奥秩父

両神山(八丁峠コース往復)

2022年05月28日(土) [日帰り]

アクセス
上落合橋の登山口前の駐車場利用。 8時半頃に到着した時点で自分の車を止めるスペースしか残ってませんでしたが、手前に停められるスペースはあります。
上落合橋まで行くための県道210号は上落合橋以降は通行止めなので八丁トンネル登山口にはたどり着けません。また上落合橋に行く道自体も7月1日からは土日以外通行止めとなる模様
コース状況/
時折コースの隅っこが崩落しかかってる箇所とかあるので要注意。登山口から八丁峠の区間は結構落石とかが転がってるので少し歩きにくいかも。
いくつか騙されやすい不正解ルート(踏み後多)があるので、変だと思ったらすぐに再確認が必要
その他周辺情報 道の駅「大滝温泉」が比較的近くに有り。(有料貸しバスタオル有り)
登山口。 登山ポストも有り。
序盤の鎖場。斜度も緩いので持つと鎖が重いだけかも
序盤の鎖場その2。ここもまだ斜度は緩い
行蔵峠を離れたところから撮影。遠目から見ると「えっ……これ登るの?」と少し思ったり
行蔵峠に登るあたりから本番な鎖場が大量に現れます。個人的には行蔵峠に登る1本目の鎖が一番難易度が高かった気がします。
西岳に登る鎖
西岳に登る鎖を登ったら「よしじゃあ次の鎖を登らせてやろう」
次の鎖を登ったら「よしじゃあおかわりだ」
垂直気味の鎖場を登って上から見下ろすの図
西岳から東岳に向かう途中にあるナイフリッジ。エッジに手をかけて行って案外あっさり通過。
東岳の登りは鎖場ラッシュです。
登ったら、よし次の鎖だ
次を登っても、さぁ次の鎖だ
まだあるんですか……
東岳からの眺めは良好。天気にも恵まれました
東岳から先は最後の最後に鎖があるだけで、平坦……ではないですが二足歩行で歩ける道を歩きます。
帰りは同じ道を帰ります。
帰りは同じ道を帰ります。

感想

八丁峠から先はいくつかのピークがあり「よく来たな。まぁ(鎖場を)登れ」、登ったら「よく登ったな。じゃあ(鎖場を)降りろ」を繰り返します。
登りだけでなく下りもあるのでピストンだと帰りは帰りで登らないといけないのがめげる所。
西岳・東岳にいたっては鎖場のおかわりに次ぐおかわりで「わんこ鎖場か……」という気分に。
下山は下山でまた登ったり降りたりしなければいけないので結構足に来ました。
鎖場を沢山登ったので満足です。 おなか一杯気味ですが。

好天で暑かったため序盤から水を飲んでいたら水が足りずに終盤キツイ思いをしたのは反省点