八ヶ岳・蓼科

山ガールが行く!高遠の満開の桜に大興奮(*^▽^*)桜と戸倉山のよくばりセット♪

2014年04月16日(水) [日帰り]

高遠城址公園6:00-8:00
  ↓約1時間
戸倉山9:10-10:35(登り)11:15-12:00(下り)
  ↓約15分
蔵沢寺12:35-13:00
  ↓約25分
ソースかつ丼『玉龍飯店』13:25-14:15
  ↓約4時間
下道で名古屋まで14:30-18:30
天候 晴れだけど空はうす曇り
アクセス
ナビに『高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)』と入れます。
そのあと戸倉山に向かいます。ナビに『戸倉山(とくらやま)キャンプ場』と入れます。
そこから20分ほどで蔵澤寺です。ナビに『蔵澤寺(ぞうたくじ)』と入れます。
コース状況/
戸倉山は雪解けたばかりの落ち葉があり、まるで秋のようでした。
雪のある時期などは道にまよいそうな気がしました。テープも所々でした。

ソースかつ丼『玉龍飯店(ぎょくりゅうはんてん)』
かつの厚みが半端ないです。味は甘すぎずちょうどいいです。
今は昼しか営業していないので要注意です。〜14:00まで。
まずは朝6時の高遠の桜を見に行ってきます!早朝にもかかわらずお客さんは沢山いました。e
公園に入るには500円要ります。e
桜じゃないけど綺麗だったので。e
桜!満開の桜がたぁーーーくさん私たちをお出迎えしてくれます♪e
ちょうど満開か8分咲きくらいの、蕾がふっくらピンク色の桜など、どれも綺麗で目を奪われます。e
この橋の前にはカメラマンが陣取ってシャッターチャンスを狙っています。特にここの桜には立派なぼんぼりが沢山でした。e
桜あーっぷ。ほのピンク色の桜ちゃん。e
ここには色々な種類の桜が咲いているみたいです。これはピンクぼんぼり系。e
白くて清楚な桜。身近に咲いてる桜はこの種類が多いかな?e
しだれ桜も趣きあります。e
桜と中央アルプスが絵になります。e
下地が黒ってのもかっこいい。e
はんなりしちゃうわ。e
趣のある桜道。e
朝日に照らされて顔を上げる桜。e
二人ともかっこいい!!e
幾重にも重なり合う桜。e
私を見て!ってどの子も言ってるね。e
どれどれお顔を見せてごらん♪e
手乗り桜。e
高遠公園を下から見上げてみます。e
ぼんぼりわんさかだ!e
美人な子だね〜。e
一昨年も撮ったこの場所でもう一度。e
お花見といったら団子でしょ!昨日の夜作ってみました。e
これから戸倉山に登りますよ〜。やっとヤマレコっぽくなってきた。e
今日は久々3人揃って『ハイ、ポーズ!』。e
今日デビューのmidorinの靴。なんと私と一緒なんです〜。真似したな〜。e
emiちゃんとお揃い❤ m
emiちゃんとお揃い❤ m
nikoちゃんは足の筋肉を鍛える為に、今日はストックなしだそうです。効果あった?e
昔馬を止めた松の木。e
途中展望がよいところがありました。e
中央アルプスがお出迎えしてくれてます。e
木に水のマークが。これが山頂まで続いていました。分水嶺?e
休憩所。なぜかやかんがある。e
水が本当に流れていました。e
1時間25分で山頂に着きました。e
南アルプス。塩見岳、間ノ岳、聖岳など。e
中央アルプス。空木岳や駒ケ岳など豪華な山々。e
山頂ではおじいさんとお会いしました。元気な82才です。この年まで登れるかな?今日会ったのはこの方だけでした。e
おじいさんに薦められて東峰まで行ってみる。5分で着きます。e
泊まれそうな綺麗な避難小屋です。e
この小山を登れば。e
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳がお出迎え!e
お地蔵さんのポーズってます。e
仙丈ヶ岳 m
甲斐駒ケ岳 鋸岳 m
甲斐駒はやっぱテンション上がるなぁ。e
ここでプチ休憩。焼き菓子の『カヌレ』です。中はしっとり洋酒が効いてておいしいな♪右から仙丈カヌレ、甲斐駒カヌレ、鋸カヌレ。e
また戻って着ました。中央アルプスバックに。e
登山口の辺りに咲いていた唯一のお花。黄色が蛍光っぽい色をしてるの。e
檀香梅〜 このお山の春はこれからです。m
山で出会ったおじいさんに教えて頂いた桜スポットです。車で先導もして頂きました。ありがとうございました!蔵澤寺(ゾウタクジ)です。e
立派で趣きのあるお寺さんです。この寺好きかも。e
かくれキリシタンのお寺として有名らしい。
m
立派で趣きのあるお寺さんです。この寺好きかも。e
かくれキリシタンのお寺として有名らしい。
m
樹齢300年とか400年とか言われてるしだれ桜。e
どっちを向いても趣がある境内。m
樹齢300年とか400年とか言われてるしだれ桜。e
どっちを向いても趣がある境内。m
ももかな?美人さん。e
しだれ桃のあっぷ〜♪m
お寺さん。桜が沢山咲いていてお庭の手入れも完璧でした。e
しだれ桜とお寺さん。e
すごく背が高いしだれ桜さん。emiちゃんがとっても小さく見える。m
本当に見入ってしまいます。ここの桜は高遠より満開でした。e
つつじと桜のコラボ。つつじも負けてない。e
お寺と桜。絵になるね。m
nicoちゃんも風に吹かれてにっこり(*^_^*)m
立派な桜の前で。毎年来ましょ!e
シエンタちゃん、今日もお疲れ様!e
桜を堪能しきった一日でした。e
その締めくくりにソースかつ丼を。駒ヶ根駅近くの『玉龍飯店』。e
かつの分厚さとかつの量が多いのはここが1番かな。e
肉の量は普通の2倍はあるよ^^;。m
かつの分厚さとかつの量が多いのはここが1番かな。e
肉の量は普通の2倍はあるよ^^;。m
白味噌のおみそしるもおいしいです。たくあんも盛りだくさん。今日も大満足でした。e

感想

一昨年訪れた時には1〜2分咲きの高遠の桜。
山登りを予定していた16日が満開と聞いたのでプチ登山&お花見に変更してもらい、
久しぶりに3人での山行でした!!

車を走らせながらもお互いの近況話や道沿いの桜を見てはワーキャー言っていたね。

戸倉山は短時間でサクッと登れて、中央アルプスと南アルプスの絶景が味わえるいい山です。
山頂にいた82歳男性の話しっぷりや追いつけないかと思う程の健脚ぶりには本当にびっくりしました。
教えていただいた蔵澤寺の枝垂れ桜とよく手入れされている庭は圧巻でした!

今回は桜がメインで、&プチ登山でしたがこんなまったり山行もたまにはいいよね!

お山にガッツリ登りたい気持ちもあるけど、nikoちゃんが提案してくれた高遠の桜とプチ登山。高遠は一昨年のリベンジもあるしね‥。よくばりプランなので自宅を3時半に出発。早朝から桜堪能コース♪

高遠は行ってみたら大正解!満開やまだつぼみの桜たちが私たちをお出迎え♪来てよかった!

戸倉山は行き2時間、帰り1時間のお気楽登山だけど眺めがいいとのこと。
道は落ち葉だらけでそこだけ秋の景色。山頂に着くと中央アルプスと南アルプスの雄姿が!
景色も堪能したし、それだけで満足だったけど、山頂で出会ったおじいさんが近くにしだれ桜が今満開のお寺があるとのこと。
それは行きたい!でもこの後のソースかつ丼の時間が!!スピードアップ下山です。

教えて頂いた蔵沢寺は本当に立派で趣きあるお寺でした。
さすがにお寺なだけあって立派な桜がごろごろ。どの桜も本当に満開でどれを撮っても絵になる!時折風に飛ばされる花吹雪に見とれてしまいました。

満開の高遠の桜を見るついでに、戸倉山にも登ってきました!

渋滞を避けるために6時からの開園に合わせて出発したので、まだ誰もいないかな〜と思いきや、もうすでに100名以上のお花見客・・・^^;
大きなカメラを持ったカメラマンたちもいっぱいでした。
ソメイヨシノより少〜し濃いめのピンクで園内は桜色に染まり、まさに天下第一の桜。
その下で、emiちゃんが作ってくれたみたらし団子をほおばってお花見気分も満喫しました。
セットで登る戸倉山は頑張ったおかげで予定よりも早く、なんと1時間半弱で登頂。
サクッと登って、南アルプスや中央アルプスの山々まで眺められるいいお山でした。

蔵澤寺の枝垂桜は春風にハラハラと散り始めていましたが、とても風情がありここが一番感動したかも(*^。^*)
心に残る桜めぐり、おすすめです。