢本棚沢

日程 2009年07月31日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人

西丹沢自然教室8:50
東沢を遡行
10:14ゴーラ沢出合
11:22棚沢橋下(本棚沢へ)
11:30本棚沢F1−10m
11:50本棚25m(水量多くTOPロープ登攀)13:15同沢下降開始
14:00棚沢橋14:25(林道下降)
14:50(林道離れ東沢右岸尾根へ)855mピーク
15:25 700mピーク
15:50西丹沢自然教室
=山北駅南口/さくらの湯(入浴)
コース状況/
本棚沢
 ■F1−10m滝
   ・今回は少し戻って右岸から高巻く
   ・下降時右壁を懸垂したときに探った印象だと
    上部はガバ、中間部のやや被った一枚岩は足が右のみ、
    下部は右寄りから狭いバンドを左上か?
    検椶らいありそう。
 ■本棚25m
   ・下部は左壁から少し水流沿いに登り、
    再び左のブッシュとのコンタクトラインに残置ハーケンとスリングあり。
    上部は少し水流沿いに寄りそのまま登る。
    検椶らい。
ファイル 20090731hondanasawa.xls (更新時刻:2009/07/29 22:02)

西丹沢自然教室先から東沢を遡行開始
石棚沢(右)出合
この堰堤は悪かった
右側から巻き・・・
そして白く古い残置ロープの垂れ下がった垂壁を懸垂下降
ゴーラ沢出合着
おそらく林道から落とされた車
ひどいよね
ゴーラ沢出合から棚沢橋までの堰堤は10ほどあり
概ね左側から高巻ける
時には取っ手もあった
棚沢橋
ここから本棚沢が始まる
棚沢橋下の2段5mナメ滝
釜がきれい
流木の下を潜って遊ぶ
ナメがとてもきれい
行く手に10m滝が堂々と姿を見せる
滝の20m下流部から左側を高巻ける
カル沢(左)出合
2:1で本棚沢(右)の方が水量少ないので注意
本棚25m
いつもより水量多し
TOPロープで登攀
水量多くシャワーになった
本棚登りが今回の目的なので
ここで懸垂下降して沢を下る
本棚の懸垂下降
10m滝の懸垂下降
こんな天気の日にしか見られない
クモの巣の芸術
棚沢橋へ戻る
855mピークへと林道を離れる
本沢右岸尾根(仮称)を下降
表面がヌメっていないから食すのは危険?

by kamog

秋の奥利根遡行に備えて今回は滝登攀練習へ行った。
本棚25mのみの目的。
が、前回来たときよりも滝の水量が多い。
で、結局一旦高巻いてTOPロープで登ってみる。
適度にガバ、残置ハーケンがあるが
なかなかヌメっているので
タワシでスタンスを磨く。
最近はよくタワシを使っている。
ヌメった苔落としには最高のアイテムだ。

帰りに立ち寄った西丹沢自然教室の長久保さんと談笑。
コーヒーをしっかりご馳走になった。

拍手で応援

コメント

最後の写真のきのこ
 傘の裏側(ヒダや管孔があるところ)が確認できないので、たぶんですが、ヤマイグチではないかと思います。

おいしく食べられるきのこです。

イグチ科のきのこには、食べられるものに、傘の表面にヌメリがあるもの、ないもの、両方があります。ヌメリがない方に、ヤマイグチやヤマドリタケの仲間のように、むしろ美味しいきのこがありますよ。
2009/8/1 8:20
RE:最後の写真のきのこ
tanigawaさんコメントありがとうございます。
やはりイグチでしたか。
採ってくればよかったですねぇ
2009/8/1 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht