札幌近郊

アクセス
電車 タクシー
【行 き】
札幌駅南に滞在したビジネスホテルよりタクシーで平和の滝登山口へ。4千円程

【帰 り】
平和の滝入り口バス亭よりJR北海道バスにて地下鉄東西線発寒(ハッサム)駅へ。発寒駅から札幌迄タクシーを利用(1900円程)

※時間が限られていたので、タクシーを積極的に利用しました。
コース状況/
・全体的に雪はタップリ有ります。たまにひざ上迄踏み抜く事も。
雪解けが急速に進んでいる感じで、緩いです。
・凍結して滑る様な場所が無かったので、ノーアイゼンで行きました。
・基本的に踏跡が有りますが、冬尾根の取り付き前後の急斜面が何処を登るのかよく分からず苦戦しました。冬尾根に入れば明瞭です。

・下山中に二人組の方とソロの方とすれ違いました。
35+7のザックに2泊分の衣類と登山服、登山用品、3シーズン用靴等も詰め込みました。意外と行けるなー。しかしたったこれだけでも空港の階段登るのに汗かきます。歩荷能力高めないとテント泊とか無理だな。。
関東は雨でした。脱出します。
前日の晩御飯。札幌駅から近くのピカンティさんのスープカレー。札幌来たら、だいたい食べてる気がします。
朝4時起きで準備してタクシーへ飛び乗りました。運転手さんのクマ談話を聞きながら、平和の滝登山口へ着。4kは痛いが、まぁ仕方なし。
駐車スペース
本日のルートです。ゲイター装着して靴紐締めてスタート!
クマ目撃情報です(゜A゜;)ゴクリ
タクシーの中で、運「クマは人を何処から食べると思う?」私「さぁー(汗)」運「腹わたから」私「(汗)((ToT))」など熊だけには注意してねーと、しきりに脅かされたので、ビビりまくりです。
クマ目撃情報です(゜A゜;)ゴクリ
ここを渡渉します。ワクワク。
これは天気も期待出来ますね。
最初は林道歩きです。一応、iPhoneに撮りためているポッドキャストをMAXで流しながら歩きます。
ゆっくり行きましょうー。
沢沿いを進みます。
雪解けが進んでいます。雪が緩んでいるので、足を取られて疲れました。たまにひざ上迄踏み抜く事が有ります。
勾配がきつくなり始めました。この辺りは、何処が登山道なのか分かりづらく、苦戦しました。
メインの尾根へ辿り着いてホッとします。
気持ち良い!てか暑い!!!Tシャツ+ロンTだけなのですが、汗だく。。疲れは無かったのですが、熱さに負けて休み休み登りました。
一気に傾斜が急になります。
この岩場の通過は緊張しました。もう少し手前にも別ルートが有りますので、そっちが良いと思います。岩場を通過するとさらに急斜面を直登します。雪が柔らかいのでステップを切りながら慎重に。ピッケル有っても良いかな?と思うほどの斜面でした。
シリセードの跡が。写真では分かりづらいですが、急勾配です。雪は随分と柔らかいので、アイゼンは使いませんでした。
健脚者コースと書いて有った訳が分かりました。
健脚者コースと書いて有った訳が分かりました。
空が青いー。
ゆっくり登っているので疲れは有りませんが、汗だくです^^;
もうちょっと。
もうちょっと。。雪が緩く足を取られます。
急勾配をクリアすると一気に視界が広がりました。プリンと羊蹄山がうっすら。
反対斜面はスキー場なんですね。この日はリフトは稼働していませんでした。もう雪がユルユルで駄目なのか、週末のみ営業なのか。
札幌西、方面
ケルン到着。最初は、ここが山頂なのかと思いました。
各放送局の電波塔が立っていました。
山頂来ました。ド快晴で無風。いつもスミマセン。
広角で。
北東方面。石狩湾を望みます。遠くに薄っすら見えているのは、暑寒別岳でしょうか?
あそこ行きたいです。
こっちからもセルフ。右手に見える、プッチンプリン見たいなお山は何でしょうか?
1020mなのに真っ白な世界が広がります。
もうちょっと右の羊蹄山を指さしているのですが、切れてた。
羊蹄山がクッキリ見える様になりました。
自己陶酔タイムはそろそろ終わりにして、早めの昼食タイムです。手拭いは忘れたー。
さんちょーバナナ。青臭く固かったです(笑)
小樽方面。小樽で鮨食べたいですねー。
もういっちょ羊蹄山。ダイブ昔にニセコへ行った際に全貌を見たハズですが、あの頃は山の良さは全然分からんかったよなー・・・。
登山道、終盤に咲いていました。
なんでかジオラマモードになってた。。
ほーんと北海道は気持ち良い。
またここを渡渉します。増水してました。
沢の手前を幼稚園児達がハイキングしてました。お気をつけてーと言うと、元気よく挨拶してくれました(^O^)
駐車場へ帰還。
午後から天気が崩れる予報だったのですが、まだまだ青空!このあたりにタクシーなんて居ないので、バスのり場迄歩きます。
お決まりの一枚。11時25分頃のバスに乗れました。帰りはバス⇒タクシーで。
帰りの飛行機からの羊蹄山。北海道の空は何処までも青いです。限られた時間の中だけでしたが、トレッキング迄楽しんできちゃいました。大満足(^^)

感想

北海道に行く使用が出来た。半年ちょいぶりだ。月曜日に定時退社して羽田へ直行、水曜日の午前中には関東に戻り午後から出社するという強行スケジュールですw。ですので当初は山へ行こう等、全く考えていなかったのですが、ついつい、どうにかして行けない物かと考えてしまっています(汗)

午前中はなんとか時間が取れそうだったので、決行する事に。北海道の山は憧れなのです。

問題は何処の山に登るのかです。午前中には下山完了したい。候補として考えたのは藻岩山・札幌岳・空沼岳。情報収集しようとしますが、この時期の北海道の山情報が極端に少ない。どういう装備で登れば良いのかも不安です。

そこで直近に空沼岳に登られた中で、情報量が多かったレコに質問してみました。すると記事を書かれたmorethan様から丁寧なメッセージが届き、色々とアドバイスを頂きました。服装の事、靴の事、気温の事。どうやら、狙っているクラスの標高の山ならば、私が持っている装備で十分そうです。

そして、登る山についても手稲山はどうですか?との提案を頂きました。調べてみると札幌からもアクセスが良く、1023mと藻岩山よりも標高が高いしちょうど良さそうです。行き先は決まりました。

ただ札幌近郊で1023mとは言え、完全アウェーな残雪期の北海道初トレッキング。不安は尽きません。防寒対策だけはしっかり準備して望みましたが、またまた申し訳ない程の快晴・無風に恵まれて、汗だくでした(^^ゞ

積雪量はまだまだ多いですが、ユルユルで凍結箇所も無く、ちょっと蹴り込んで歩いて行けば全く問題有りませんでした。チェーンスパイクと10本爪を持参しましたが使わず。
冬尾根の取り付き点あたりで、ルートが良く分からず急斜面と足場の悪さに悪戦苦闘しました。

沢の側を歩く気持ち良い林道歩き有り、気持ち良い尾根歩き有り、最後は頑張り甲斐の有る急斜面有りと、予想以上に楽しめた手稲山(平和の滝コース)でした。もちろん山頂からの景色の良さは写真を見て頂ければお分かりになると思います(^O^)

時間とルートに余裕が有れば、奥手稲まで縦走しようかと思っていましたが、手稲山から先のルートが良く分からなかった事と、時間と相談して下山することにしました。

初めての北海道初トレッキング、とても快適で素晴らしい日になりました。
北海道への第一歩が踏み出せました。今後が楽しみ♪

今回決行するにあたり、終始適切なアドバイス、現地情報、天気情報、緊急時には遠慮なく連絡して!と連絡先迄頂いたmorethan様には、どう感謝して良いやら(ToT)
なんとか連休を取って、morethan様と山行をご一緒すべく北海道へまた行きたいと思います。本当にありがとうございました。

【装備記録】
■装備・・・mamザック35+7、gar靴(3シーズン用)、blk10本爪アイゼン、m-bチェーンスパイク、olyミラーレスカメラ、レンズ*2、基本小物類(行動品、救急品、ポケットティッシュ)、iPhone5、充電用USBケーブル、大容量バッテリー、サングラス、サーモス900ml用

■食料/水・・・オニギリ*2、バナナ、アーモンド菓子、スニッカーズ、チョコボール、ソイジョイ、ウィーダーインセリー、アミノバイタルプロ(ゼリータイプ)、アミノバイタルプロ(顆粒タイプ)*4本
水1000ml、お湯500ml、UCC紙コップ付きインスタントコーヒー

■服装・・・mamビーニー(帽子)、m-bジオ薄手Tシャツ、mamPolatech長シャツ、m-b薄手フリース、m-bサポーテックライトタイツ、mamアルパインパンツ、厚手ソックス、速乾性タオル、mamシェルターマーズグローブ、mamスノースパッツ
使用せず・・・m-b薄手インナー手袋、mzn冬用手袋、mamメロンジャケット(ハードシェル)、mam厚手フリース、mamDRYtech3layerパンツ、厚手ソックス予備、m-b長袖インナー、mam薄手バラクラバ

お疲れ様でした(^^)。
 北海道での山行を楽しめて自分としても本当に良かったです。
 自分も幼いころですが静岡県からの移住組で、本州から北海道へ来る不安を少なからず理解しているつもりです。そんな中、4月とはいえ残雪多数の北海道の山へチャレンジする旨のメッセージを確認して放っておけないと思い、ご返答をした次第でした。おまけにメッセージをやり取りする中で、お互い周囲の環境から“少なからずご縁がある方なのかな”‥と思いました。
 メッセージのやりとりで中で、ご一緒して山を案内できたら‥と思いましたが、仕事のスケジュールが解決できずメールでのご案内となりましたが、今後、北海道に来られえる際は、予めご連絡を頂けたら早めに仕事を片付けて出来る限りご案内しますので機会がありましたらよろしくお願いします(^^)/。
2014/4/23 20:23
Re: お疲れ様でした(^^)。
morethan 様、早速のコメントありがとうございます

北海道の山に登りたい!と思っても、山行だけを目的に行くにはなかなか勇気が必要なんですよね。ですので、またと無いこのチャンスに北海道の山に触れる事が出来てとても良い経験が出来ました。

北海道の山へ登ると決めたはいいものの、現地の生の情報が入りにくく、不安も多かったのですがmorethan 様の温か過ぎるアドバイスのお陰で、迷い無く頑張ってこれました。手稲山の山頂に立てて、素晴らしい景色を見れた時はとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

やっぱり北海道は素晴らしいですね!見える山がどれも神々しく見えて、ワクワクしてしまいます。今年中にもう一回北海道へ行きたいです。その時には是非、morethan 様に案内して頂いきたいです!今回のお礼もしたいですし

今後もよろしくお願いしまーす
2014/4/23 20:51
そんな自分は‥。
北の大地で待ってま〜す(^^)/。
2014/4/23 20:57
Re: そんな自分は‥。
morethanさん

本当に実現させてたいので、
その際はよろしくお願いしまーす(^^ゞ
2014/4/24 20:13
またまた快晴!
ふみひこさん、お疲れ様でした。
北海道のお山、素敵ですね♪
写真見ると、千メートルとは思えないほどの絶景てすね。
さすが北海道!
それにしてもふみひこさん、、向かう所敵なしの快晴率ですね(^^)
羨ましいなぁ(笑)
2014/4/24 8:29
Re: またまた快晴!
winblaze さんこんにちは!

札幌近郊でこの感じですからね。十勝やら富良野やら大雪山やらに行ったらどうなっちゃうんでしょうかね そっちに行くならもう少し時間を取れない厳しいですけど(^^ゞ

北海道は大好きな場所です。
山に行くためだけに休みを取って、たっぷり堪能して来たい物です。
あまりにアウェーなので一人じゃちょっと不安ですけどね

そうなんです。でもー。次はどうも怪しくなってきましたよー。
私の強運もここまでのようですね(ToT)
2014/4/24 20:18
お疲れ様です
遅くなりましたが、お疲れさまでした♪
気持ち良さそうですね〜♡
タクシーの運ちゃんの熊話…。運ちゃんなんてことを言い始めたのでしょう(笑)
北海道か〜。
行ってみたいのですが、飛行機苦手で…。
それにしても、どこまで晴れ男なんですか〜!!
うらやましい…。
2014/4/24 17:19
Re: お疲れ様です
あちゃこさん、こんばんはー(^^ゞ

そうですね。初めての北海道でのお山。
緊張・不安・期待と色々と心情が混じってなかなか印象深い旅になりました。でも、今迄積み重ねた経験が少しは役に立ったようで、無事楽しんで帰ってこれました

タクシーの運ちゃんの話だけは、本当に恐怖でしたよー。
熊の腕は簡単に人間の頭ふっ飛ばしますよーとか、あいつら食いかけは隠すんですよねとか・・・(;´Д`) 時おり後ろを確認しながらの行程でした(^^)

飛行機苦手なんだー。乗っちゃえば勝手に現地つきますよ

晴れ男はここまで!そろそろ他の方にバトンタッチします
2014/4/24 20:26
隙間登山あっぱれ!(^^)!
おはようございます

うふふっ たしかに半日時間があったら
何処か行きたくなっちゃいますよね。
まさか北海道でとは驚きでしたが

天気にも恵まれ北海道のお山の扉を開いちゃいましたね〜
いっぱい行きたいお山が増えて
足がいくつあっても足りないのでは (笑)

晴れ男パワーで来週火曜日の雨雲を飛ばしちゃって下さ〜い
2014/4/25 5:15
Re: 隙間登山あっぱれ!(^^)!
823さんこんにちは

半日時間が取れたら、行きたくなっちゃいますよね
こういう事が無いと北海道の山なんて登るチャンスは滅多に無いですからね(^^)

もちろんもっとゆっくり贅沢な時間を過ごしたいですが、なかなかそうも行かず
今回、勇気をもって(大袈裟ですがw)扉を開いた事は良い経験になりました。
一泊2日の強行スケジュールで、どこにでも行けちゃいそうな気がします

流石に晴れ男パワーもここまでの様です。休みの日山に行けないなんて、何して過ごせば良いのでしょうか(笑)
2014/4/25 16:09
まさかの北海道
fumihiko_onoさんこんにちは〜

毎週楽しみに拝見させていただいていますが..まさか北海道とは予想の斜め上ですね〜驚きました
しかし北海道ですか〜ツキノワグマなら何とか...戦えそうな..気がする..(気がするだけ)けどヒグマは怖い、怖いな〜 〜
2014/4/26 14:46
Re: まさかの北海道
kichijitsuさん、こんにちは

斜め上から失礼しましたー 低山とは言え、北海道の雰囲気を堪能して帰ってこれました。スーパーなkichijitsuさんなら、ツキノだろうが、ヒグマだろうがWアックスで撃退出来そうですが  熊に有ったって話はたまに聞くので、いつかは会いそうで怖いです(ToT)

いつか、kichijitsuさんのクマ撃退レコが見れるのではと期待しております(^.^;
2014/4/26 18:23
ほっかいどー!?
あいかわらずのエクストリームっぷり!すごい

山よりもスープカレーに釘づけになってしまいました、すみません…(うまそう…うまそう…

吉村昭の「羆嵐」を読んでから、熊が怖いです。特にヒグマは怖いことこの上ないので、北海道の山に行く人はそれだけで尊敬です
2014/4/26 15:55
Re: ほっかいどー!?
masa25さんこんにちは

スープカレー美味しいですよー。レッグチキンをトッピングしたのですが、これがまた最高!こっちではスープカレーなんて食べないんですけどね

それと、下山後の夕食は回転寿司に行ったんですが、これがまた素晴らしい!こっちの回転寿司とは大違いのネタの大きさと鮮度。ウニなんてもう(ToT)普段あんまり好きじゃない貝類も美味しいですよー(σ゚∀゚)σYO!!だれ

そんなに恐ろしいのか・・・。あんまり考えずに行ってしまいました。札幌近郊なんで大丈夫でしょうけど、もっと人気の少ない所へ行く場合は要注意でしょうね。怖い怖い(汗)