近畿

13:19 牛首山
13:40 口千丈山
14:10 奥千丈林道登山口
天候 明け方前、車での移動中は高野山付近ですごい霧!(視界5~10mくらい)
登山口に到着するまでには気持ちよく晴れていました。
アクセス
高野龍神スカイラインから林道奥千丈線へ
(高野山から龍神を向き20キロ少し走ると左手に標識あり)
コース状況/
(※ ルートはスマホの充電が切れた為、行き分だけ記録)

●高野龍神スカイラインを快適に通過した後、奥千丈林道へ。
林道はすでに標高が高いので景色がいいです!
ただ、石ころがたくさん転がっていて注意が必要。
道中でパンク修理されている方もいらっしゃいました(><)
登山口付近の道路脇スペースに駐車。(3~4台停めれると思います)

●登山口から伯母子岳へ向かう登山道は、両脇に紀伊山地の山々を眺めながらの稜線ハイク。
遊歩道とされていますが、ゆるやかなアップダウンは結構疲れます。

●伯母子岳まで残り600Mの辺りからは急に登りがきつくなります。
踏み後も少しわかりづらく、注意が必要。
そうして到着した頂上は視界をさえぎるものがなく、360度の大パノラマです。
その先、伯母子峠避難小屋までは急坂の下り。
落ち葉がたくさん落ちているので滑りやすいです。こちらも注意が必要です。

●伯母子峠避難小屋からの帰りは大股方面を目指しました。
伯母子岳への登りを回避する回り道なので、こちらはラクチン。
大股ルートへの分岐を左へ曲がると、次の分岐へ合流出来ます。

登山前に野迫川の雲海スポットへ。条件はいいと思ったんですが、思いっきり霧の中!日の出時間の5時半頃でこんな感じ^^;
いったん高野山に戻り、中の橋駐車場でしばし睡眠。寝ている間に晴れてきた・笑!張り切って高野龍神スカイラインから奥千丈林道へ。すでにこの景色^^
登山口までは石ころがゴロゴロで、パンクしないか緊張しました。登山口付近に車を停めて用意をし、いざ出発♪
気持ちよく遊歩道を歩きます。新緑はまだこれからかな。
最初のピーク、口千丈山。
ケルンが積まれていました♪
次のピークは牛首山。こちらは眺望が最高!
熊野方面を見渡す。
紀伊山地の山々を眺めながらの稜線ハイクです♪
ゆるやかなアップダウンをさらに進みます。
伯母子岳までの残り距離を表示してくれているのでわかりやすいです。
登山道には色んな形の木々があって、ダイナミックさに感動。
標高1300M、風も穏やかに吹いていて爽やかです♪
でもこの時期は葉っぱのない木ばかりでちょっと淋しい…
残り1キロ♪
大股との分岐はこの辺り。左に進み、さらに次の分岐を左へ進むと大股方面です。
伯母子岳が近づいてくるとだんだん登りが急になってきます!
今まで気持ちいい稜線ハイクだったので、急にきつくなるー。
でも景色がキレイなので頑張れます。こちらは大峰・台高方面。
木々がスカスカしていてなんだか笑える・笑。
もう少しで伯母子岳頂上。踏み後を探すのを苦労しながら、もうひと踏ん張り!
到着ー♪頂上は狭いスペースですが、360度の大パノラマが壮大です!
来た道を振り返る。稜線が素敵!右の方にスカイタワー。(拡大すると写ってました)
向こう側が大峰山脈。もっと右方向に、釈迦ヶ岳がキレイに見えるようです。(後で知ったので写真はなし…残念;)
しばらく独占^^気持ちいい~!
ピース!
避難小屋はさらに進んだところにあります。キレイなトイレもあります。こちらでご飯。
この日は急遽の山行だったので簡単にご飯。ご飯の後のコーヒータイムも楽しみました♪
帰りは大股方面に迂回しました。熊野古道小辺路ルートはこちら。いつか歩き通すぞ!
分岐を護摩壇山方面へ進むと、奥千丈登山口への帰り道へ進めます。
行きに通過した分岐へと戻ってきました。
ダイナミックな木と飛行機雲♪
帰るのが名残惜しい…また来ます!
帰りもアップダウンの繰り返しなので、行きと帰りで所要時間は同じくらい。ゆっくり歩きながら登山口へ帰ってきました♪

感想

急遽お仕事が休みになり、お天気もよさそうな土曜日!
前日どこに行こうかとリサーチし、眺望がよさそうな「伯母子岳」をチョイスしました☆

ついでに雲海が見れるかも?!と、朝方3時半には和歌山市を出発。
しかし道中、すごい霧の中へと入ってしまい、雲海スポットも真っ白!
残念ながらこの日は雲海どころではありませんでした^^;
なかなか晴れてこないし、ハイクもどうなることかと心配しながら、高野山・中の橋駐車場で一休み。
うとうとしているうちに少しずつお天気が回復してきました。
高野龍神スカイラインを進み、奥千丈林道へ。空はすっかりクリアな青空!
安心して登山開始ー!

しばらくは緩やかなアップダウンを繰り返しながら、稜線を歩きます。
左右に紀伊山地を眺めながら歩けるという贅沢さ!
とっても気持ちがいいです♪
ただし、山頂直前は急登。歯を食いしばって登る…笑。
頑張って登った先には眺望が抜群の頂上!!
熊野の山々、大峰山脈、奥熊野、どこを見てもキレイで雄大でした。

お昼は頂上を先に少し下ったところにある避難小屋で。
大股から来られた男性がお一人休憩されていました。
伯母子峠は小辺路ルートの通過点でもあります。
さらにその先に進めば赤谷峰があるのですが、この日は時間の制約があったので断念。
こちらは次回のお楽しみにとっておきます。

和歌山市からは割と近く、眺望と稜線が楽しめるお山☆
もっと緑が増えてくる時期や、紅葉の時期、雪の時期にも訪れてみたいと思いました^^*