記録ID: 4354834 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2022年06月02日(木) [日帰り]
天候
アクセス
■往路:本厚木駅北口:1番バス乗り場・鳶尾団地行き、終点の鳶尾団地で下車
10時台は04/14/24/54分発、所要時間28分(10:24発は鳶尾団地10:52着)
■復路:まつかげ台バス停から「厚木バスセンター」行き
まつかげ台発:13:04/14:02/14:36/15:17/15:41/15:57(所要時間36分)
GPS
02:59
距離
3.6 km
登り
221 m
下り
171 m

S鳶尾団地バス停10:4510:51天覧台公園11:11金比羅神社11:1511:28金比羅山展望台11:3512:03鳶尾山13:1913:28やなみ峠13:3113:45まつかげ台バス停G
コース状況/
・危険箇所なし
・案内板や案内標識多くあり
・登山届ポストなし(山と自然ネットワーク〜コンパスにてオンライン提出済み)
その他周辺情報・あつぎ観光なび:鳶尾山ハイキングコース(鳶尾〜まつかげ台)
・本厚木駅中央改札口を出たところの観光案内所に上記パンフあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 レジャーシート

鳶尾団地バス停
バス停に今日歩くハイキングコースの案内板があります
5分程歩くと天覧台公園の登山口
鳶尾山ハイキングコースは青い手すりの長い階段で始まります
ここ天覧台公園にも案内板があります
階段の終点は鳥居
長い階段でした
鳶尾山は市制50周年時k業で桜を植える活動があったようです
赤い鳥居が見えて来ました。左手に金毘羅神社をパスする道もあるようです。
赤い鳥居には金毘羅社と記されていました
鳶尾山金毘羅社
案内板には金毘羅宮跡と書かれているので、これは新しく造られたのでしょう。
これが金毘羅宮跡かも
少し歩くと展望台が見えてきました
鳶尾山観光展望台。ここは未だ頂上ではありませんが素晴らしい展望が開けていました。
バスが通って来た神奈川工科大学の目立つ建物
遠くには江の島が
目を凝らしても見えなかったスカイツリーが望遠カメラには写っていました
これは横浜のみなとみらい高層ビル群
西側は大山が見える筈でしたが雲がかかっていました
展望台の真下には日清戦没忠魂碑が立っています
日清戦没忠魂碑
石碑と展望台を後にして
新緑の中のハイキング
前方に見えるのは鳶尾山
鳶尾山山頂まで650m
スマホのGoogleレンズで調べた結果、オニシバリと判明
山頂方面へ
先ほど通過した鞍部の塀に隠れた作業現場が見下ろせます
マムシグサの類
頂上まで遠いです
白い帯を巻いた樹木が目立ちます
ようやく頂上
いろんな紫陽花が咲いていました
右の石碑は桜の名所づくり事業・鳶尾山頂・愛川町と彫られています。桜植樹にかなり力を入れたようです。
これが目当ての鳶尾山一等三角点
鳶尾山一等三角点の説明
相模野基線三角網にある浅間山は湘南平と高麗山の間にあるピーク、鹿野山は千葉県のマザー牧場近くの山
北方に目を転ずると奥多摩の大岳山が見えました
長い頂上宴会を終えて下山の途に就きます
Googleレンズでナワシロイチゴと判明
八王子方面の遠望。八王子駅前のビルと南大沢駅近くの高層ビルのようです。
下山はゆるやかな道
桜が咲く頃に来てみたい
やなみ峠、ここから八菅山に行けます
トキワツユクサ、この間、逗子の名越切通で見た花です
人家まで下りて来ました
まつかげ台バス停まであと少し
まつかげ台バス停。出発まで時間がありますが暑いので乗車
本厚木駅に到着

・梅雨入り前の晴れ間に日本最古の三角点の山と言う鳶尾山に行って来ました。厚木市の「あつぎ観光なび」でも紹介されており、ハイキング自体はコースタイム1時間半で済むので足を伸ばして八菅山とかと一緒に歩く人が多いようですが、頂上でのんびり宴会して景色を楽しもうと言うことでのんびりハイクでした。
・山頂からの展望も良かったですが、途中にある観光展望台からの展望は相模湾方面に江の島が見えたり、みなとみらいの高層ビル群が見えたり、カメラの望遠レンズ越しに都心のスカイツリーも見えました。空気が澄んでいればスカイツリーも肉眼で見れたでしょう。
・他にも相模川の河岸段丘の先には色々な高層ビルが見られ、残念ながら知識がないためどこのビルなのか分かりませんでしたが、結構多いのに驚きました。
拍手で応援

コメント

2年前まで20年ほど鳶尾に住んでいました。
展覧台公園のすぐそばです。

住んでいた頃は鳶尾山には数回しか登りませんでしたが、最近はじめた登山のおかげでこちらに行きつき、
子どもが小さかった頃の思い出と共に、すごく懐かしく写真を見させていただきました。

これからも気をつけて登山してください。
ありがとうございました。
2022/6/6 17:27
non-non0721さん、コメントありがとうございました。良い所に住んでおられたんですね。厚木市周辺には四季折々手頃に出かけられるハイキングコースがいろいろあって羨ましいです。最近登山を始められたとのこと、徐々に経験を積まれ、色々な山に気を付けて登って下さい。
2022/6/6 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht