記録ID: 427926 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

日本の万里の長城・・鹿嵐山 ※4/13 別府鶴見岳一気登山は悪天候のため中止(+o+)

情報量の目安: S
日程 2014年04月12日(土) ~ 2014年04月13日(日)
 shimakin(感想)
 chengfu(CL)
 tuuu(感想)
 tuneQ(記録)
 yamayu(感想)
 yukarinnko(感想)
 ogi-emon(感想)
 isikoro(感想)
 kururin(感想)
天候くもり
アクセス

1日目
Sスタート地点10:5112:07雌岳12:0812:24鹿嵐山13:0115:18ゴール地点
10:55 第1登山口
12:08 雌岳
12:28 鹿嵐山(雄岳)昼食 13:15
13:49 万里の長城突入 14:14
14:40 第2登山口
15:09 第1登山口

(下山後)
15:30 第1登山口 → 16:30 べっぷ駅前

ホテルチェックイン後は別府駅「ろばた焼き 伸永(のぶなが)」一気登山前夜祭!!
コース状況/
みなさん 感想 写真を追加してください。

コース状況もお願いします。

駐車場奥の登山口から出発!
いきなりの急登!
雌岳から一度80m下って中央登山の分岐
再び100m上り詰めて
鹿嵐山山頂(雄岳)758m
鹿嵐山山頂からの眺望
険しい山々が眺められます
とんでもない急登を下ります。
万里の長城はここからか?
切り立った岩の間にお山!
奥が雄岳
万里の長城を進む面々
下山ルートから少し外れた突き当りからは
こんな岩がお目見え!
断崖絶壁が続きます。
今日一番の眺望の場所に出ました。
手前の岩にはロッククライミングした形跡が!
人里に下りてきて
ピンクの
駐車場に到着
お疲れ様でした。
宴会に入るまで待てずに
途中のコンビニで我慢できずビールを買い込み
飲みだしたユ○リ○コ(^.^)

運転手がいるって・・・素敵ね★
宴会に入るまで待てずに
途中のコンビニで我慢できずビールを買い込み
飲みだしたユ○リ○コ(^.^)

運転手がいるって・・・素敵ね★
本日のメンバーその1
恥ずかし屋さんは どっか見ています
初めまして!
ハイ 記帳
時々 小休止
お父さん いい顔してますよ(#^.^#)
雌岳到着。
ずーっとずーっと急登なの。
ぽこんぽこんと山がみえました。
雄岳山頂より。
山がにょきにょき。
少し遅れ気味
昨夜の燃料が少なかったとか
山頂みんなでご飯♪
┐(´∀`)┌ハイハイ
急登を下ります。
何 撮りよっと?
万里の長城を
向こうのてっぺんから
降りてきて・・
ふと 足元に目をやると
万里の長城を歩く!
物凄く怖そうな所に行くつねさん、しまきんさん。
上から見る桜がとっても綺麗!
うわっ かっちょいい
おーーーい!!
うわzzzzつ 高っ
左手前の岩には山頂からロープが垂らしてある。
登れるの?(゜д゜)
崖の上の 壇蜜
違っ みつだん
落っこちないように
帰ってきて〜
下山して駐車場に向かう道の途中にある名水。
地元の人も汲みにきてた。
この山は すいせんできます
マチュピチュにみえますか??
宴会おでん。
いつも楽しいヤマレコ宴会☆
びーるに焼酎 ワインに冷酒
そして・・あくしゅ  悪酒?

しぇんしぇー!しぇんしぇー!!おうむしぇんしぇー!!!

オーム隊長がまさか先生とは・・
ビビッタとです
才色兼備や
by オーギ
そして・・あくしゅ  悪酒?

しぇんしぇー!しぇんしぇー!!おうむしぇんしぇー!!!

オーム隊長がまさか先生とは・・
ビビッタとです
才色兼備や
by オーギ
これも チョウラィ!щ(゜▽゜щ)

吸い方がヘタクソだと言われました(涙

わ〜わ〜
ハズ〜い
ちゃんさんのいつもの酒有り笑顔。
ゆかりんこタッチ。
とりあえず皆で海抜0mにタッチ。
雨のSPAビーチ。
一気登山道での帰り道で
一気登山道での帰り道で
志高湖には白鳥が!
大きい!
yokoさんいない
 サギ だー

実は池周回あたりから
頭痛が酷かったとです
byオーギ
志高湖には白鳥が!
大きい!
yokoさんいない
 サギ だー

実は池周回あたりから
頭痛が酷かったとです
byオーギ

仙岩山から第1駐車場に移動して、一息ついていると間もなくみなさんが到着され、簡単に自己紹介をして出発。
今回、isikoroさん、MACV-SOGさん、fuuuさん、kururinさんとは初対面となりました。
年末に鶴見岳に登って以来の本格的な登山でしたので、最初の急登には参りましたが、およそ1時間半で雄岳へ到着してここで昼食。
普段はコンビニのおにぎりで済ませてるだけなので、kururinさんお手製のパンはとても嬉しかったです。ごちそうさまでした。
その後は、雨に降られることもなく、景色を楽しみながら下山して、みなさんを先導する形で別府市内へ。
1次会の居酒屋ではaumさん、ykmtnkさんと一緒になって総勢10名での前夜祭となり、なかでもaumさんの生還話が印象に残ってます。が、どうもaumさんのなかでは僕のユーザー名の「shimakin」の由来が「島田金属」の略となっているようで、これもまた印象に残ってます。

2次会には、chengfuさん、MACV-SOGさん、yamayuさんと4人で2階のスナックへ。

(2次会ではyamayuさんのリクエストで歌ったことは覚えてますが、その後の記憶がなく、店のママからは3人ともいい印象を残して帰られたと返信をもらいました。)

翌日は、前日の酒が残ったままバスでスタート地点のスパビーチへ。途中すれ違う人から「今日は中止ですよ」と声をかけられるも、メンバーのみなさんはどうされるのだろうかと気になり、スタート地点の東屋にてみなさんと合流。
相談したのち、みなさんは志高湖キャンプ場の下見をして帰ることになったので、ここで別れてひとり一気登山道を歩いて自宅へと帰りました。

当初の目的の一気登山大会が中止になってしまったのは残念でしたが、楽しい時間を過ごせてよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

4/13(日)の「べっぷ鶴見岳一気登山大会」を前に足慣らしも兼ねて前日(4/12)は鹿嵐山に登ってきました。
一気登山と兼ねてヤマレコ仲間に声をかけて、初めてお会いするfuuuさん、kururinさん他総勢9名。
今回はisikoroさんの車で送ってもらうことにしたので、google mapの自宅アドレスのHPアドレスをメッセージで送信していたが、メッセージに書いたアドレスの","以降がハイパーリンクから外れ別のマンションを提示していたため合流に手間取る。その後、yamayuちゃん、tuneQさんをピックアップして山田PAへ。
山田PAではyakarinnkoちゃん、MACV-SOGさんとkururinさんと合流し、鹿嵐山登山口へ。
登山口でshimakinさん、fuuuさんと無事合流。早速、簡単に自己紹介。

天気予報は午後から雨マーク・・
常に天気を心配しながら登りましたが、皆さんの日頃の行いの賜物でしょうか・・下山するまで雨に降られることもなく楽しい山歩きをすることが出来ました〜(^^♪。
その上、一気登山前夜祭の2次会終了まで雨には降られませんでした・・。

鹿嵐山の山頂から第二登山口に下る途中にある「日本の万里の長城」は、細い岩尾根でなかなか楽しいコース♪♪

但し、今回、第1登山口→鹿嵐山→第2登山口と回りましたが、逆からのコースの場合、鹿嵐山直下はロープ場の続く急登となりちょっと大変かもです。

下山後は、場所を別府に移し、下山後お別れしたkururinさんに変わり、aumさん、ykmtnkさんも加わり前夜祭へ。

集合時間の30分前にaumさんから電話・・既に声が怪しい・・!! (・o・)
聞くと伽藍岳を登った後、別府に入り既に飲んでるが、集合場所の地図を忘れたので一緒に行きましょうとのこと。・・と言うことで、ラインで皆さんに連絡して、ちょっと早めにホテルを出てaumさんとの待ち合わせ場所で待ってるとaumさんが走ってこられる。知らずに飲んでたお店がなんと前夜祭の居酒屋でした・・。
全員揃ったところでビールで乾杯、最初の1、2杯こそビールだったものの、その後は飲み放題メニュー外のワインや冷酒を注文しまくり・・毎度のへべれけ状態に・・
一次会終了後、完全に出来上がってしまっては、素直に帰れるはずもなく、shimakinさん、MACV-SOGさん、yamayuちゃんの4人で2次会のカラオケスナックへ。毎度の中洲の飲み会と変わらないノリで前夜祭を終わるはめになってしまいました・・^^;。

翌日、なんとか起きて雨の中カッパを着て会場受付へ行くと、なんと大会中止の張り紙とアナウンスが・・
別府への宴会小旅行となった今回の一気登山大会でした・・^^;。

鹿嵐山、前夜祭・・ご参加の皆さんいろんな意味でお疲れ様でした〜。
石ころさん、行き帰りの送迎有難うございました〜。

by tuuu

はじめての「一気登山」。
はじめましての皆々様。

一気登山は残念な形になりましたが、
shimakinさん, chengfuさん, tuneQさん, yamayuさん, yukarinnkoさん, manekko(MACV-SOG)さん,
isikoroさん, kururinさんと歩いた「鹿嵐山」は、とてもたのしゅうございました(^^♪

aumさん, ykmtnkさんも合流されての前夜祭という名の・・・
あっという間に時間が過ぎて。。。
これまたとてもたのしゅうございました。(^^♪

また皆様と楽しい時間を過せますよに。。

そして、aumさまのとある発言を何気にかっこいいなぁと思う今日この頃。。

by tuneQ

4/12 鹿嵐山
 石ころさんの車にchangfuさん・yamayuちゃんと便乗させていただき待ち合わせ場所の
 山田SAへ。 すでに到着されていたkururinさんと初対面!よろしくお願いします。
 「おばちゃん、おばちゃん」と言われていましたが何の! お若いママさんでとても
 成人したお子さんがいるようには思えませんでした。
 オギチャン・ゆかちゃんとも合流し いざ鹿嵐山へ。
 第一登山口駐車場にはすでにshimakinさんがお待ちかね
 これも初対面のfuuuさんもご到着。やさしいお顔つきでお声もやさしいナイスガイ!
 みんなで自己紹介してさあ出発。
 登山口で登山届に書き込んで登山道に入ります。
 するといきなりの急斜面!! これがこれでもかとばかりに続きます。
 一週間前に42.195kmを走られた石ころさんを先頭に休憩少な目で登って行っていると
 いつもはパワフルなゆかちゃんが付いてこない!! どうしたんだ(・.・;)
 どうも調子が悪いようで、本人曰く、アルコールの燃料不足!! 前日は350mlの
 カンビール一本だけだとか。
 どうにかこうにか雌岳を経由して一度下って再び急登を登り返して鹿嵐山(雄岳)
 山頂に! ここで昼食。
 山頂には我々のグループで貸切状態。 石ころさんは今日は来れなかった石けりさん
 手作りの愛妻弁当!! ボリューム満点で美味しそうでした!!
 私は今日は家内手づくりのおにぎり2個にクマもんラーメン
 昼食後「万里の長城」を目指して出発!
 いきなりの急斜面を落石と滑るのを気にしながら下りて行きます。
 しばらく下りて少し登りあがると岩尾根に出た。ここが万里の長城か?
 岩尾根からは周りの岩山が見渡せます。
 断崖絶壁の岩場で絶景を楽しんで下山。
 15時ぐらいから雨を覚悟してたのですが嬉しいことに景色も見渡せるいい
 コンディションで鹿嵐山を楽しむことができました。
 kururinさんはここでさようなら! 夜はバレーボールの練習との事。パワフル〜!
 来週三郡山系縦走、頑張ってください。

下山後、別府鶴見岳一気 前夜祭
 下山後、changfuさん、yamayuちゃんをホテルに送った後、石ころさんと堀田温泉で
 汗を流して別府公園駐車場に今晩一泊車中泊!
 寝床を作り上げてからいざ別府駅東側の炉端焼き屋へ!
 着いてみるとなんとその店で宴会から合流予定のaumさんとykmtnkがすでに
 炉端で出来上がった状態。
 どうも宴会会場とは知らず偶然立ち寄って先にはじめていたそうです。
 次の日一気登山に参加しない石ころさんと私も前夜先に乱入させていただき、
 19:00から宴会開始。
 飲み放題のお酒では飽き足らず「ワイン」「冷酒」をバンバン注文!
 ゆかちゃんは相変わらずのハイペース。
 チャンさん、aumさんは相変わらずロレツがまわらないほどに!
 こうなったらaumさん得意の以前の雪の雨ヶ池越えでの骨折&匍匐前進での
 生還の話で盛り上がる!
 楽しい前夜祭とあいなりました。

4/13 別府鶴見岳一気登山(中止)
 車中泊で眠っていたら夜中3時あたりから予報からだいぶ遅くなったけど
 雨音が聞こえだしました。
 8時に2度寝した石ころさんを起こしたら、LINEでチャンさんから
 「一気受付に行ったら今日は中止になった」との連絡。
 その後yamayuちゃんから「今起きちゃいました」寝坊!!
 中止になったからそれ正解!!
 雨もひどくてどうしようもないので、前日から志高湖にキャンプに来ているという
 「yoko13」情報があったので、これを機会に突然押しかけご面談を試みようと
 みんなで志高湖へ集合!
 雨のなか志高湖周辺のキャンプしているテントを見て回りましたがyoko13さんの
 テントは見つからず・・
 後で確認したら7:30に撤収されてたそうです。 あ〜残念
 ここの売店でしばらくみんなで駄弁ったあと早々と解散。
 我々は湯布院で温泉に入って帰ろうかと思い「七色の風」に立ち寄ってみましたが
 なんと日帰り温泉は12時〜 あと一時間待たないといけないので断念!
 その後、豊後森の「想夫恋」で焼きそばを食べて福岡へ。
 マンションまで送っていただき荷物を降ろしていたら
 丁度家内が車で帰ってきたのでみなさんご紹介&ご挨拶。
 いい山友がいるんだよ!と理解してもらって今後の山行に協力的になってくれたらなぁ〜
 期待期待!!

みなさん疲れ様でした。
雨で一気登山が中止、石ころさんと二人で計画していた由布岳or鶴見岳の計画も取りやめとなってしまったが
充実した鹿嵐山と前夜祭の飲み会に参加でき楽しませていただきました。

来年は志高湖で前日キャンプ宴会して参加ってのがいいのかなぁと思いました!

by aum

ちゃん隊長、しまきんさん、計画、予約など、お世話になりました。
前夜祭、例によって飲みすぎました。
どうやって宿に帰ったのか覚えてません・・・

ふーさんもはじめましてでしたが、
記憶している限りでは、楽しくお酒が飲めてよかったです。

石ころさん、つねさん、やまゆさん、おぎちゃん、ゆかりんこちゃん、
どうぞ、僕を見捨てないでやってください!
いつも呑みすぎてもーしわけない。
何か失礼なことがなかったか、いつも心配になります。

翌朝、スタート地点に集合したときは、
どーなることやらと思いましたが、
結果的には楽しい集まりになりました。

来年の参加意欲がすでにフツフツとわいてます。

by yamayu

私にとって初めての一気登山。
なのに、前日調子にのってしまい、
当日チャンさんからの電話で起きる始末。。。
中止じゃなく開催されてたら、とても完歩はできなかったな。
ちょっと、反省。
でも、結果好きなだけ飲んどいて良かった〜。

鹿嵐山は行きたかった山なので、この機会に感謝☆
ふううさんとくるりんさんにも初めてお会いできて、
みんなで登れて楽しかったです♪
そして、2日間にわたっての運転と家から宿への送迎をしていただいた
石ころさんに本当に感謝感謝です。

みなさん、ありがとうございました!!!

去年に引き続き今年も一気登山へ!
去年は参加出来なかった前日ウォーミングアップ登山にも参加!

4/12
朝、おぎちゃんに拾ってもらって山田S.Aで石ころさん、ちゃんさん、つねさん、やまゆちゃん、そして初めましてのくるりんさんに合流。
カルガモ走行で登山口に向かいました。
登山口でしまきんさん、初めましてのふーさんとも合流。
改めて自己紹介をして、出発しました。

初めての鹿嵐山。
しょっぱなから急登が続きます。
そして体調が悪いのか、凄くきつかったです。
「みんな元気だなー速いなー」(実際速い!)と一番後ろで皆さんの後ろ姿を見ながらのーんびり登りました。
やっとの思いで雌岳到着。

少し休憩して、また下って〜登って〜雄岳到着。
ここでお昼ご飯。
でも気分も悪く食欲も無かったので、何も作らず・・・。
ペペロンチーノ作ろうと思ってたのに!
臭い思いをしてニンニク運んだだけじゃん!!
くるりんさんお手製のパン(めっちゃ美味しかった!)だけ頂きました〜♪

また物凄い急登を下って、万里の長城と呼ばれる所に。
ガレた万里の長城を思いだしました〜。
岩場の上から眺める桜もまた綺麗(人´∀`)♪

あっという間に下山して、夜からバレーの練習(!)翌日試合(!)というくるりんさんとお別れして別府へ。
旅館にチェックインして、温泉に入って、宴会会場へ!
相変わらず楽しいヤマレコ宴会でした。
翌日の為にセーブしようと思ってたけど、そんな難しい事が出来るわけでも無くw
飲み放題のビール・焼酎、飲み放題メニューにはない赤・白ワインや冷酒なんかもガンガン追加してましたww
私の体調も戻ってヨカッター\(^o^)/
でも二次会は我慢して旅館に戻りました。

4/13
一気登山。
重たい頭と体を起こして朝食を食べ、準備をして受付会場へ向かう。
こんな大雨で開催して大丈夫なのかと心配しながら向かったが、すれ違った出場者に「今日は中止!」と教えて貰う。
受付付近の東屋でちゃんさん達に合流して、ゼッケンに受付のスタンプだけは押してもらいました。
皆さん出場者とみなし、メダルは後日送付するそうです。

とりあえず海抜0mにはタッチして、皆で志高湖へ下見へ。
いつかキャンプしてみたいと思ってた場所ですが、実際に見てみてとても良さそうな所だと思いました。
雨降ってて凄く寒かったけど!
ようこさんがいると言う噂でしたが、会えずに残念!

志高湖を後にしてそそくさと帰宅しました〜。
なんだかとっても眠かった〜。
やっぱ前夜祭はちょっとセーブしないといけないと思いました〜w
雨降らせてゴメンナサイ(´;Д;`)

しまきんさん、ちゃん兄貴 今回の段取りありがとうございましたー

最高の山行、飲会でした

kururinさん 今後よろしくお願いします。

なんだかんだで、無茶苦茶 楽しかった 2日間でした

同じく
石ころさん、ちゃんさん、つねさん、しまきんさん、やまゆ嬢
ふーさん、ゆかり様、おーむ先生、ykmtnk先生
どーか、僕を見捨てないで下さいませ 泣笑
ついつい 普段喋らずな職種なモンで
飲むと、べらべらと調子に乗る癖が
本当に失礼しましたー
酒の席なんで許して下さい 泣笑

二次会の

しまきんさんの行きつけ なかなか良かった

しかし中止で残念やったけど

朝2日酔いで 10時くらいから頭痛が始まり・・・

たぶん決行やったらやばかったとです・・・

かなり反省

あとMSRのテント・・・・欲しかっ

楽しかった 2日間でした
朝のちゃんふうさんのハプニングから ぜ〜んぶ 書かれたので 何書こう・・???
おっと 初めての
 shimakinさん 色々とお世話 ありがとうございました 寡黙で 忍びの術を持つ 霧隠才蔵の如し
 fuuuさん 風雨の中で 山をも走る 伊賀の忍び者 服部半蔵とみた 恐れ入りやした
 kururinさん 俊敏な身のこなし と 脚力 女忍者 くの一に 名は内蔵
今後共 宜しくお願い致します

そして いつもの皆さん またまた楽しい時間 ありがとう ございましたヾ(*´∀`*)ノ

皆さん それぞれ 昼(仕事)の顔 山の顔 夜の顔を 使い分け・・( ´▽`)  楽しゅうございましたネ

また新たな企画を お待ちしています

帰路 志高湖では 幻の yoko13さんでした 残念!

その叉 帰路 tuneQさんの奥さんへ ご挨拶
美人奥さんに 参ってしまった僕の車ナビ 変な方向に迂回しよ っとします もう一回眺めたかったんでしょ(笑)

無事 やまゆちゃん ちゃんふうさんを送って 現実の世界へ 帰ってきました

お疲れ様でした そして・・ ありがとうございました

ヤマレコで超有名人の方々との山行。
ドキドキのワクワクで当日を楽しみにしていました。
集合場所へ1時間半前に到着。緊張のあまり何度もトイレへ行ってました。
レコで拝見する方々が揃ったときは感激しました。
優しくしていただいてありがとうございました。

鹿嵐山・・・どう読むのかも知らなかったです。
万里の長城と言われる道からは見晴らしもよく遠くにたくさんの山がポコンポコンと見えました。
登りはきつかったですね!
下りは笑ってしまうくらい急でしたが楽しかったです。

みなさんは翌日の鶴見岳一気登山へ参加のため別府入り。
一人寂しく帰路につきました。
途中『南院内のマチュピチュ』に寄り景色を楽しみ、玖珠の道の駅で野菜を購入しました。

とっても楽しい一日でした。思い出深い一日でした。
初心者のペーペーのわたしを誘っていただいて本当にありがとうございました。
連休前半空いてますのでぜひぜひ遊んでください、これからもよろしくお願いいたします。

★一気登山は雨のため中止で残念でしたね!来年はみなさんお酒を控えめに・・・・