赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)〜今日もご褒美は水沢うどん😋

2022年05月15日(日) [日帰り]

アクセス
本日は、榛名富士の麓の無理駐車場からスタートです💪
ちなみに、登るのは榛名富士ではありません😅
登山前に、榛名湖も撮影します。
写真撮影ばっかで、初っ端からなかなか先に進めない笑
ちなみに、中央右手に映るホテルの上あたりまで今日は行く予定!ホテル右上が、硯岩。
登山前に、榛名湖も撮影します。
写真撮影ばっかで、初っ端からなかなか先に進めない笑
朝の長閑な榛名湖、良い雰囲気です🥰
たぶん、これから登り始めるのは、こっちの方の山です
青空が見えてきました!
なんだか尾瀬みたい。行ったことないけど💦
少し登山口が分かり難いです。一応、ピンクテープはありましたが、ほんとにここでいいの…?という雰囲気でした。標識はありません。
これは、登山道に入って振り向いた写真ですが、実際は小屋の左手に登山口があります。
いきなり急登でした💦いったん尾根に出たら、すぐそこに駐車場があった🤣
全く伝わらないですが、めちゃ階段です💦
一瞬の優しい道
見晴らしの良いポイントから。
谷川岳かな
一座目、天目山山頂💪
山頂からの眺め
これまた写真だと伝わらないですが、階段激登り💦💦💦
榛名湖と目印のホテル
良い眺めです!榛名湖あたりはツツジがまだ綺麗に咲いてます。木によっては、これから咲くものもちらほらありました。さすが標高1000メートル超え!
2座目、氷室山山頂💪
山頂は眺望良好!
榛名富士
さて。せっかく登りましたが、一度激下りして、スタート地点と同じ標高に戻ります。ここから、第2ラウンド💪
なんと、八重桜が満開でした!🌸
ツツジが満開!
綺麗てす🥰
こんなに咲いてるとは思いもしませんでした!
ここから登山口に入りますが、非常にわかりにくいです。
標識は無かったと思いますが、踏跡ははっきりしてます。
ここから、第2ラウンドの激登りです🤣第一ラウンドの倍登ります🤣めっっっちゃキツくて空腹で泣きそう🤣
標識は無かったと思いますが、踏跡ははっきりしてます。
掃部ヶ岳山頂です💪が、なんと山頂標識撮影したつもりだったのに、保存されていなかった?ようで、データが残っていません😭山頂は狭いのですが、登山客でいっぱいでしたよ〜
今日もギザギザの妙義山
山頂は密だったので、少し下った眺望スポットでおやつタイム😋今日も、凍らせたゼリーです。冷え冷えで生き返る〜😄
この眺望ポイント、なかなかです!🤠
ひたすら下って、最後は硯岩です💪
なんと、誰もいなくて硯岩を独占!
こちらも素晴らしい眺望です!が…足元が切れ落ちているので、落ちたら痛いでは済まされません💦
高所恐怖症泣かせのポイントです💦
高所恐怖症泣かせのポイントです💦
怖くて膝がガクガク震えます笑
でも、よい眺めなんですよね〜😅
怖くて膝がガクガク震えます笑
でも、よい眺めなんですよね〜😅
絶景!!!
下山しました!🤠ここから、湖畔を歩いて駐車場に向かいます
ホテルの上に、先程いた硯岩。
八重桜と、榛名富士
下山したら、めっちゃ晴れてきた!登山あるある笑
今日イチの青空!
お疲れビーーーール🍺
このために登ったと言っても過言ではない😤
実は、今日の目的は水沢うどんを食べることだったのはナイショです笑 いつもの大澤屋になだれこみました!
この舞茸の天ぷらがほんとーーーに美味しいのです!舞茸が肉厚😋
もちろん、おうどんもとーーーっても美味なり😋

感想

天気予報では首都圏はイマイチ。群馬県は午前中晴れ予報だったので、「久しぶりに水沢うどん食べたくない?」と、相棒をそそのかして榛名湖までやってきました笑
掃部ヶ岳は3回目かな?今回はいつもとは違うルートでプチ縦走です。が、最初からいきなりの急登で心の準備が追いつかず、その後はいったんスタート地点の標高まで下がってからの、第2ラウンドで倍登るというなかなかのハードなコースでした🤣第2ラウンドは、本当にキツかった💦でも、なんとか頑張りました😅
最後のポイントの硯岩は他に誰もおらず、膝ガクしながらも素晴らしい眺望を堪能しました!
このルートは、アップダウンキツめですが、所々眺望ポイントもあり、楽しいコースでした🤠
お腹ペコペコで下山して、お待ちかねの水沢うどん、大澤屋さんへ。いつもながら、とーーーっても美味な舞茸天と水沢うどんでお腹いっぱい、大満足の1日でした🤠
今日はなかなかのハードなルートでしたが、お天気にもなんとか恵まれて、美味しいおうどんを頂き、楽しい1日でした🤠