記録ID: 4302537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

月明かりから日の出へ、富士山雪渓直登。

日程 2022年05月19日(木) [日帰り]
天候晴れ、微風。
月齢18.3、月の出22時半。行動開始時から、ムーンライト。
アクセス
富士宮口五合目駐車場。
富士スカイラインの深夜通行止めは解除さてています。
GPS
06:58
距離
6.8 km
登り
1,160 m
下り
1,203 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S富士宮口新六合目01:3701:37六合目雲海荘01:3702:19新七合目御来光山荘02:3603:04元祖七合目山口山荘03:1703:51八合目池田館04:0804:41九合目万年雪山荘04:4305:10九合五勺胸突山荘05:3405:41九合目万年雪山荘05:4206:25八合目池田館06:2606:57元祖七合目山口山荘07:0707:32新七合目御来光山荘07:4008:09六合目雲海荘08:0908:10富士宮口新六合目08:1008:20五合目宝永入口08:2008:20ゴール地点G
コース状況/
八合目からは雪渓。

個人装備 冬山フル装備(ザイル ハーネス 確保器 ワカン除く)
予備ヘッデン。

ちょっと不安げな後ろ姿の、下の娘(勝手命名)。ナイトハイクは初めてらしい。
ムーンライトに浮かび上がる夜景。
ムーンと下の娘(勝手命名)。
月明かりが照らす、夜景。
スマホで撮影するとお昼みたいデス。
富士山と星たち。
日の出は4:40位なので、すでにマジックタイムが始まりました。
何とも言えない深い色合い。
雪渓をガシガシと登る、「下の娘」。
稜線が邪魔ですね。日の出見るなら御殿場口か須走口でしょうか?
快調に飛ばす「下の娘」です。
とにかく登りは強すぎる。
月と雪渓。
八合目(標高3200m)を過ぎたところで、「下の娘」に追いつく、、、変だね、
私が早くなったわけじゃないし。
富士宮口頂上の鳥居がかすかに見えてきました。
雪渓を振り返る。
「下の娘」明らかにおかしい。
月と静寂の夏山登山道。
オー、赤い影フジだ。
彩雲と苦闘中の「下の娘」。
日の出時間。
日の出、光る雪渓が、ヤバイね。
九合五勺、3590mの胸突山荘。先週とは違って、富士宮口頂上がはっきりと見えてます。
かすかに鳥居が確認できますね。
しかし、近い様で遠い。九合五勺上部で撤退です。大事な大事な「下の娘」ですからね。
しかし、素晴らしい眺望。
蒼いよー。
確実にアイゼンを効かせながら、ゆっくりと下降。
宝永山と愛鷹連峰。
だいぶ降りてきました。
無事下山、雲がかかってきましたね。
月の出、月齢、晴れの条件が整ったので、ムーンライトハイクを行いました。

前回の山行に続き、「下の娘」(勝手命名)との富士山。前回は、あまりにも天候条件が悪く、完璧な眺望なし。今回は素晴らしい富士山ならではの眺望を見せてあげたい、と趣向を凝らしました。結果的にはこの趣向が、うーん、良くもあり、悪くもあり、だったわけですが。

登山条件、眺望は予想通り最高でした。
しかし、彼女の調子が3200m当たりから急速にダウン。初めてのナイトハイクの寝不足も祟ったか?

彼女は、登頂できなかったことが、大変悔しかった様です。しかし、大事な大事な娘、危険は絶対に回避です。

なんて事はないよ、また来ればいいんだからね(^_^)。
若いって羨ましい。

注)富士山3000m超でのでの、急速な体調不良は、複合的一因として高度障害が疑われます。早期撤退、下山が鉄則。高度障害は、下山する事で解消できます。

拍手で応援

コメント

お疲れ様でした。7合目小屋先ので赤いウェアの御二方とスキー板を担いだ男性の間を通過した者です。
私もまた機会見つけて歩きに行けたらと思います。見かけたらお声かけたいと思います(^^)。
2022/5/21 20:35
ikedaseijiさん、眺望出まくりの良い天気。条件が良いと残雪期の富士山は良いです。10日前が酷過ぎましたかね(^_^)。
また、お会いしましょう。

2022/5/22 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht