奥武蔵

2022年05月28日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
昨日の大雨で沢の水が多かったです。
下山して舗装道路に出る手前の赤い橋の所に、ぬか床のような泥がたまっています。最後の最後に登山靴が泥まみれになり、心が萎えました。
さわらびの湯の第3駐車場に到着。
良い天気ですが、暑くなりそうな予感。
名栗湖の奥には有馬山
ここから登りますが…何やら泥が流れ出ています。昨日の大雨の影響でしょうか?
登り始めてすぐのところ。アジサイのような白い花が一面満開でした。
滝の音を聞くと涼しい気分になります。よね?
第一ゴルジュ到着。水量があるため迫力を感じます。
足の踏み場はこの丸太=倒木のみです。設置してくれた先人に感謝。
水の流れを見てルートを決める。これはこれで楽しいですね。
林道に出ると右も
左も通行止めです。この後、下りも含めすべて林道は両方向通行止めでした。
沢歩きに夢中で気が付きませんでしたが、新緑、そして青空がとてもきれいです。
途中崩落している箇所が…。気象変動のせいか、このような登山道の荒廃を見ることが多くなった気がします。
岩茸石到着。下りではこの左脇を通るのですが、木柵の補強ですごく狭くなっています。
権次入峠への木段は、年々荒れていきます。
棒ノ折山頂到着
いつも逆光になってしまいます。
隣の稜線にあたる子の権現と
伊豆ヶ岳はよく見えますが、ほかの山々は木々の枝葉にさえぎられて展望がありません
駐車場に帰還。スペースは結構埋まっています。

感想

最近、遠征が続いていたため今週は近場の山へ行こう!、と思ったら週末は気温が一気上昇との予報。そこで関東近隣の低山でも涼しく歩けるコースである白谷沢からの沢歩き=棒ノ折山に行ってきました。

現地に付いてみると昨日の大雨の影響か、沢の水量がやけに豊富。いつもなら足を置くことができる岩が水没しており、自分の目で状況を確認してルートを考える必要がありました。ただ、これはこれでどこに足をつくか、どこから対岸に渡るかなど。コースと向き合って歩く楽しさを感じました。

下山ルートの河又への下りは相変わらず、樹の根が張り出した歩きにくい道ですが、足のトレーニングにはうってつけです。と、張り切って歩いていたら、下山後の舗装道路にまさかのぬか床のような土の堆積。これまで比較的汚さずに歩いていた登山靴が一気に泥まみれに…。

「でも、まあ仕方ない。これもと登山」と自分に言い聞かせて、先週きれいにしたばかりの車内に泥だらけの靴とストックを積んで帰路に着きました。