丹沢

2022年05月28日(土) [日帰り]
くまみ その他1人

アクセス
デマンドバス(要予約):駿河小山駅→明神峠(300円)
コース状況/
不老山登山口で確認したところ、同行者の靴にヤマビルが取り付いていた。どこでついたかは不明だが、不老山〜登山口のどこかかと。
(※ヤマビルファイターで滅殺済み)
デマンドバスで駿河小山駅→明神峠へ移動。要予約の乗り合いバスで、乗車賃は1回300円
スタート
静かで歩きやすい
緑がきれい
昨日の豪雨の影響を心配していたけど、今日歩いた道は大丈夫だった
ツツジもまだまだ咲いている
こ、これは使えない…
サンショウバラ!咲いてる!
ハチが頭を突っ込んで忙しそうにしていた
かわいいなぁ
咲き始めたツボミもよい
藤はほとんど終わっていた
青空と!
サンショウバラの丘はたくさん咲いてました
ランチにも良さそうな広さ
ヤブデマリかな?こちらもかわいい
サンショウバラの丘に1番近い簡易トイレ
不老山西側の三叉路。山頂まではすぐ
ここのサンショウバラはまだ
なだらかな山頂
富士スポット
山の中で掲示されているものとしてはかなり長文の説明。ありがとうございます
この先ちょっと急で怖いところありました。でも青い鉄パイプの手すりがあるので安心
駿河小山駅前交流センターでヤマスタの缶バッジをいただき、フジサンフロートで乾杯
2階テラスの休憩スペース、かなりきれいで居心地良い! このペダル付きスツールお気に入り(※漕げない)
2階テラスには誰もいなかったのでパチリ

感想

サンショウバラが咲いたらしいので、不老山へ!

今週と来週は臨時バスが出ることは知っていたけど、デマンドバスが良さそうだったので数日前に8時で予約していた。
定員14名の乗り合いバスで満員だろうなと思ったけど、駿河小山駅で乗ったのは私たちだけ(その先の停留所で数名合流)。予約のためにアプリをDLしたりと少し手間はかかるけど、早いし乗車賃も300円だしおすすめです。

サンショウバラは不老山ではまだだったけど、サンショウバラの丘ではたくさん咲いていた。
思ったよりたくさん花が見られて幸せ! きれいだったな〜(*´ω`*)

昨日の豪雨で登山道が崩れていないか心配だったけど、その点は大丈夫だった。もっと前の大雨で崩れた迂回路の方が怖かったりした(^^;)
登山道にはテープや道標が多いので道迷いの心配はないかと。

ただ、この時期はヤマビルに注意。
不老山登山口で数匹退治しました。

駿河小山駅に戻ってきた後は駅前でヤマスタの富士箱根トレイルの缶バッジをいただき、フジサンフロートを飲んでから御殿場線へ。

楽しかったー!

kunmamiさん、こんにちは。

毎年この季節になると富士箱根トレイルのサンショウバラが気になります。今年も小山町からのニュースでそろそろ開花しそうなことは知っていたので、来週末に行く予定を立てていたのですが、今週末が見頃だったようですね。最高の天気の下、良かったですね😃

小山町のオンデマンドバスは何度か利用したことがありますが、明神峠まで行けるとは知りませんでした。8時から利用できて運賃300円なら、富士急モビリティのバスより良さそう。

このルートはヤマビルとは無縁だと思っていたので、ヤマビルの話には驚きました。こんな西の方まで…。次に歩くときは私もヤマビルファイターを散布して臨みます。

良い情報をいただきました。ありがとうございます。
2022/5/29 16:08
melonpanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

サンショウバラを見に行ったのは初めてだったので、たくさんの花に出会えてラッキーでした!
不老山の山頂はまだまだこれからだったので、来週以降でも咲いている花はありそうです。山頂に居合わせた方は来週か再来週かな?と言ってましたが…

小山町のデマンドバスは初めて利用しましたが、使いやすいし安いしでとても良かったです。明神峠も行けますし、今日はトレッキング後に富士浅間神社前から駿河小山駅まで利用できました。

ヤマビルは、不老山が西丹沢であることと前日が大雨だったことから対策していましたが、実際に出会うとテンション下がりますね…。是非ヤマビルファイターをお持ちください!

富士箱根トレイル、とても歩きやすくて楽しかったです。melonpanさんの山行も楽しいものとなりますように!