箱根・湯河原

仙石→小田原 時刻表

仙石→小田原 所要時間、運賃
コース状況/
宮城野橋BS付近には登山ポスト見当たりませんでした。
バスの出発時間まで30分あったので小田原駅構内の「鶏塩ぶっかけうどん」¥380を食す。揚げ玉はフリーです。コシが強くて美味い!
小田原から26分のところ渋滞で70分かかって宮城野橋バス亭着。明星ヶ岳は道路を渡って右、標識有り。
ここを少し登ると
左に標識。ここからハイキング道。
とても綺麗でした。
登山口で正午を過ぎていたので、かなり霞んでますが正面に富士山、右に金時山。
富士山アップ。今年は雪が多いみたいです。
よく見かける花。
竹のトンネル。
杉林も有りました。
分岐の尾根にでました。
明星ヶ岳方面。
山頂らしからぬ明星ヶ岳山頂。
社もありました。
明神ヶ岳だと思うが、もしかしたらその手前のピーク。
なんとか桜だと思う。
アップ。
この花もよく見かけます。
オレンジ色の花。
明星ヶ岳を振り返る。
熱からず寒からずでした。
宮城野分岐。
宮城野分岐でランチ。バナナはあとで景色のいいところで食べました。
明星ヶ岳。
海が見えました。
たんぽぽですか?この色のたんぽぽ時々見ます。
若干意味不明の分岐。
意味不明の分岐の反対側の石碑。
最乗寺分岐。最乗寺分岐は2箇所あります。
昼寝したくなるような尾根道。
小田原市街と相模湾。
明神ヶ岳山頂です。
山頂標識。
明神ヶ岳山頂は広く展望もいいです。
紅葉の頃も綺麗なんだろうな。
これもなんとか桜かな?先ほどのより花が少し小さい感じがします。
落ちそうで落ない岩。
火打石岳は北側を巻きます。
神山とバナナ。大涌谷が少し見えます。
よく見るとまだ富士山が見えます。
仙石原。よく見ると芦ノ湖の一部がかすかに見えます。
この角度からの金時山はかっこいいな。
まもなく矢倉沢峠。
正面が金時山方面。昨年の3月に金時山に行ったので今日は行きません。あまり帰りが遅くなると、今春大学生になった息子に怪しまれるので。
道路出てました。
仙石BSに着きました。
自宅まで3時間はかかるので、バスを待つ間に食べました。
初めて登山鉄道に乗りました。満員でした。
追加画像:
関東100名山の地図リストです。丸印が未登の関東100名山で残り18座となりました。ちなみに新島の天上山がこのリストから漏れてます。5月7日から予定している栃木遠征で栃木の4座を予定してます。

今回の明神ヶ岳が1座取り残された感じになっていたので、今回こそっと行ってきたわけです。

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。
2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年4月1日現在、ミッション1は約85%(現在63.0kgでマイナス8.5kg)達成。ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。ちなみに8月3日からのスクワット累計回数は約52000回超。
*実は膝の調子が悪いのでこの2ヶ月ほどジョギングを減らし筋トレを増やしたら64.5kgになっちゃいました。すぐに63.0kgに戻すつもりなので、63.0kgということにしておきます*

【前フリ】
久々のこっそりシリーズでした。妻がゴールデンウィーク中、実家に帰っているのでこっそり電車とバスで行って来ました。ゴールデンウィーク開けに2泊の栃木遠征が決まっているので、バレたらヤバイじゃすまない。最悪、栃木遠征が無くなると思ったら厚木あたりで帰ろうかと思っちゃいました。

今回それ以上にヤバイと思ったのが頭痛、もう2週間以上前からで、くも膜下出血の前兆じゃないかと思い、ウェブで調べたら、違うみたいだけど、すごく気になる。痛みは微妙で、日常生活でほとんど気にならない程度。だけど長い。それで栃木遠征の前に山で試したかったんです。山でも頭痛は下界と同じでした。栃木遠征が終わったら、CTかMRI撮ったほうがいいかな。栃木遠征中にくも膜下とか脳溢血...それはないと思うけど。年齢的には完全否定はできませんね、かと言って、あまり気にすると怖くて行けなくなっちゃいます。

【ここから本題の感想】
ゴールデンウィーク中だけに、小田原からのバスが渋滞ですごく時間かかりました。行き、26分程度が70分。帰りは計測不能。宮ノ下の5分くらい手前で、「宮ノ下から小田原が渋滞で90分かかるので、急ぎの方は宮ノ下で登山鉄道に乗り換えて..」のアナウンスが有り、当方(ほとんどの乗客)は登山鉄道に乗り換ました。なので仙石BS→小田原のバス所要時間は計測不能でした。ちなみに仙石BSから乗り換え2回含めて小田原まで80分かかりました。もしバスが予想通り90分なら10分差。でも初めて箱根登山鉄道に乗れたので、乗り換えて良かったと思ってます。

歩くのに最適な気候で、青空と眩いばかりの新緑がとても綺麗でした。そして山で食べるごはんは美味かった!