ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4321941
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山 日向大谷口

2022年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:20
距離
15.9km
登り
2,494m
下り
2,486m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
1:52
合計
6:09
8:25
8:29
1
8:30
8:32
25
8:57
9:03
47
9:50
9:59
16
10:15
10:20
7
10:27
10:45
7
10:52
10:58
32
11:30
11:35
19
11:54
12:27
14
12:41
12:42
23
13:05
13:07
2
13:09
13:18
0
13:18
13:20
10
13:30
13:31
29
14:00
14:05
19
14:24
14:28
6
14:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝8時到着で無料駐車場は残り数台でした 上の有料の方はまだ空きがありました 関越道を下りてから登山口まで有料道路を含めて結構長いです
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません 通行止め等の道に入らなければ 全体によく整備されています 所々鎖がありますが 使わなくても良いものばかりです
無料駐車場に止めました 8時到着で後数台で満車でした
1
無料駐車場に止めました 8時到着で後数台で満車でした
これから登る両神山でしょうか 青空に映えてきれいです
1
これから登る両神山でしょうか 青空に映えてきれいです
両神山荘の脇に登山ポストあります 届けを書いていると両神山荘の犬が寄ってきました
両神山荘の脇に登山ポストあります 届けを書いていると両神山荘の犬が寄ってきました
看板でルートの確認します
看板でルートの確認します
さあスタートです ゆっくり行こうと言い聞かせます
さあスタートです ゆっくり行こうと言い聞かせます
七滝沢のコースはクローズです 
七滝沢のコースはクローズです 
反対側の指導標にも貼り紙ありました 立ち入りは厳禁ですね
反対側の指導標にも貼り紙ありました 立ち入りは厳禁ですね
会所に到着 修験道の名残でしょうか この直ぐそばには仏像が安置されていました
会所に到着 修験道の名残でしょうか この直ぐそばには仏像が安置されていました
しばらく行くと沢に沿って登ります 穏やかな登りで 心身ともに癒やされます
しばらく行くと沢に沿って登ります 穏やかな登りで 心身ともに癒やされます
橋が見えてきました いいですね
橋が見えてきました いいですね
しっかりとした橋で安心して渡れます
しっかりとした橋で安心して渡れます
新緑が本当に美しい
新緑が本当に美しい
身体が緑色に染まりそうです
1
身体が緑色に染まりそうです
小さな水の流れに木漏れ日がきれいです 本当に来て良かったと実感する一時
小さな水の流れに木漏れ日がきれいです 本当に来て良かったと実感する一時
ピンクのテープに導かれて 沢の中を歩くところもあります
1
ピンクのテープに導かれて 沢の中を歩くところもあります
しばらく行くと また 仏像が安置されています。
しばらく行くと また 仏像が安置されています。
白藤の滝の道も荒れているようです 通行止めです
白藤の滝の道も荒れているようです 通行止めです
コノハズクがいるんですね 辺りを見回しますが そう簡単には見つけることはできませんね
コノハズクがいるんですね 辺りを見回しますが そう簡単には見つけることはできませんね
弘法大師のことかな
1
弘法大師のことかな
きれいな水が出ていました 顔を洗い のどを潤します
きれいな水が出ていました 顔を洗い のどを潤します
ほどなく清滝小屋に到着
ほどなく清滝小屋に到着
広いテーブルに屋根がかかっています トイレも脇にあります
広いテーブルに屋根がかかっています トイレも脇にあります
水道もありますが 飲用不可のようです
水道もありますが 飲用不可のようです
皆さんの記録によく出てくるテン場はここですね 森の中です
皆さんの記録によく出てくるテン場はここですね 森の中です
七滝沢のコースはここで合流するんですね。
七滝沢のコースはここで合流するんですね。
こちら側も厳重にクローズされています これでも立ち入るのはモラルの問題です
こちら側も厳重にクローズされています これでも立ち入るのはモラルの問題です
謂われのありそうな名前です 不勉強でよく分かりません
謂われのありそうな名前です 不勉強でよく分かりません
道は葛籠折れに上りますが 本当に新緑がきれいです
1
道は葛籠折れに上りますが 本当に新緑がきれいです
鎖が出てきました 使わなくても登れます
鎖が出てきました 使わなくても登れます
こんな階段もあります ありがとうございます
こんな階段もあります ありがとうございます
小さな祠が祭られています
小さな祠が祭られています
両神神社に到着 可愛らしい狛犬? 狼?が迎えてくれます
両神神社に到着 可愛らしい狛犬? 狼?が迎えてくれます
なんとなく愛着を感じます 我が家の愛犬が手術を控えているので 無事をお願いしました
なんとなく愛着を感じます 我が家の愛犬が手術を控えているので 無事をお願いしました
こちらの道 廃道?なんでしょうか
こちらの道 廃道?なんでしょうか
まだいました かわいいです
まだいました かわいいです
こちらは我が家の愛犬に似ています 病気が完治しますように
こちらは我が家の愛犬に似ています 病気が完治しますように
神社から頂上までは穏やかな道が続きます もう頂上の一角なのかな
神社から頂上までは穏やかな道が続きます もう頂上の一角なのかな
頂上に続く鎖場の所から眺望が開けます 雲取山方面かな?
頂上に続く鎖場の所から眺望が開けます 雲取山方面かな?
新緑の尾根 もうすぐやってくる夏を感じます
新緑の尾根 もうすぐやってくる夏を感じます
この岩の上が頂上です
この岩の上が頂上です
木道を上り、正面の鎖場を登ると頂上です
木道を上り、正面の鎖場を登ると頂上です
頂上の標識1
頂上からの富士山をズームしてみました 練習中です
3
頂上からの富士山をズームしてみました 練習中です
もう一枚お付き合いください
3
もう一枚お付き合いください
雪があるのは八ヶ岳ですね ズーム
2
雪があるのは八ヶ岳ですね ズーム
実際にはこんな感じです 素晴らしい天気に感謝
実際にはこんな感じです 素晴らしい天気に感謝
行きには中を見なかったので 帰りに扉を開けて ちょっとお邪魔します
行きには中を見なかったので 帰りに扉を開けて ちょっとお邪魔します
2階もあるんですね
2階もあるんですね
帰りはこんな道を安全に十分に気を付けながら軽くラン
1
帰りはこんな道を安全に十分に気を付けながら軽くラン
本当に薫風香るといったこんな道に感謝しながらラン
本当に薫風香るといったこんな道に感謝しながらラン
登りには気付かなかった看板です ちょっと休憩しながら 辺りを見回しますが しーんとしています
登りには気付かなかった看板です ちょっと休憩しながら 辺りを見回しますが しーんとしています
両神山荘に戻ってきました 朝見送ってくれたわんちゃんはいませんでした 自動販売機でコーラを買って 東京に戻ります
両神山荘に戻ってきました 朝見送ってくれたわんちゃんはいませんでした 自動販売機でコーラを買って 東京に戻ります

装備

個人装備
雨具上下 ヘッドライト ウインドシェル 着替え ストック エマージェントシート 行動食 おにぎり2個 メロンパン等 スポーツドリンク1L 水 など

感想

秩父の山に登るとよく見える両神山 以前から気になっている山の一つでした 今回どこの山に行こうか考えていたのですが 車でないとなかなかアプローチしづらい山と言こともあり 急遽トライしてみました よいお天気と素晴らしい新緑に心も体も癒やされたプチ山旅でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:134人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら