丹沢

07:00 ミツバ岳 08:17
09:03 ミツバ岳登山口
09:18 寺沢橋付近駐車場
天候 くもりー晴れ、風も穏やか。ハイキングには最適な日和でした。
アクセス
コース状況/
今回歩いた、滝壺橋⇔ミツバ岳のルートは、【山と高原の地図】2014年度版からは破線ルートとして掲載されいています。

破線ルートでは有りますが、ミツバ岳の登山口(取り付き)はわかりやく看板が設置されていますし、踏み跡は明瞭です。山頂迄2つ程道標も有りました。

ただ、道はザレていて滑りやすい箇所が多いので確実な歩行が求められます。
これは晴れ間を期待出来るか?
丹沢湖周辺は気持ち良いです!
丹沢湖登山口は明瞭!
この子可愛いですよね。
静かな西丹
踏み跡は明瞭ですが、ザレていて滑りやすい場所も多いです。
道標も2個ほど有りました。
一時間程で山頂へ到着。調度良い快適な山歩きでした。
まだこの程度に黄色い木もありました。
先々週に訪れた時より、みつまたの勢いは無いですが、なんとこんなにくっきりと富士山が!
今日は曇りマークが多かったので、全然期待していなかったので、滅茶苦茶嬉しいです。
黄色は青空に映えますね!
かわいいです
丹沢湖とミツマタを見ながら軽く軽食とホットコーヒーを。
全体的にはダイブ白くなっています。もうみつまた鑑賞は厳しいかもしれません。
前回とほぼ同じ格好。ただ今日はトレッキングシューズで。この翌日の為に足慣らし。
みつまたはこんな感じで元気無い枝が大半です。
見頃のミツマタとこのフジヤマを撮りたかった(^^)
青空に映えます。
名残は惜しいですがタイムリミットが有りますので下山します。
この登山道の雰囲気は大好きです。
山桜?が綺麗です。
足元が悪いので、転倒しないように注意しながら下山完了しました。
登山口から駐車場間での間もとても気持ち良いんです!
桜吹雪が舞います。一回鼻で吸い込むかと思いました。サブちゃんか。。
気持ちいい。
今日もありがとう!で、明日もロングよろしく!

感想

先々週行ったミツバ岳。フェイスブックに写真を載っけたら、行きたい!連れてけ!とお声が掛かったので、丁度タイミングが合った今日決行してきました。ただタイムリミットは11時ぃという事で早朝からの強行スケジュールです。

天気予報も芳しく無く、ミツマタの見頃は少し過ぎてしまったので、雰囲気だけでも味わって貰えれば良いかなーと、不安混じりでしたが、なんとスカッとした気持ち良い登山日和となりました。

気温も、心地良い風も、桜吹雪も、小鳥のさえずりも全てが気持ち良い。さらにはデーンと富士山迄(TдT)
ちょっと前から薄々感じてはいましたが、どーもワタクシ、超晴れ男の様です^^;日頃の行いが・・・、ごほん。

このミツバ岳さんは来年の最盛期に絶対訪れたい場所です。
この良い日に感謝です。

期待に違わぬ・・・
fumihikoさん、こんばんはpaper
今年2度目ですね
今回も美しい写真を楽しみにしていましたが期待に違わぬ見事な写真!素晴らしいです
僕もfumihikoさんに勧められたレンズを買おうと思っていますが、常時付けているならどちらが良いのか迷い中です
またアドバイスお願いします
2014/4/14 22:13
Re: 期待に違わぬ・・・
kaiさん返信遅くなりました!
とても良いハイキングでした。山に入れれば本当に嬉しいです。

カメラの事は正直アドバイス出来る知識も腕も無いのですが^^;
「背景ボケ」を特に興味を持たれていた様なので、あのレンズをご紹介しましたが、kaiさん所有のカメラだったら現在のレンズでも綺麗に取れると思うんですよねー。

でも、レンズの違いは使ってみないと分からない部分も有りますので・・・
またご連絡します
2014/4/15 23:04
エクストリーム出社?
こんにちは。
ミツマタとても綺麗ですね。
まだ間に合うなら行ってみようかな。
早朝からの強行スケジュール、お疲れ様でした(^-^)/
今、流行りのエクストリーム出社みたいですね(笑)
2014/4/16 12:39
Re: エクストリーム出社?
winblazeさんこんにちは!&コメントありがとうございます。

ミツマタは良いお花ですよー。一発でファンになってしまいました。
まだ元気に咲いている枝も有ると思いますが、ミツバ岳はもう見頃とは言えない感じだと思います ただ、西丹沢には良く咲いていますので、ユーシンや、ゴーラ沢付近の山歩きの『ついで』くらいで行かれた方が良いと思いますよー(^^)

あっ、この日(7日)は実は休みだったのです。お連れした人がエクストリーム出社だったのですよ(笑)私は夕方過ぎに眠って、翌日の遠征へ備えました
2014/4/16 19:20
地図。
こんばんは。
今年の地図には載っているんですねー。
ウチの地図(2012年)はルートが載っていなくて、どこから行くんだろう〜、と思ってました

ミツマタ!桜!!いいですねー。
鹿さんに食い荒らされる前に、見に行きたいものです。
2014/4/16 21:55
Re: 地図。
masa25さんこんばんは。

そんなんですよぉ2014年度版には乗っています。紙の地図を買って、iPhoneアプリ版も再購入してと(涙)紙は仕方無いとしても、アプリはアップデートなりで対応して欲しいですけどね

この日の午前中ハイキングはなんか爽快感MAXでしたよー!
西丹沢には他にも良いミツマタの群生地が有りますが、ミツバ岳さんは、富士山と丹沢湖までも楽しめる贅沢な場所です。お勧め致しますヽ(^o^)丿