記録ID: 4301652 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

池木屋山・誰も居ませんけど

日程 2022年05月18日(水) [日帰り]
天候晴天、真夏の陽のごとし。
アクセス

1,401 m
下り
1,425 m

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S宮の谷駐車場06:0407:01風折谷出合07:0207:35高滝08:1608:59奥ノ出合09:1311:08池木屋山11:2112:01霧降山12:0912:38P122212:3812:48青空平12:4913:22コブシ平13:2213:51P86613:5214:49宮の谷駐車場14:5014:50ゴール地点G

宮ノ谷の観瀑歩廊、所々でグレーチング歩廊・鉄製階段崩落の為、谷底を左岸沿いに迂回。
岳魂の碑。
高滝、滝壺手前の渡渉注意。私は滝壺手前の左手、大岩の裏に回り込んで渡渉。
遭難者の地蔵尊、50年前の遭難らしい。合掌。
猫滝、ここまで来れば一安心。
ドッサリ滝、地理院地図では滝記号のポイントが猫滝近くに記されているが、実際はかなり上流部に位置している。
奥の出合、炭焼窯跡が散見できる。
標高1,100m、金庫岩とか称ばれるらしい。
標高1,200m、こんな腰折れツリーが道中に次々と。
標高1,300m、池木屋山北東支尾根の鉄砲登り、胸突き八丁‼️
池木屋山山頂、大普賢岳方面の展望。次回は、馬ノ鞍峰からアプローチしよう。
小屋池、この平坦地に木屋(材木貯蔵小屋・木炭貯蔵小屋)があったんだろうね。そして、後年それが山名となったんだろう。
霜降山山頂、台高山脈県境稜線。北に桧塚方面、南に池木屋山の展望。
宮ノ谷尾根コースの青空平、ヘリポート。
モノレール沿いの急降下、一旦 150mほど下のゲートまで下降し、ゲート正面より右手に回り込んで、斜面ジグザグ道へ。ジグザグ道が途切れたら、左手の獣除け網を潜って登山道へ。
晴天・真夏の陽のごとし、ジキタリスの花かな。

by mescal

この周回ルートは、ちょっと手強い。

幸いにも、ヒルの血だらけ・渡渉のドボン、どちらの被害もなかった。

9時間弱、誰にも出合わなかった。ヤマヘビ2匹、マムシ1匹、ヒガラ1羽と戯れただけ。

高滝の上流域(宮ノ谷本コース)には、炭焼窯跡が散見。茶碗の欠片なんかに山人(やもうど)の往時の日常が偲ばれる。

霜降山の北東支尾根(宮ノ谷尾根コース)にも、例えば茂高の大岩に巻き付けたワイヤー・ロープなど、山入りさんたちの作業跡がたくさん。

溪 間 の 野 趣 に 付 け 入 る 血 吸 蛭
けいかんのやしゆにつけいるちすひびる
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht