近畿

小富士山〜仁寿山〜御旅山

2022年05月28日(土) [日帰り]

小富士山から仁寿山への道は途中麻生八幡社へ下る道もあってアクセスしやすいです。御旅山の登山口は少しわかりにくいですが、少し歩くとしっかりと整備された登山道があるので迷うことはありません。
アクセス
麻生八幡社そばにある東上池の脇に駐車しました。
コース状況/
どの道も一つの道に合流するのですが、細かい道がいくつかあり少し迷う恐れがあります。あまり使われていない道などは藪に覆われている箇所があります。
その他周辺情報 あかねの湯に立ち寄りました(土日祝日¥850)。
今日は姫路の小富士山を登ったあと、仁寿山、御旅山を周回します。
ため池の脇に車を止めて5分ほど歩けば登山口です。
ここでスマホを忘れて急ぎ取りに戻りました(滝汗)。
道は露岩が多い道ですが、わかりやすく登りやすい道です。
鎖場発見。巻道ありますが頑張って登ってみます。
少しヒヤッとしましたが、無事に登攀完了。
眺めもだいぶ良くなってきました。
不動さんのすぐそばにはなぜか金魚のいる小さな池が。
山頂にある華厳寺に到着。
仏像が整然と並んでいます。
山頂にある華厳寺に到着。
仏像が整然と並んでいます。
山頂は広々として非常に気持ちのいい場所です。
仁寿山への道が尾根伝いに伸びているのがよくわかります。
ヤマイバラ。道中いたるところに咲いていました。
173mと低い山ですが、周りが平地なので非常に展望がいいです。
播磨灘を一望です。
すぐ脇にある道を下って仁寿山へと移動開始したのですが、あまり使われていなかった道らしく、半分藪漕ぎのような感じで下りました(画像とは違う道を下ってきました)。
途中の小ピークで小休止。
仁寿山、アンテナだらけですね。
逃げないアゲハ。
またもや難路を下ったらしく、合流点の案内板を見て愕然とする。
これはニガナかな…?これもいっぱい咲いてました。
小富士山と仁寿山の鞍部を抜けると突然道路に出てきます。
アンテナ工事をする人のための道路なんでしょうね。
アンテナが見えてきました。
あとちょっとです。
アンテナ群の脇に申し訳程度に土で盛ったような山頂を発見。
今度は逃げないバッタ。
仁寿山の西の端の反射板から。
ここからバイパス沿いの道まで急降下です。
途中の竹藪。
夏場とか蚊で大変そう…。
10分ほどでバイパス脇の道に出てきます。
バイパスに設置された歩道橋を渡ります。
仁寿山の山容がよくわかります。
しばらく歩いて御旅山の登山口へ。
どこを見てもそれらしき道が見つからないので少し焦りました…。
御旅山の登山道は木々に囲まれて非常に涼みやすい道。
雰囲気は高取山の西尾根みたいな感じです。
山頂の休憩所に到着。
こんなにいい天気なのにだーれもいません。
「お旅山」でもあるんですね。
遠くに姫路城が見えます。
姫路城をズームイン!
こちらはさっきまで歩いていた山です。
手前が仁寿山、その奥が小富士山です。
市川の河口の様子が一望です。
四等三角点がありました。
下山開始。
ここからのご来光、最高じゃないでしょうか?
GPSに従ったのですが、また狭くて草まみれの道でした…。
バイパスをくぐって麻生八幡社方面に戻ります。
小富士山と仁寿山を見ながら北上します。
麻生八幡社に戻ってきました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 藪道を少し歩いたのでズボンは長ズボンにすべきでした。

感想

姫路にある小富士山から仁寿山、御旅山を周回しました。
播磨にある山は低山が多いですが、回りは平地なので山頂からの眺めは非常に良好で結構好きです(市川の河口から播磨灘を望む眺めはなかなかいい感じ。初日の出とかすばらしい眺めが期待できそうです)。
よく歩かれる道は整備されていて明瞭ですが、少し外れると草や藪に覆われて歩きにくくなります(道標がないと歩けないことはないレベルです)。
下山後は近所にあるあかねの湯へ。CPも良くていいスーパー銭湯でした。