また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4324745
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

釜めし背負って小浅間山と瑠璃草・桜草咲く離山。

2022年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:16
距離
15.6km
登り
581m
下り
588m

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
1:11
合計
5:28
10:37
12
R146路肩
10:49
10:50
29
11:19
11:21
7
11:28
12:04
4
12:08
12:16
36
12:52
12:55
14
13:09
13:09
31
R146路肩
13:40
13:45
45
軽井沢歴史民俗資料館
14:30
14:46
50
離山
15:36
15:36
29
軽井沢駅
16:05
軽井沢歴史民俗資料館
天候
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇小浅間山
 峰の茶屋前の登山口に駐車スペースがあります。
 詰めて10台程度。
 峰の茶屋は有料?
 道の反対側にトイレあります。
 到着時満車でした。
 短時間なので仕方なくR146沿いの路肩に駐車しました。
 登山口から500mぐらい軽井沢より林道入口。

◇離山
 軽井沢歴史民俗資料館の駐車場を利用しました。
 無料。20台くらい停められます
 資料館以外のご利用は控えてくださいの案内が小さくありました。

コース状況/
危険箇所等
◇小浅間山
 作業道のような広いなだらか登山道を進みます。
 馬返しと呼ばれる地点から火山特有のザレた斜面となります。
 2つのなだらかなピークがあり展望よろしいです。

