記録ID: 4321980

天候 晴天。
アクセス
コース状況/
ほとんどぬかるみもなく乾いた状態の緩めの傾斜が続く山道。
若干急登になる部分もあるが基本的には歩きやすい。
途中の岩場を登る部分はかなり急なので1人ずつ登った方が安全。
その他周辺情報 道の駅があります。
登山道に入る前に自生しているマーガレットがお出迎え。
コバってどういう意味なんだろ?
かわいらしいいってらっしゃい
苔むしていて緑がきれい
中はコウモリがいっぱいらしい
無事に登頂!
開けていない山頂もあるんだ、、、。
無事に登頂!
開けていない山頂もあるんだ、、、。
政所から降りで縦走した先に不意に現れた別の山の山頂。

感想

地元で昨晩雷雨があったので心配だったけれど、翌朝はすっかり晴天。
近くの道の駅でお花摘みをさせて頂いて入山。

行きはずっとほぼ川沿いでせせらぎや渓流の音を聴きながら濃くなってきた緑の中を散策するような感覚で登りました。

途中で何度か小川を渡りましたが、水場にはカエルやイモリがいて、ついつい登山ということを忘れてみんなで観察したりしていました。

今回は少々アクシデントでヒヤッとした場面もあって登山をする上で地味だけど気をつけなくてはいけないことがありました。

小川を渡る際、濡れていて滑る可能性があるので基本気をつけて渡るのですが、メンバーの1人がつい飛び移れると思ってしまったのか、うっかり飛んで岩場で派手に転んでしまったり、先を歩いている人が引っ掛けた木の枝が跳ね返って後ろの人の目に当たって負傷するといった場面がありました。

目については下山後、病院で診てもらって、眼球に小さな傷と目尻の引っ掻き傷で視力には幸い影響がなかったのでホッとしましたが、気をつけていれば防げたことでもあったと思うので、今後はみんなで気をつけて行こうと思います。

登りは岩場の急登など険しい部分もあったので、下山は途中から政所ルートへ。
こちらは小川も岩場もない森林ルートなので雨が降らずぬかるんでさえいなければ歩きやすいです。

途中思いがけず衣掛山山頂を通過して無事下山。

道の駅で休憩をして帰宅です。

今回は登山というより散策に近かったように思いました。