甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)


- GPS
- 08:21
- 距離
- 14.1km
- 登り
- 1,646m
- 下り
- 1,633m
コースタイム
天候 | 快晴(遠くは霞んでました) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
徳ちゃん新道(登り) 急な登りとなだらかな道が続きます。 整備されているので歩きやすいです。 戸渡り尾根 残雪がまだまだあり軽アイゼン等があったほうがいいです。 近丸新道(下り) 上部は急な下りが続きます。 ヌク沢を渡河した後は森林軌道のトロッコ道ですが、崩落個所が何箇所もあり慎重に行かないと危険です。 登りも下りもあまりお勧めしません。 登山ポストとトイレが登山口近くのねとりステーションにあります。 |
写真
感想
今日からGWと言うことで甲武信ヶ岳へ行ってきました。
以前にjupiterさんと登山口のある西沢渓谷を歩いたことはあるのですが、その時は行かなかったので気になっていた山でした。
西沢渓谷の駐車場に車を停め、登りは徳ちゃん新道を行きました。
初めはカラマツ林の中をどんどん登っていきます。
途中、何度かなだらかな場所もありますが基本的に樹林帯の中を登りっぱなしです。
岩が多くなり植生が奥秩父っぽいシャクナゲになるとそこから戸渡り尾根に入ります。
尾根の手前から振り返ると富士山と麓の広瀬湖がよく見えました。
戸渡り尾根に入ると初めはシャクナゲの木の間をなだらかな道が続きますが、途中から再び急登になりしかも残雪がかなりあるのでここでチェーンスパイクを着けました。
急登が終わると奥秩父主脈縦走路の稜線に出て再びなだらかな道になります。
途中、木賊山がありますがこの辺りの雪が一番多いようで山頂標識が完全に埋まっていて誰かが掘り返したようで「木」の文字だけ出ていました。
木賊山を過ぎると目の前にピラミダルな風貌の甲武信ヶ岳(ちょっとカッコつけてみました)見えてきました。
しかし、ここの木賊山からは標高にして80mほど下りその後、甲武信ヶ岳へ90mほど登り返します。
途中、甲武信小屋の裏手を通り甲武信ヶ岳へ最後の一登りです。
初めはトラバース気味の道も最後は直登に変わりやっと山頂が見えてきました。
甲武信ヶ岳の山頂からは八ヶ岳や以前にこちらもjupiterさんと歩いた大弛峠からの奥秩父の山々がよく見えました。
ここで八ヶ岳を見ながら休憩を取り来た道を戻りました。
途中の甲武信小屋で定番のバッチを買い今度は木賊山への登り返しです。
木賊山からは徳ちゃん新道と近丸新道の分岐まで同じ道をたどります。
途中の下りでは気温が上がってきせいか、雪がゆるくなったようで一度滑ってしまいました。
分岐点から下りは近丸新道を行くことにしましたが、いきなり急な下りから始まりました。
この時点で引き返しておけばよかったのですが…
近丸新道の途中には真っ白な石がたくさん落ちています。
これが昔この辺りで採掘されていた硅石のようです。
やがて、右手にヌク沢が見えてくると急な下りも終わりヌク沢の河原に下ります。
ここで沢を渡り対岸のトラバースルートになるのですが、ここからが大変でした。
鉱石採掘用のトロッコ軌道沿いに道が続いているのですが、この辺りの地盤が花崗岩が風化した砂が堆積しているようで何箇所も崩落しており、しかもそこを歩くたびに少しずつ崩れて行くのです。
なんとか崩落地点を通りすぎ、しばらく行くと西沢渓谷の林道と合流しました。
そこからは平らな林道を駐車場まで戻りました。
甲武信ヶ岳は急な登りが多いのと、近丸新道で気を使いかなり大変でした。
最後に、今回下りで使った近丸新道は登りの徳ちゃん新道と比べるとほとんど整備されていないようなのであまり使わないほうがいいかもしれません。
Chilicaさん、こんばんは!
私も西沢渓谷に行った時からずっといつかは登ってみたいなと思っています。
その時は近丸新道は使わないようにします。
雪解けしたらシャクナゲの季節ですね!
キツネちゃんの看板が可愛いです。
pakiki-sanさん早速のコメントありがとうございます。
最初の計画では明日行こうと思ってたのですが、今日の方が天気が良さそうなので今日行って来ました。
遠くは少し霞んでいましたが天気も良く最高の展望でした。
ただ、急な登りが続くのと、下りの近丸新道がやっぱり大変でしたね。
ご無沙汰いたしております、キャットです(=^・^=)
27日、甲武信ヶ岳行こうか高尾山行こうか、ものすごい迷ったんですよ〜!
前回の山行からだいぶ間があいたので、腰が引けて結局高尾山にしちゃったんですが・・・(^_^;)
甲武信ヶ岳にしてたらチリさんに会えたのに〜
レコ、とても参考になりました。
もし行けたとしても近丸新道はやめておきますね
ありがとうございます♪
キャットさんこんにちは(^-^)/
甲武信ヶ岳も候補にあったのですね。
他の方のレコでキツイ道だと書いてあったので覚悟はしてたのですが、残雪もあって結構大変でしたが、山頂からの景色は最高でした。
キャットさんも機会があれば行ってみてください。
チリちゃん、こんばんは
GW満喫してていいですね〜
アルガは5月からじゃないと、お山の予定がまだなんです
8枚目はスギゴケで正解です〜
ちなみに24枚目のもこもこは『セン類』なのはわかりますが、このお写真では同定いたしかねました〜
最近みなさんが苔に興味を持ってくれて嬉しいです♪
もっと勉強してくわしくなっておこうっと
でわでわ
algaeさんおはようございます。
甲武信ヶ岳は急な登りが続き結構大変でしたが、天気も良く山頂からの眺めはとても良かったです。
コケや地衣類は変わった物が多くて興味はあるのですが、種類も多すぎて全くわかりません。
algaeさんはお詳しいようなので機会があれば教えてください。
むさむさ。
コブシ・・・GWに裏から無理かなぁ〜〜〜などと
世間知らずな事を考えたりしていた私ですが
南側ですらまだまだタップリ雪があるんだ!!
我が家はこちらからはとても無理ですから
もうちょっと雪解けを待つかな
ちょい春霞ですが、富士山も見えてるし!
近いだけあって金峰も八ツも見えてるし!
いいコブシでしたね〜
お疲れ様でした!
nyagiさんこんばんは(^-^)/
裏からというと長野県側の方でしょうか?
この日も山頂にはそちらから来た人がいましたが、結構雪が多かったと言っていましたよ。
遠くは霞んでいてあまり良く見えませんでしたが、八ヶ岳や奥秩父の山はハッキリ見えていいコブシでした
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する