◇離山
 南登山道から登りました。
 地元の里山ということで整備されています。
 100mごとに案内標識があります。
◇小浅間山◇
ここに車を止める予定がアチャ〜満車( ノД`)シクシク…
すぐに空きそうもないので仕方なく国道脇に止めて歩いてきました。峰の茶屋は有料かな。
8
◇小浅間山◇
ここに車を止める予定がアチャ〜満車( ノД`)シクシク…
すぐに空きそうもないので仕方なく国道脇に止めて歩いてきました。峰の茶屋は有料かな。
◇小浅間山◇
でも国道脇はフデリンドウわんさか!(^^)!
18
◇小浅間山◇
でも国道脇はフデリンドウわんさか!(^^)!
◇小浅間山◇
退屈な車道歩きもフデリンドウに癒されました。
33
◇小浅間山◇
退屈な車道歩きもフデリンドウに癒されました。
◇小浅間山◇
登山道に入ると地味ながらエンレイソウが見頃。
18
◇小浅間山◇
登山道に入ると地味ながらエンレイソウが見頃。
◇小浅間山◇
シロバナもあります。
23
◇小浅間山◇
シロバナもあります。
◇小浅間山◇
馬返しと呼ばれる場所に来ると開けます。
7
◇小浅間山◇
馬返しと呼ばれる場所に来ると開けます。
◇小浅間山◇
振り返ると浅間山、いい感じ。
27
◇小浅間山◇
振り返ると浅間山、いい感じ。
◇小浅間山◇
ザレた道をひと登りで山頂でした。
28
◇小浅間山◇
ザレた道をひと登りで山頂でした。
◇小浅間山◇
雄大な眺めですね〜。
22
◇小浅間山◇
雄大な眺めですね〜。
◇小浅間山◇
たま〜に無性に食べたくなるおぎのやの釜めし。
今回も背負ってきました。最初に食べた昭和50年代は確か600円。それが今では1200円(税込)
倍か〜。 でも味は変わらないネ。
ちなみに700円と印刷された掛け紙100年記念ロゴ入り(昭和60年頃)今も大事に持ってますよ。
50
◇小浅間山◇
たま〜に無性に食べたくなるおぎのやの釜めし。
今回も背負ってきました。最初に食べた昭和50年代は確か600円。それが今では1200円(税込)
倍か〜。 でも味は変わらないネ。
ちなみに700円と印刷された掛け紙100年記念ロゴ入り(昭和60年頃)今も大事に持ってますよ。
◇小浅間山◇
こちらは西峰。
18
◇小浅間山◇
こちらは西峰。
◇小浅間山◇
眼下の嬬恋村の先には国境の山々。
8
◇小浅間山◇
眼下の嬬恋村の先には国境の山々。
◇小浅間山◇
四阿山
◇小浅間山◇
草津白根山
◇小浅間山◇
テキトーに下ります。
6
◇小浅間山◇
テキトーに下ります。
◇小浅間山◇
軽井沢の先には西上州の山並。
8
◇小浅間山◇
軽井沢の先には西上州の山並。
◇小浅間山◇
形は奇妙なれども透明感ある緑がいいね。
12
◇小浅間山◇
形は奇妙なれども透明感ある緑がいいね。
◇小浅間山◇
ミツバツツジが最後の輝き。
20
◇小浅間山◇
ミツバツツジが最後の輝き。
◇小浅間山◇
ズミが盛りです。
15
◇小浅間山◇
ズミが盛りです。
◇離山◇
2ndラウンドは”ルリソウ”咲く離山。
登山口からいきなり咲いてます。
33
◇離山◇
2ndラウンドは”ルリソウ”咲く離山。
登山口からいきなり咲いてます。
◇離山◇
そしてもう一つの名花”サクラソウ”
33
◇離山◇
そしてもう一つの名花”サクラソウ”
◇離山◇
ユキザサが見頃。
◇離山◇
クサボケ
◇離山◇
登山道脇に点在してます。
19
◇離山◇
登山道脇に点在してます。
◇離山◇
ワダソウも時々見かけます。ワチガイソウは結構見たけどこちらは初めてかな?
17
◇離山◇
ワダソウも時々見かけます。ワチガイソウは結構見たけどこちらは初めてかな?
◇離山◇
中盤から木道完備。
5
◇離山◇
中盤から木道完備。
◇離山◇
ポツポツと独立した形で咲いてます。
7
◇離山◇
ポツポツと独立した形で咲いてます。
◇離山◇
小さな花ですが目立ちます。
22
◇離山◇
小さな花ですが目立ちます。
◇離山◇
まだまだ見頃。
◇離山◇
春先に地元の加治丘陵などに咲くヤマルリソウに姿かたちは似てますが背が高いです。
17
◇離山◇
春先に地元の加治丘陵などに咲くヤマルリソウに姿かたちは似てますが背が高いです。
◇離山◇
全山通してルリソウ咲く里山でした。
6
◇離山◇
全山通してルリソウ咲く里山でした。
◇離山◇
山頂への最後の階段。もくもくと登ります。
12
◇離山◇
山頂への最後の階段。もくもくと登ります。
◇離山◇
階段を登り切ったらこ山頂です。
麓から花を見ながら1時間でした。
5
◇離山◇
階段を登り切ったらこ山頂です。
麓から花を見ながら1時間でした。
◇離山◇
浅間山ですが雲がかかってきました。
17
◇離山◇
浅間山ですが雲がかかってきました。
◇離山◇
北アルプスとか見える方向なんですけどね〜。
8
◇離山◇
北アルプスとか見える方向なんですけどね〜。
◇離山◇
山頂付近はサクラソウの花園。
我が家のは1月〜2月ですがこちらでは今なんですね。
22
◇離山◇
山頂付近はサクラソウの花園。
我が家のは1月〜2月ですがこちらでは今なんですね。
◇離山◇
群生してます。
◇離山◇
浦和の田島ケ原の河川敷に自生地があり3月下旬が見頃ですが、山で咲いてるは初めてでした。見ごたえあります。
13
◇離山◇
浦和の田島ケ原の河川敷に自生地があり3月下旬が見頃ですが、山で咲いてるは初めてでした。見ごたえあります。
◇離山◇
サラサドウダンは蕾状態。
6月に入ってからかな?
10
◇離山◇
サラサドウダンは蕾状態。
6月に入ってからかな?
◇離山◇
ベニドウダン(チチブドウダン)が見頃でした。
24
◇離山◇
ベニドウダン(チチブドウダン)が見頃でした。
◇離山◇
レンゲツツジもそろそろです。
13
◇離山◇
レンゲツツジもそろそろです。
◇離山◇
クワガタソウも初夏の花。
15
◇離山◇
クワガタソウも初夏の花。
◇離山◇
ギンランはもう少し。
18
◇離山◇
ギンランはもう少し。
◇離山◇
最後に綺麗な庭を見ながら駐車場へ戻りました。
初夏の軽井沢を満喫した1日でした。
14
◇離山◇
最後に綺麗な庭を見ながら駐車場へ戻りました。
初夏の軽井沢を満喫した1日でした。

感想

本日は軽井沢周辺の里山巡り。
最初に訪れたのは『小浅間山』。
ここは今から40数年前、テニス合宿の時朝トレにて登りました。
1980年代、テニスは一大ブーム。軽井沢の宿は満室、コートも予約一杯。週末の賑わいは相当なものでした。そのブームに乗っかった訳ではないですが学生時代から趣味としてました。
仕事帰りはナイターテニスや近く野球場で壁打ちと、そして休みの日は大会や合宿と称して軽井沢や那須などでテニス三昧。もちろん女性には親切・丁寧のご指導がモットーのteu-3でありました。
そんな昔話は尽きないので話を進めます(笑)

『小浅間山』、駐車場でいきなり苦戦💦平日ながら満車状態でした。
峰の茶屋にも駐車できそうですが、少し下った国道沿いからスタートとなりました。幸いリンドウに癒され、登山道に入ります。
山頂直下はザレた道ですがあっという間に山頂。
少し離れた展望場所よりアノ『釜めし』タイム。
値段は大幅に上がったといえ味は変わらず美味しゅうございました。
山を見ながら、まして浅間山を見ながらの『釜めし』タイム最高!

次に向かったのがプチ・ブレイクの離山。
ここにはサクラソウが自生し、ルリソウが見頃との事。
特にサクラソウは軽井沢町の花でもあるそうです。
早速準備して登ること10m。いきなりルリソウとサクラソウ。以降登山道脇に見ることができます。春先に地元丘陵でヤマルリソウは見られますが、ルリソウはたぶん初めてかな?地べたに這いつくばるヤマルリソウより背丈が高く、ポツポツと咲いてる感じ。サクラソウは特に山頂の北斜面で群生してました。
地元の方がトレーニングなどで登る里山にあっては植生豊かな『離山』。
家の近くにひとつほしいと思う今日この頃!(^^)!
梅雨も近づき湿気も増して低山歩きも辛くなる時期ですが、個性豊かな里山歩きも楽しめますね。

今回、離山を歩くにあたりsumakさん、robakunさん、clear-skyさん、maken326さんの直近レコを参考に歩きました。皆様情報ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

おはようございます(^.^)

行かれたんですね。
小浅間山で釜飯、いいですね〜
たまに食べたくなりますよね。

離山、さくっと登れて展望あって、花も色々咲いて、本当、近くにほしいですね(^.^)
ベニドウダン、私が行った時はまだ、色づいてなかったので、いいな〜
まだまだ、楽しめる離山ですね。

お疲れ様でした。
2022/5/26 7:06
robakunさん、おはようございます!

皆様の情報をもとに早速行ってきました。
軽井沢に着くといつも目に入る離山ですが、ここに桜草や瑠璃草が咲くなんてまったく知りませんでした。特に瑠璃草は麓の別荘地内の斜面にも点々と咲いてました。こんな環境が羨ましいですね。
地元の山はすでに鬱蒼としてますがこちらはまだ春の感じ。
サラサドウダンまではあと1週間ぐらいかな?

サクッと登れる小浅間山でサクッといただく釜めし。
やっぱり浅間山を見ながらに限りますねscissors
2022/5/26 7:28
teru-3さん おはようございます。
はじめまして、maken326と申します。
離山行かれたようですね。本当に地元の人達は素晴らしい里山が近くにあって羨ましい限りですね。自分が登った時よりも花の種類が多かったようで楽しまれた事と思い何よりです。
小浅間山も浅間山が大きく見えて手軽に登れる良い山ですよね。自分も久しぶりに峠の釜飯を食べたくなりました。
レコを書いていて誰かのお役に立てる事は嬉しい事だと思っています。ありがとうございました。
お疲れ様でした。
2022/5/26 9:18
maken326さん、こんばんは!

早速コメいただきありがとうございます!
久し振りに軽井沢方面に行きたくなり検索してたところ、maken326さんをはじめ皆様の『離山』レコが飛び込んできました。
そして鮮やかなルリソウ、サクラソウが咲く山だと知った次第です。
我が家の庭にも半ば自生状態でサクラソウが咲くんですがやっぱり山道歩いて巡り合う花は特別ですね。
2つの花は花期が長いのでこの日も充分楽しめました!(^^)!

『小浅間山』手軽に登って釜めし食べるには最高!
ただ容器が重いので家族で登山されるmaken326さんだとちょっとした歩荷でしょうか(笑)
これからもよろしくお願いします!scissors
2022/5/26 19:01
テニスコートでロマンス?

teru-3さん こんにちは

過去のロマンスが暴露されるのかと感想を読み始めましたが
あっさりと「肩透かし」を見舞われてしまいました
セレブとは程遠いBOKUは軽井沢って少し敷居が高い気がするけど(泣)
花スポットが多くて良い里山も有るんですね
自生しているサクラソウも見た記憶がないし(人様の庭で見る花?)
今回の二か所を軽くめぐる山歩きも楽しそうです

小浅間山から見る浅間山や近辺の山々の景色もステキです
さぞかし釜めしも美味しかっただろうと思いますが・・・重い?
最終的に重い益子焼の釜がどうなったのか行方が気になりました(●^o^●)
2022/5/26 11:47
BOKUTYANNさん、こんばんは!

コロナ渦で仲間と集まる機会も減って昔話で盛り上がることがありません。
そんな訳でヤマレコ使ってグダグダと綴ろうと思ったけど本来の主旨に反するのでサワリだけ
軽井沢というと我々年代は避暑地、そしてちょっと遠出のデートスポットのイメージですがどっこい里山は素晴らしい花園でした。
我が家のテキトーな桜草自生地とは違い山に咲く花は違いますね〜。
ルリソウも初めてでした。

確かに重い釜飯容器。そうですよね〜益子焼。
食べ終わってもあの重さはあまり変わらず荷物を減らすにはちょっとネ(笑)
使い終わった釜、もちろん再利用!亡き父は植木鉢なんかにしてましたが、自分は湯豆腐用で旅情を誘ういい器です
2022/5/26 20:30
teru-3さん、こんばんは。
軽井沢の小さな山、でも何か気になる小浅間山、離山、ダブルでお疲れさまでした。

峠の釜めしも気がつくと¥1200なんですよね。実は先週も頂きました!
でも担いで山で食べたことは無いですね〜(笑)

離山、自分もmakenさん始め、いろいろな方のレコを見て行こうと思いました。
こんなに花が咲く山だとは思ってもいなかったので、大発見でした!
でも生憎の天気だったので、またいつか天気の良い日に行こうかと思っています・・・
2022/5/26 20:46
sumakさん、こんばんは!

『離山』、今までまったくノーマークの山でした。街中にポツンとそびえてるので目には入るのですが。
その『離山』、サクラソウやルリソウが咲く山だとは皆さんのレコで知った次第です。
特に山頂付近のサクラソウは素晴らしいですね。
我が家の勝手な自生地も少し手入れして増やそうかなぁ〜(笑)
いつもでもの咲き誇ってほしいですね。

そうそう釜めし、いつの間にか1200円。つい最近まで1080円だったような?
自分が初めて買った時から倍です。
ちょっと重い益子焼の容器ですが、一度担いで山頂でぜひ。
山の空気に合いますヨ!(^^)!
天気の良い日のお供にぜひ!
コメントありがとうございましたscissors
2022/5/26 21:54
teru-3さん、こんばんは。小浅間山、眺望最高ですね。地元民なのに登ったことがありません。ちょうど富士山の宝永火口から山頂を見上げる構図みたいで、雄大な景色が広がってますね。最近人気スポットの離山もいろんな花が咲いてますね。あるのは知ってても魅力がわからなかった山の魅力、みんなのレコで教えてもらうとヤマレコやっててよかったなって思いますね。釜飯の1200円もびっくり。最近、ファーストフード以外の飲食店で千円以内で外食って、地方でも難しくなってる気がします。やってくれてるだけでもありがたいのかな・・・
2022/5/27 21:03
yamaonseさん、こんばんは!

『小浅間山』本家のスケールには遠く及びませんが登ってみると火山そのもの。
確かに宝永火口に近いですね。サクッと登って釜めし食べるには最高のロケーション。
さてその釜めし。この前買ったときは1080円、いつから1200円になったの?
原材料や物流コスト、そして釜を焼く燃料費とか、数は作ってるおぎのやも大変なのかなぁ〜。まあ1000円を超えるとは随分高価格になったもんです。
価格は後戻りできないけど今まで通りの味はいつまでも続いてほしいですネ。

『離山』、ちょいプチブレークな感じ。皆さんのレコに引きずられまたしてもパクリでで登って参りました(笑)
我が家でも咲いていて見慣れてる桜草も山に咲いてるのは新鮮でした。
この山をはじめ見落としてる里山も数多くありそうで次回もかな?
なかなか高い山に移行できないなぁ〜scissors
2022/5/27 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら