中国山地西部

窓が山

2009年07月18日(土) [日帰り]

魚切バス停9:35−9:54東西コース分岐10:00−10:10休憩所10:15−11:20展望岩11:40−11:45窓が山(西峰)12:03−12:25窓が山(東峰)13:35−13:45窓が山(西峰)13:55−15:06576mピーク15:16−16:02白川上バス停
天候 ガス/晴れ
アクセス
コース状況/
魚切から窓が山へは 東コースと西コースがありますが 東コースは公式には
通行禁止です。(ネットなどには 通行記録があり 自然発生的に踏み跡があるようですが、あくまで自己責任でお願いします)今回の西コースは 道標も完備しています。2か所固定ロープがある場所がありますが ロープに頼らないで3点確保
をしっかりしたほうが安全に通行できます。窓が山は(東峰)の展望が良いとの評判でしたが(西峰)も(東峰)に負けないと思います。東峰からキレットへの途中に「おんな岩」展望が良いです。ただキレットまでは 溝状の滑りやすい部分があります。東峰までは鎖場が2か所ありますが頼るほどではないと思います。
西峰から白川までは 中国自然歩道に指定されていて道標も適度に設置されていて
雑木林の中をピークを忠実に踏んでいく わかりやすい尾根道です。

駐車場・・・今回のコースには 正式な駐車場はありません。魚切からは
      河内運動広場周辺に止められるようです。

日帰り温泉・・・・湯来温泉 湯の山温泉
         五日市周辺に スーパー銭湯があります。

その他・・・・・・白川上にセブンイレブンがあります。
魚切バス停の前の県道からの分岐
左は河内運動広場 右が窓が山方面です
これが西コース入口です
西コース最初の休憩所 展望は ありません
西コース
突然現れた 7合目 ガスのため暗いです
ここの岩 名前はありませんが(展望岩)で
ガスが晴れるのを待ちました。ここまで来たら
山頂は すぐです
展望岩からの風景
ロープがありますが 頼らないで3点支持で登ったほうが安全です
主稜線に出ました 帰りは 左の中国自然歩道を
下りました。
窓が山(西峰)山頂
見たことのないタイプの三角点です
西峰からの展望です
おんな岩です 先端までは行けませんでした
西峰からキレットまでの 滑り台のような道
キレット(窓)です。少し不気味です。
キレットから東峰への鎖場。頼らないほうが安全かも
東峰からの展望
白川への中国自然歩道
白川への中国自然歩道です。石柱は旧陸軍のものです
576mピークの三角点です
白川の林道に降りた地点です。登りの時は
ガードレールと 白い手書きの道標が目印です。
登りの時は通り抜けてください。
国道433号線のセブンイレブンの前です
今日は ここまでです。

感想

窓が山は 東峰と西峰の間に キレット(窓)を持ってるのでそういう名前が
ついたらしいです。実際は鞍部という感じです。さすが 広島では 人気の山
だけに 道標は完備されており 適度に鎖場や 展望のある岩があって
スリルを好む方には最適かも知れません。今回は行ってませんが
別の方向から 駐車場があって1時間弱ぐらいのコースもあります。

眺望の良さそうな山ですね。
それと、コースも結構面白そう
山は、単に高さや距離じゃないですね!
私も近くにこういうコースを見つけて練習したいです
2009/7/19 13:26
やったね!
ついに念願の窓が山に登ったんやね

それにしても標高差500メートルを一気に登るんやね。
写真からもハードな感じが伝わってくるわ。

その分山頂からの眺めはその疲れを吹き飛ばしてくれるすばらしさやね
2009/7/19 22:16
チャンスがあれば ぜひ登ってみてください
広島では 人気の山なのですが
でも 当日会ったの3人だけです 午前中の魚切からのコースは 急坂ですが 固定ロープあり 展望の効く岩もあり 変化に富んだ楽しいコースですよ 東峰と西峰の間にも展望の効く名前のない岩や鎖場もあります 。午後のコースは 午前中とは うってかわって雑木林の尾根道で適度に明るいコースです。

dailumiさんへ 新幹線を使っても 期待を裏切らない山なので 北岳のトレーニングにでもいかがですか
pirorinへ ぜひ いっしょに登りたいなあ でも
      相当ハードやから 鍛えてきてな
2009/7/20 22:43
ふるさとの山〜窓が山
 miccyan様 初めまして。広島(五日市)出身で安曇野在住のnobouです。ヤマレコで窓が山の記事にお目にかかれるとは思いませんでした。びっくり&懐かしいです。

数年前に広島の山仲間と久々に窓が山に登り、向山を廻って枝垂れ桜(下記ブログ)で有名な神原に下ったことがあります。その時に見た山頂からの広島市西部山間地の開発の凄まじさには驚きました。子どもの頃に遊び廻った山はもう殆どなくなって市街地化してしまい、さびしい限りです。

神原の枝垂れ桜&やまび香房

他にも懐かしい山の名がありましたので、ゆっくり読ませていただきます。よろしくお願い致します。
2009/9/23 2:15
えっ 五日市出身ですか
nobouさん 初めまして&おはようございます。
私も ここで
五日市出身の方に出会えるとは
窓が山は 期待を裏切らない山でしたね
また ふもとから眺めても かっこいい山ですね
また季節とコースを変えて行ってみたいですね
でも 広島も神戸と同様の大規模宅地開発(六甲を
削って 宅地を開発して 残土で海を埋め立てる)は
神戸の専売特許かと思ってましたが 広島でも
同様なんですね。