朝日・出羽三山

大井沢トンネル東出口
町道大頭森線引き返し地点
大井沢トンネル東出口
天候 曇り→晴れ。15度くらい。風すこし。
アクセス
・大井沢トンネル東出口の開道碑の前に駐車しました。ここに7,8台駐車可。これより大江側にも点々と駐車可能スペースあり。
・このあたりは直近のガソリンスタンド・お店まで20 km以上あります。
・県道27号大江西川線(大井沢トンネル)は通行可。町道大頭森線は残雪倒木多く,また「なだれの危険のため」,全線通行止め中。
コース状況/
・町道大頭森線も山頂への登山道(遊歩道)も,ともに残雪あるものの難しさは無く,壺足でOKでした。遊歩道の中間の,道が雪庇で覆われているところはプチヤブ漕ぎでした。
まだ閉鎖中の町道をてくてく歩き始めると,この緑のシャワーと,
残雪のコントラスト,
気持ちがアガリます♪
山中にぽつぽつ落ちていた,ブナのふさふさの花をつけた折れ枝。
巨木にも出会います。
峠に着いて,ここから登山道(遊歩道)。途中,残雪の感触を楽しみながらゆくと,
を!
を!
をを! 山頂に到着です。
山頂からの眺めをしばし。盟主,小朝日と中岳を従えて,どーん。ボス感すごいっ(・ω・)
連峰の北部は,木の間からチラ見えです。以東岳,
天狗相撲取山,竜ヶ岳,障子ヶ岳,
そして赤見堂岳と石見堂岳。
ぉぉ...
北には月山。
東を見やると蔵王と雁戸山。眺めに心酔しつつ1時間半くらい山頂に居ました...
名残り惜しいですが下山です。鳥原山〜中先峰のパノラマを目に焼き付けて...
下りの時間にはよく晴れて青空です♪
下山中に垣間見えた葉山(村山葉山)。
町道をちょっと下った展望地からの以東岳。天狗〜狐穴間の稜線を前景に。
町道大頭森線の大井沢側の県道への出口。表示は変わってないようです。ここが通れないと古寺鉱泉に行けませんね...
大井沢集落に立ち寄りします。寒河江川に月山どーん。
旧大日寺跡(大井沢湯殿山神社)にお参りします。
山門の内陣にあったはずの仁王様像はすでに無く,
礎石だけが残る空間等々,全体に中途半端に荒れた感触が,廃仏毀釈の猛威を連想させます。(実際には明治期の火災で堂宇が焼けたそう)
湯殿山の本地仏は大日如来様なので梵字はアーンクです。
いま時分に山桜の咲く大井沢の里には,
(背景は竜ヶ岳)
至るところで水芭蕉と
リュウキンカが咲き,
キクザキイチゲも,
カタクリも,
たくさんの福寿草も,
やってきたばかりの春を歌っています。でもツツジも咲いていて,山里の季節の時計は急ぎ足です。
オオバキスミレ
エゾエンゴサク
たっぷりなニリンソウ
月山を背に,眠たそうなイチゲと,
寒河江川の奔流。今日もありがとうございました。

感想

お天気に恵まれ,朝日連峰主稜の隈無き姿(しかもまだ雪がたっぷり)がどーんと空を従えてそびえる様に見入ることができました。花々咲く大井沢の里のなかで旧大日寺跡の「なにかが脱落した感じ」は,印象深かったです。